アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITスキルを身につけようと思い、派遣会社に就職した者です。
特定派遣といって、派遣会社の正社員として企業に派遣されるそうです。なんかややこしいですね。

最初はPG、SEを目指す方向でC言語と基本情報技術者の勉強をしていたのですが、求人の都合や時期的な都合もありネットワークエンジニアを目指すことになりました。
せっかく勉強したC言語ですがネットワークエンジニアには必要ないのでしょうか?

あと、PG・SEとネットワークエンジニアはどちらのほうが給料が高いのでしょうか?
出来ればやりがいや大変さなども教えてほしいです。

質問が多くてすみませんが、TCP/IP を勉強するのに何かいい参考書があったら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 特定派遣といって、(略)なんかややこしいですね。



業界的にはわりとよくある話です。実質は一般派遣と大差ない待遇が多いです。

> せっかく勉強したC言語ですがネットワークエンジニアには
> 必要ないのでしょうか?

一言にネットワークエンジニアといってもピンきりですので。
ソフト屋と接点のある業務なら有用でしょうし、
ハード側でネットワーク設計/敷設ならあまり役に立たないかも知れません。(考え方を知ってて無駄にはなりませんが)

> あと、PG・SEとネットワークエンジニアはどちらのほうが給料が高いのでしょうか?

会社によってピンきりです。同じことやっても会社が上流なほど高給になる可能性が高いです。
ありがちな二次請、三次請などの特定派遣だと、
・"俗にPGと呼ばれる作業員"が多分一番安いです。
 (似て見えてもプログラマ(≠PG:設計/実装等の専門家)はもっと高給で普通)
・SEとは名ばかりの実質PG(結構います)はPGと大差ありません。
・ちゃんとしたSE(折衝/要件定義/設計等の専門家)はそれなりの高給なのが普通です。
 (が、派遣でこれらの業務をやらせてもらえる機会は少ないかも
  派遣であれば、"リーダクラス"などと呼ばれる中間管理職相当?)
・ネットワークは敷設作業員ならPG並み、設計できる上級者はSE並みなのでは。
あとは、残業や資格などの手当て次第になるかと思います。

> TCP/IP を勉強するのに何かいい参考書があったら教えてほしいです。

理解度によります。初心者に毛が生えた程度なら「TCP/IPの絵本」くらいからがいいかもしれませんし…。
いずれにせよ、書籍は自分の目で確認して納得したものを買うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般にPG、SEといってもいろいろあるのがわかりました。
何をやるにしてもスキルをあげればそれなりの手当てがあるんですね。

本はいいのがみつかりました。

お礼日時:2007/05/18 01:38

C言語そのものは必要ない。


しかしC言語で培った構築の方法などは全く役に立たないわけではない
むしろネットワークの「プロトコル」などの仕掛けを理解する手助けになるハズ。

PGとSEとNEは それぞれ全く別のもの。
プログラムはできなくてもSEできる。
システムしらなくてもネットワーク管理はできる(自分なら任せたくないけど)

本に関しては 人によって読みやすい傾向の本は違うからパス。
書店でTCP/IPの本を数種類パラ見してみたらどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本はいいのが見つかりました。せっかくなのでC言語の勉強も続けようかなと思ってます。

お礼日時:2007/05/18 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!