プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は15歳の女です。
昔から絵だけが得意でした。
こんなこと自分で言うのもあれなんですけど、小中高と来て、
周囲で自分より絵が上手い人を今まで見たことがありませんでした。
そのせいで変なプライドがついちゃったんですよね。
で、趣味のイラストサイトを去年の初めぐらいに開き、
最初は井の中の蛙大海を知らずで、やっぱり私って上手いんだ~って悦に浸ってました。
しかし世界は広いです。
ネットサーフィンをしていくうちに自分と同年代の子でもっともっと絵が上手い人なんてたくさんいることを知りました。
それがとてもショックで、しかし、負けたくないという気持ちもあり、絵を何枚も何枚も描きました。
それは、ペンタブでバンドルとして付いてきたフォトショに絵を描くんでずっとデジタルの絵を描いていたんです。
そのせいでシャーペンと紙を使うアナログの方の画力がだいぶ落ちました。
今何よりもこのことにショックを受けています。
昔はあんなに上手く描けていたのに・・・と思いながら毎日ノートに絵を描きまくって練習しているのですが、どんどん悪化する一方です。
もう絵の描き方の初歩的なことすら分かんなくなってます。
パソコンで描く絵だとまずあたりを描き、その上にレイヤーを重ねたら簡単に線画が描けますよね?
でもアナログだとそんな風にできない。
アナログで絵の上手い人はどうやって描いているのでしょうか?
私が人に自慢できることは絵を描くのが大好きなことだけなのに、今はその絵ですら描くことができない。
本当に悲しいです。
では長々と失礼しました。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私は現在美大生です。参考程度にしてください。

壁にぶち当たる時というのはワンステップ進むチャンスですよ。
多くの人は投げ出してしまいます。
踏ん張ってください。

腕は描いていないと確かに鈍ります。
けれど目は肥やした分落ちることはないです。描きまくっていればかならず元に戻ります。
「前より下手になったな」
と思うなら、あなたがこれまでつけてきた絵に対する知識や価値観は落ちていない証拠です。

更に絵を向上させたいなら、デッサンをすすめます。デッサンは絵を練習するというより、空間や物体、質感を理解する練習として非常に効果的です。
アナログだけでなく、2Dイラスト、3D、風景や人物、あらゆる面で役にたってくれます。

イラストを専門的に勉強するのもいいでしょう。

大丈夫!絶対上手くなります!
    • 0

私はイラストレーターです。

私もあなたと同じように、小さい頃から絵が好きで好きで、この仕事につくことができました。
ようやくプロになれた今でも、出版物になった自分の絵を見て、そして自分よりもずっと上手な絵を見て、やはりヘコむこともあります。

たくさん描いても上手くならない…とお悩みのようですが、絵は描けば描いただけ必ず上手くなるものだと私は思っています。というのは、私にも同じような経験があるからです。
例えば、どうしても上手に描けないものがあるとします。そのときは、描いても描いても上手くなった気がしなくて、とても焦るかもしれません。でもしばらくたって同じものを描いてみると、とてもすんなりと描けたりします。
たぶん質問者さんが今一生懸命練習していることが、この先必ず自分の絵に活かされてくると思います。
デジタルが使えることは強みだと思います。プロのイラストレーターにも、ラフからすべてデジタルで…という方もいます。「デジタルに慣れてしまってやだな」と思うのであれば、「アナログ楽しいな!」と思える範囲で少しずつアナログに戻っていったらいかがでしょうか。紙の感触や絵の具の匂いは、とても良いものです。「絵が大好き!」という質問者さんであれば、その良さをきっとよく知っていることだと思います。それを、「嬉しい!」と思いながら描けば、焦らなくてもアナログで絵を描くことが楽しくなってくると思います。
長々と書いてしまいましたが、私も同じようなことで悩んで、絵が描けなくなった時期があったので、少しでも参考になればと思い回答させていただきました。
    • 0

初めまして。

僕もイラスト、デザイン関係の仕事をしております。
少し早いかもしれませんがあえて厳しいことを…

あなたが悩んでいる事はとても理解できます。純粋に
絵が大好きなんだろうとも感じます。

が…もしあなたが絵の仕事(イラストレーター)などに
なりたいのであればの話です。まぁあなたのタッチを見ていませんので
勝手な話ですが…。

技法やアナログ、デジタルと表面的な事ばかりに
意識をもっていってしまうと仕事は発生しません。
もすこし言えば個性ばかりを追い求めても駄目です。
しかし個性を捨てろ!と言っているわけではありせん。
個性は「出し入れ」するもんです。すくなくともイラストレーターは…
ちょっと難しいかもせれませんが…。

どういう評価であなたが絵が上手、下手の判断をしているかはわかりませんが、絵の上手、下手に定義はなく、評価するのはやはり人。
編集者などです。イラストレーターならば色んなタッチがかけないと駄目です。絵の世界のどんな方向に進もうと、あなたに一番必要な事は色々な作家さんやイラストをもっと見るべきです。そして大事な事はアレンジ力です。がんばってください!!
    • 0

悲しまないで!大丈夫!

長文からしても、かなりショックを受けているのでしょう。でも、大丈夫!。

わたくし、芸術のプロを長くやっています。
これは、よく陥る問題なんです。覚えておくと今後も、落ち着いて対処できるようになります。

何度やっても、思ったようにプレイできないのは、目的が変わっているためです。

「この花を描きたい!。」という、気持ちを大切にするか、「この花をどんなふうに、描くか?。」と、言う違いです。

どちらも、あって良いことです。しかし、「どんな風に書いたら人がびっくりするかな?。人より上手に書けるかな?。」に、気をとられすぎると美は死にます。
芸術は、ビックリショーではないし発明展でもないですよ。

負けたくない。この気持ちが心の目を曇らせ、うまく製作が進行しない。これで、下手になってしまった自分に、傷ついた。こういうことです。

まずは、心が躍動するモティーフを探すといいですよ。
大丈夫!。リラックス!。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
専門の方から回答いただけて嬉しいです><
とても励みになります・・・!
確かに、あの子に負けたくないというある意味嫉妬に近い気持ちが邪魔してるのかもしれません・・・。
とりあえず本当に描きたい!と思うものを見つけてみようと思います。
なんだか苦痛を感じずに絵が描けそうな気がします^^

アナログで絵の上手い人はどうやって描いているのでしょうか?←感性や素質でしょうね!そして、描く事を続ける!

だけど、貴方にも有ると思いますし出来ると思います。
ずっとデジタルの絵を描いていたんです←デジタルでは駄目なのですか?貴方の年齢から始めてれば、将来その関係の仕事をしたいと思うなら、強力な武器に成ると思いますよ!
自分と同年代の子でもっともっと絵が上手い人なんてたくさんいることを知りました。←当然です。貴方とは環境が違うのでそうなります。でも、貴方がこの先も絵が上手く描きたいと思うなら続ける事ですよ、時間は掛かるかも知れませんが、確実に上手く成ります!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そう言っていただけるとなんだか嬉しいです・・・!
焦らず自分の実力を見つめていくことが大切なんですね。
将来は出来ればアナログでの絵描きになりたいと思ってるのですが
私が大人になる頃にはアナログなんかもう古いかもしれませんけど^^;

アナログでも下書きって概念 あるでしょ

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、下書きがなければグタグタな絵になってしまうのでそれはもちろんあります。
でもその下書きがうまく描けないんですよねorz