プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つめ
近々知人がフリーマーケットで出店するというので、手伝うことになりました。
色々調べていたら、値札は前日までに付けて置くようにとありました。
知人も私もフリマの経験はなく、また行った事も無いのでよく分からないのですが値札はどのようにつけているのでしょうか。
お店に並んでいるような紐にぶらさがったタグなど、わざわざ買ってつけるのが一般的なのでしょうか。
友人はガムテープでいいんじゃないか?といいますが、それは微妙と感じました。

出品する予定のものは
・衣類
・靴
・雑貨
・こどものおもちゃ(小物)

になります。
特に衣類の値札のつけ方で、良い方法があれば教えてください。

2つめ
衣類のシミやボタンが1つない、ホツレがある、などは明記するのが普通でしょうか。
また靴の裏などは土がついているのはどうなんでしょう。
自分の中ではいずれも微妙なので、不具合に関しては明記すべきだと思いますし、
靴の裏が汚れていたら洗ってから出品すべきだと考えましたが、友人は全く気にしないので意見が分かれています。
出店するのは友人ですから、あまり口出しするのもなんなんですが、折角の初出店なので成功させてあげたいと思います。

3つめ
2m×2mのブースです。
単純に段ボール箱何箱くらい持って行っていますか?
車でもって行く場合、詰めるだけ詰め込んじゃうものなのでしょうか。
そうすると並べきらないと思うのですが、売れてきたら車から在庫をだして・・・という感じになるのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

フリマに出店したことがあります。

あくまで私の経験なのですが・・・

1、ガムテープでも全然OKです。時間もかからず楽に値札付けができるのが利点です。もしもっと手作り感を出したいのであれば、タグを使った方が雰囲気は出やすいです。でもわざわざ買わなくてもつくれます。たとえばチラシ(裏が白紙のもの)を何等分か小さめに切ってそれぞれ穴あけパンチで穴を開け糸を通す、もしくは穴を開けずそのままテープ等で商品に貼りつける。あと、おもちゃや雑貨、細かい物はダンボール等にまとめて入れ、「この中の物全て1個○○円」とすると見てくれる人が多いです。どんなパターンにせよ、重要なのは「お客さんがパッと見てすぐ値段がわかる」ようにすることです。

2、明記しておくと買い叩かれないで済みます。書かないでおくと、お客さんから「これ、少し汚れてるからまけて」とか結構言われます。書いておくと、お客さんから何か言われても「ここにそういう風に書いてあるし、了承してくれる人にしか売らないよ。」って言え、あまり安くしないで済みます。でも手間のかかる作業なので、忙しければ、全部の商品ではなく、出品者の目から見て気になる物だけでも良いと思います。

3、出品者の出す商品と、その会場独特の売れる物(原宿付近だったら服、墨田付近だったら骨董系等)が合致していればたくさん売れるでしょう。天候にもよります。店の位置やレイアウトにもよります。なので一概にはいえませんが、初出店で不安なのであれば、ブースに1度に並べきれない量は持っていかない方が良いと思います。2m×2mなら案外いろんな物が置けますよ。どのようなレイアウト、商品の並べ方にするか、シミュレーションしておくと現地に行った時あたふたしなくて良いです。

長々と失礼しました。ご参考になれば幸いです。フリマのご成功お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ガムテープ、ありなんですね。意外でした。
個人的に教えていただいたチラシ&パンチが良いと思いましたので、商品によってはその方法にしてみます。
それと一度開催日前に自宅にてシミュレーションしてみようと思います。
その他色々と勉強になりました。
ありがとうございました!

1、ガムテープにマジックで書いている人、多いですよ。

私は、普通の紙を小さく気って、値段を書いて、テープで止めたりもしていました。小さいおもちゃなんかは、一つの箱に均一値段で入れます。

2、衣類の洗濯、ボタン補強をしておけば、クレームは少ないです。
購入する人もきちんとチェックする人が多いので、クレームがついた時に、売れ残りを出したくない場合は、ある程度の値下げもOKしていいでしょう。靴は、基本洗っておくべきですね。靴は衣類以上に、汚れが目につくと売れにくいです。

>そうすると並べきらないと思うのですが、売れてきたら車から在庫をだして・・
駐車場が近い場合は、このやり方が一番ですが、会場によっては、駐車場と会場が遠い場合があります。この場合は、会場までに荷物を運ぶために台車を用意しておくと楽です。
    • 0
この回答へのお礼

1の方もおっしゃってましたが、ガムテープはありなのですね。
駐車場と売り場の距離は考えておりませんでした。
ちゃんと確認し、台車の手配もしようと思います。
この度はありがとうございました!