プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと、前にも同じ質問をしたものです。

最近、画面がチラチラと点滅するようになりました。
ひどい時には、画面が暗くなるぐらい点滅回数が多くなります。

1年ほど前にも同じ症状に悩まされ、放電などの対応をとったものの
症状は改善しませんでしたが、
パソコンを再セットアップし、
ウイルス対策ソフトを最新版にしたところ、
去年の夏以降、画面が点滅する症状は、なくなりました。

それが、ここ1ヶ月ほど前から、また症状が出るようになってしまいました。

パソコンを再セットアップし、
ウイルス対策ソフトを最新版という作業は今回も行いました。

また、1週間ほど前に、ここで質問をし、3日ほど症状は全く出なくなり、回復しました。

おそらく、画面の問題ではないと推測しています。

ウイルスその他の影響だと思うのですが…


使用しているパソコンは、NECのLavieで2004年製
OSはWindows XPです。

困っています。何か教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

これですね。

画面の点滅原因ですが。
PC本体か、モニター側かを、特定するために
外部モニターに繋いでみては?
外部モニターで正常なら、インバーターかバックライト
の故障になります。
点滅を繰り返す場合は、インバーターが
あやしいですね。
バックライトの場合、徐々に暗くなるか
パット光って、真っ黒が多いです。
原因がモニター側ですと、メーカー修理で
7~8万円くらいですか。
本体側ですと、故障箇所によりますから
メーカーとご相談して下さい。
ノートPCの場合、修理は高くつきますので
今のPCをオークションに出して
新品購入がよろしいかも

それと、熱暴走も考えられます。
特にノートPCは熱がこもり易いです。
吸排気口とファンの掃除を、して見ては?
    • good
    • 3

モニターの解像度とWinXPで設定している画面の解像度はどうなっているでしょうか?。



その時の同期周波数がズレていませんか?。
モニター側で微調整ができる範囲でしょうか?、
その微調整がズレていれば画面の点滅するでしょうね。
他に要因が有るかも知れないですが。

ちなみに、モニターの機種名とグラフィックカード機種名を
オンボードチップにグラフィック機能が有ればマザーボードもしくはパソコンの機種名を
補足されると何らかの手がかりに成るかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき誠にありがとうございます。

パソコン機種名はPCLL9008Dです。
周波数の調整などは詳しいことは・・・。

ちなみに表示機能などは次のようです。

表示機能 内蔵ディスプレイ
15型高輝度・広視野角・TFTカラー液晶(高輝度エクセレントシャインビュー液晶)(XGA(最大1,024×768ドット表示))

ビデオRAM
最大64MB*7 *11

グラフィックアクセラレータ
Intel社製 82855GMに内蔵 [AGP対応]

解像度・表示色(別売の外付けディスプレイ接続時) 800×600ドット *12 *13 *14
最大1,677万色*15(最大1,677万色)

1,024×768ドット *12 *13 *14
最大1,677万色*15(最大1,677万色)

1,280×1,024ドット *12 *13 *14
最大1,677万色*15(最大1,677万色)

1,600×1,200ドット *12 *13 *14
最大1,677万色*15(最大1,677万色)

お礼日時:2007/05/18 13:32

PCの機種は?デスプレイの種類は?それによって違います。


液晶の場合は、バックライトの故障又はそのドライバーの故障、CRTの場合はCRT又は、本体の故障でしょう。

この回答への補足

回答いただき誠にありがとうございます。

パソコン機種名はPCLL9008Dです。

液晶やバックライトの故障なのかなとも思ったのですが、
特に修理をしなくても症状が全くでなくなることがあるため、
原因がわからない点があります。

ちなみに表示機能などは次のようです。

表示機能 内蔵ディスプレイ
15型高輝度・広視野角・TFTカラー液晶(高輝度エクセレントシャインビュー液晶)(XGA(最大1,024×768ドット表示))

ビデオRAM
最大64MB*7 *11

グラフィックアクセラレータ
Intel社製 82855GMに内蔵 [AGP対応]

解像度・表示色(別売の外付けディスプレイ接続時) 800×600ドット *12 *13 *14
最大1,677万色*15(最大1,677万色)

1,024×768ドット *12 *13 *14
最大1,677万色*15(最大1,677万色)

1,280×1,024ドット *12 *13 *14
最大1,677万色*15(最大1,677万色)

1,600×1,200ドット *12 *13 *14
最大1,677万色*15(最大1,677万色)

補足日時:2007/05/18 13:32
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!