アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳パート主婦、結婚3年目で子供はいません。
主人は普段はとてもいい人で真面目で平凡なサラリーマンなので結婚を決めました。
ただ、思い通りに事が進まないと辺りの物に当たる(ゴミ箱を蹴る等)という癖が当時からありました。

主人の両親は私たちの結婚する前から仲が悪く、私たちの結婚後に別居状態となり、姑は舅が遥か昔に購入した一軒家に住んでいます(秘密だったみたいですがすぐ舅にバレたようです)。
主人は4人兄妹の長男で4人全員姑側に付いており(とても結束が固いのです…)、現在姑は仕事をしていないので(すぐ辞めてしまいます)生活費の問題で舅と揉めている様で、たまに夫の携帯に相談の電話があります…。
姑は物事をはっきりいうタイプで、舅のほうも自分の言い分に姑が従わないと以前はよく暴力を振るったりしたそうで、舅の実家の事を姑がひと言多く言ったりでよく喧嘩になったりしたようです。

…で、私達が今まさにその状態になっています…。
姑は、私が逢いに行った際ほぼ無視でずっと小姑と喋っていたり、母の日のお礼が無かったり、我が家に来た際私の料理を一口も口にしなかったり等が度々あった為どうにも苦手意識があるのですが、夫は特に気にも留めていない様子。
姑は自分がされて来た事を今度は私にしている気がしてならないのです。

で、結婚半年後くらいから夫の私への暴力が始まりました。
原因は殆どが姑小姑の事。少しでも夫に反論すると殴る蹴るの暴行でアザが出来る事もありました。
先日夫が姑と小姑皆で温泉旅行に行こうよと言った際、行きたくないと言ったら暴力が始まると思い、いいよと返答したのですが、次の日もうガイドブックを買ってきて、姑と電話で日取りまで決めており、私はまたすごく嫌な気持ちになる事を思い出し、「私抜きじゃ駄目かなぁ…?」と冷静に言ったら烈火の如く怒り出し殴る蹴る座椅子も投げるの暴行でした。
夫曰く「せっかくお袋がお前と仲良くなりたがっているのに、お前は何で人の好意を素直に受け取れないんだ!」と…。
姑が私と仲良くなりたがっているとは正直思えません…。電話も必ず家の電話でなく主人の携帯に掛かってきます。
以前私の両親と私達夫婦とで旅行に行ったのですが、その時は私の両親が全部支払いしてくれて、しかも気を使うといけないからと食事以外は別行動だったのですが、姑小姑と行くとなると今までのパターンだと殆ど一緒に行動し(無視され)、代金も姑の分は私達が払うのは当然なのです…(長男だから仕方が無いそうです)。
「俺はお前の両親とちゃんと行ったのにお前は何故行けないんだ!」と座椅子を投げながら言われました。

当然ですが夫は以前姑に暴力をしていた舅の血を引いています。
そして姑は自分のされてきた物事の鬱憤を私に対して晴らそうとしている気がしてなりません。

こういう場合、子供の居ないうちにやはり早めに離婚すべきでしょうか…?

A 回答 (15件中1~10件)

絶対離婚して下さい。



いつかきっと彼は変わってくれる・・・
私が彼を変えてみせる・・・

と言っていた知り合いの全員は失敗し、別れる機会を失って不幸なままです。
20年後、30年後、今と同じ様な自分を想像して下さい。
子供が出来て、子供に暴力を振るわれたりしたら、殺意が芽生えるからもしれません。
今がチャンスです。
    • good
    • 0

質問者様のご主人が、私の父によく似ているので書き込みさせていただきます。



子供の立場から言いますと、「さっさと離婚してください」です。



私の父は、母と結婚し一緒に暮らしたその日から暴力が始まったそうです。
母は当然、結婚するまで父がそんな人だとは知りませんでした。
しかし、父の家族(祖母や姉、妹)から祖父も暴力を振るう人だということを言われたそうです(
結婚してからですが…)
ほぼ毎日のように祖母は暴力を受け、近所に助けを求めるほどだったそうです。
そして父は祖父の血をそのまま引き継いだらしく、少しでも自分の気に入らない事があると、意味不明な事を言っては、母に手をあげていました。
自分の子供(私の兄)がお腹にいても平気でお腹を殴っていたそうです。
母が「何も悪くないのに、なぜ殴るんだ?」と聞いたら「うちでは当たり前だった」と言われたそうです。
耐えられなくなり母は実家に帰りましたが、父が祖母と一緒に頭を下げに来たそうです。
子供も生まれるし、そしたら変わるだろうと思った母は、父の元に戻ったそうです。
しかし、また暴力が始まりました。
私としては、その時にさっさと離婚すればよかったのに…と思いましたが、母はそれでも別れず、姉・私と子供を産みました。
子供が産まれても父は変わりません。
私たち子供が幼かった頃は、暴力を振るう父を止める事が出来ず、母が殴られるところを見ているだけしかありません。
中学生くらいの時に、やっと間に入ることが出来ましたが、それでも父の力には及ばず、警察を呼ぶ事も何度かありました。
母は父に殴られ、肋骨や鎖骨を折り、靭帯を切ったことすらあります。
傷害罪で訴えることも出来るそうですが、それを母に言うと「別れても生活していかれないし、今更離婚しても…」と言います。

父は54歳ですが、今でも月に1・2回暴れます。
いい加減孫もいるのだから、大人しくしてくれればいいのに、まったく衰える事はありません。
むしろ、日に日に嫌われる年寄りになっていっています。
兄の子供(4歳)にも「うるさいから嫌い」と言われる始末。
義姉にも嫌われているようです(当然ですね)

最近ですが、母が「そろそろ離婚しようかと思って」と言ってくれているので、とても嬉しいです。
私も結婚し姉も秒読みというところなので、母を残してしまうことに心配していました。
一刻も早く離婚してくれることを願っています。



長々と私の家のことを書いてしまいましたが、『子供が出来れば変わってくれる』などという考えは捨て、今すぐにでも離婚される事をお薦めします。
私の母は殺されるまではいきませんでしたが、下手すれば死んでましたから。
子供にもよくないですよ。
「殺してやりたい」って本気で思いましたし(親に向かって、なんて事言うんだ!と怒られそうですが)

女に手をあげるようなろくでもない男(失礼を承知で書かせていただきます)とは、さっさと離婚したほうが質問者様のためです。
ちゃんと慰謝料貰ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

家庭内暴力(DV)は、世帯間で連鎖する可能性が高いです。

親が暴力を働いている以上、子供は何らかの影響を受けます。ただ、暴力を振るっている親の子供が全員暴力を振るうというわけではなく、結局はその子供自身の行動選択によることになります。中には親の暴力を見て、自分は絶対そうはならないと心に決め、正反対の人間になることもあるという訳です。

さて、あなたのご主人ですが、最終的には彼が変わらなければ、あなたの未来の幸わせは、訪れないと思われます。(ご両親が今後変わることは期待できないと思いますが、ご主人が変われる可能性は皆無ではありません。)
大変急な話ではありますが、明日5月19日(土)、もし東京近郊にお住まいでお時間があれば次の講演会に誘われてみては如何でしょうか。
講演会「DVって何だろう?」
5月19日(土)午後2時15分~4時45分
DVをしてしまった男性から今も気づかずにDVしている男性たちへのメッセージが語られます。
申込みは下記団体のURLのトップページからどうぞ。(もう予約で一杯かもしれませんが)
アウェアhttp://www.geocities.jp/www_aware_cn/

このようなDV加害者更生プログラムを実施している団体(上記の他、上記HP内のリンク集にあがっている団体やその他にもありますが、中には結局男性の権利を擁護するような所もあるので選別が必要)などの力を借り、自分の誤りに気づき、100%自分の非を認めてあなたに謝罪し、あなたの気持を共感し、人格の改善に真剣に取り組み始めることから、あなたとご主人の明日は開けてくることでしょう。しかし人間が変わるということは一筋縄ではなく、DVからの克服は一生の課題だと思います。

又、あなたも、下記のようなDV被害者のための団体の専門家に相談し、具体的な対応をすぐ取られた方がよいと思います。
(1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html
(2) 配偶者暴力相談支援センター:DV法実施以来、各都道府県に設置が義務付けられています。
ネットで「配偶者暴力相談支援センター」と都道府県名で検索してみてください。
(3) 各地の女性センターなど、例えば、
  東京ウィメンズプラザ
  http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/ind …
(4) レジリエンス http://www.resilience.jp/など民間の団体 

又、離婚が一番手っ取り早い方法であることは否定しませんが、結婚してしまった以上、先ず子供が出来ないように別居されてみては如何でしょうか?今の状態で子供が出来てしまうと、その子供にも暴力が及んだり、又いずれその子供にも暴力が連鎖する可能性があるからです。
別居先はご自身の両親でもよいと思いますが、もし彼が追っかけてくるようなら、
・公的シェルター(その日から生活できます。夫にはその場所は一切知らされません)もあります。上記の団体などでご相談下さい。

その他、私が過去に回答した以下のQ&Aも参考にして下さい。
≪暴力&暴言など、DV全般≫
修復不可能・・・?離婚するしかないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2686855.html
初めてDVを受けました。夫に出て行ってもらうには?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714156.html
DVの原因は私?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813325.html
「今妻」を読み、改めて離婚に悩む。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2809792.html
DVに悩んでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2829732.html
DV被害についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878704.html
離婚したいと言いました。浮気とDV やりなおせるでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881622.html
ドメスティックバイオレンスDVの対処法、教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931053.html
モラハラ夫との結婚生活(長文です)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958180.html
夫と喧嘩 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946832.html

≪理想の結婚≫
結婚後の家事分担 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828225.html
結婚後の食い違いについて。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2868574.html
DVの後遺症に苦しんでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878275.html
結婚だと思って割り切るべきですか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2925535.html
結婚についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2962968.html
    • good
    • 0

子供が出来てからでは離婚にふみきる迄に時間、労力がかかります



私は暴力を振るう舅の話を姑から結婚後に聞き
殴られないようにビクビクした生活をおくっていました
父親と息子は『別人格』と思い努力しましたが
今ではなんと的はずれな努力だったのだろうと思います
キレて怒鳴る父親を見て育った息子も同じ事を繰り返しました

勿論、絶対に父親のようにはならない!と固く誓い乗り越える男性
もいらっしゃるでしょう
しかし質問者様のご主人は・・・

理不尽な怒られかたを長い事されていると精神的に参ってしましますよ
(私は殴られそうになったら謝っていたので暴力まではいきませんでしたが、精神的に追い詰められました)

まだお若いのですから、今後の人生を考えて下さい
    • good
    • 0

今すぐ離婚した方がいいです!!!


あなたの人生メチャクチャになります。
今ならまだ間に合います。
まず「絶対離婚する」という、あなたの固い決意が必要です。
ご主人は間違いなく離婚に同意しません。あの手この手であなたに離婚を止めさせようと説得してきたり、泣き落としやしつこく追ってくる可能性もあります。
もしかしたらやり直せるかも…などと迷ったら負けです。ご主人とご主人の家族の思うツボです。良くなるかもしれないとご主人に期待してはダメです。絶対に治りません。
万が一、子供ができてしまったら、ますます離婚は困難になります。友人夫婦もDVで離婚しましたが、子供が精神病になったと聞いています。離婚調停も相当大変だったそうです。
    • good
    • 0

貴方は若くて子供もいないのです。

ご主人の暴力で大怪我をしない内に、さっさと離婚して逃げましょう。
    • good
    • 0

27歳とお若いですし、お子さんもいらっしゃらないようですから


できるだけ早く別れる事をオススメします。
間違っても
「子供ができたら変るかも?」
なんて思ってはいけませんよ。

夫は「妻を従わせるには暴力を使う」
ということを舅から学んでいるんです。

あなたを思いやることの出来ない夫とこの先40年も50年も
一緒に暮らすのは苦痛でしょう。
夫と話し合って離婚し、新しい幸せを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこういうのは子供が出来ても変わらないのですね、実際舅がそうですし。
夫は舅から良いところだけ学んで欲しかったです…。
子供が居ないうちに離婚の方向で考えたいと思います。

お礼日時:2007/05/18 22:47

結婚して7ヶ月の新米主婦です。


でも、ご相談者さんと同じ27歳です。

私だったら、即何か行動を起こします。
完全なDVじゃないですか。
今は暴言で、精神的に脅されたりすることもDVに入るそうですし。

私の父はアルコール依存症で、父方の祖父も同じでした。
きっと旦那様も自分の父親がそういう人だったから、それが当たり前
くらいに思っているのではないでしょうかね。。

ご結婚されて3年経っているのにも関わらず、旦那様は自分が奥様に
していることの重大さにも気がついていないようですし、
旦那様のご両親を見ていても、誰もおかしい、と意見してくれる方も
いらっしゃらない様子が伝わってきますし。。

離婚すべき、と簡単には第三者は言えないですが、私だったら、
相談にのってくれる専門家なり、暴力を受けているのですから、
殴る蹴るをされた時点で警察に駆け込むぐらいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暴行を受けている時は頭がパニックになってしまって、ただ耐えていたのですが…警察に通報すべきでしたね。
今はなんだか無気力状態でご飯もあまり食べれない状態なのですが、離婚の方向で考えてます。

お礼日時:2007/05/18 22:42

>こういう場合、子供の居ないうちにやはり早めに離婚すべきでしょうか…?



暴力を振るわれているという現実が重要なのであり、振るう理由なんかどうでもいい。
納得できる理由なら我慢するの?
結婚後に暴力を振るうようになったのなら、
「何でそんな男と結婚したの?」なんて誰も言いやしないから、安心して別れな。

あなたが大事にするのは相手の親ではなく自分の親。
あなたが幸せではないのなら、それは親不孝なのよ。
あなたは親に「あなた達のおかげで幸せな人生を送っている」という結果を返す「義務」があるの。
胸張って「幸せです」と言えるかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の性格は結婚前から、ちょっとおかしいぞ?と思う所があったのですが、当時は私には一切手を上げなかったので見抜けませんでした…。
実親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2007/05/18 22:21

別れた方がいいと思います。


まだ、お若いしお子様もいないのですから、何を躊躇されることがあるのでしょうか?
お姑さんがどうとか、お舅さんがどうとかの問題ではありません。
この先もご主人の暴力に耐えていくつもりでしょうか?

話し合いもできない夫婦生活に幸せな未来があるとは思えません。
暴力で解決する人は、ただの野蛮人です。
今は青あざくらいで済んでいますが、そういう人はどんどんエスカレートしていく可能性があり、いつか大怪我するのではないかと思います。

よく考えて下さい。。。
世の中には、幸せな夫婦生活を送っている人がたくさんいます。
また、お一人でも充実した日々を過ごしている人もたくさんいます。
質問者さまは、今のままでいいのですか?
幸せですか?

人生は何度だってやり直しができます。
質問者さまが、心も体もボロボロになる前に、離婚してもっと幸せになれる道を選んでほしいと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供が居ない今のうちに別れてしまったほうが正解ですね。
普段は優しく真面目でいい人って感じの主人ですが…それに惑わされず冷静な判断をすべきですね。

お礼日時:2007/05/18 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!