プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくイタリア映画の名作「ひまわり」は日本人好みの映画といわれますよね?(残念ながら私はまだこの作品を観ていないのです、映画には厳しい母が、「いいよーこれは。切ないよぉー。」というのでチェックしなくちゃ!)

ということで皆さんが思う「日本人好みの映画」って何ですか? 古今東西問いません! その作品を選んだ理由も書いて下さると嬉しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

 難しい質問ですね。

でもこういうの好きです。

 恐らく、素朴さと感情豊かな作品ではないでしょうか。戦前に、
オーストリアのビリ・フォルスト監督の「未完成交響曲」が日本
でヒットしたそうです。あと監督の名前は忘れてしまいましたが
「舞台は踊る」も。2作共、主人公の純朴さに心惹かれます。良い
映画です。

 一寸ずれるけど、「ひまわり」と同じビットリオ・デ・シーカ
監督の「自転車泥棒」も良いですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素朴さと感情豊かな作品、これは同感です。

そして私自身もそういう作品、大好きです。

「未完成交響曲」、「舞台は踊る」、 この二作品初めて知りました!戦前の日本でヒットしたオーストリアの映画があったとは。
どうにか見つけ出して絶対観てみますね!

「自転車泥棒」、これも気になってるんです。名作といわれていますしね。あー早く観たいなー^^!

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 00:46

思うというか、世界で日本だけで異常にヒットした映画では


「小さな恋のメロディ」が有名です。
イギリスでは全くヒットしなかったらしいのですが、日本では今でもリバイバル上映をすると、大勢の人が押しかけるようです。
もう30年以上も前の映画らしいです。

あとは日本人だけではないですが、「カサブランカ」「ローマの休日」これらもとってもみんなが好きな作品だと思います。

比較的新しい映画だと、「たそがれ清兵衛」も日本人の琴線に触れているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小さな恋のメロディ」って日本だけで異常にヒットした作品だったんですか!初めて知りました!

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!