プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USENの料金や、工事代金等初期費用の仕訳をしたいのですが、
勘定科目は何を使ったらよいでしょうか?

通信費ではないと思いますし、初期費用も資産にしては小額ですし…
福利厚生費ですかね?

A 回答 (3件)

工事費は修繕費でも小額なら雑費でもよいと思います。


月々の料金は通信費で構いません。
    • good
    • 1

私は工事代等は修繕費にしました。

工事とあったので、じゃ、修繕費か…と思って。でも、今思えば、別に工事というような工事はしなかったし(線をちゃちゃっと繋いだだけでした)、支払手数料でよかったかな…と思っています。
月々の料金は通信費にしています。
スカパーも通信費にしています。
本来の意味なら福利厚生費なんですが。うちの場合は、お客さんも利用するので。
ちなみに友人のエステサロンも通信費にしてるようです。
税引き10万未満なら、支払手数料でも、通信費でもいいと思います。
    • good
    • 0

趣旨からすれば、福利厚生なんですけど、


やはり通信関係の経費は通信費とすることが多いのではないでしょうか。
あと、消耗品費+支払手数料とか
レンタルの機器があれば、賃借料

いづれにしても費用ですから、後に人が変わって
「初期費用はですね・・・」となった時のため、
一般的な発想がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BGMとしてのUSENが、「通信関係」に入るかが問題ですね。
電磁的通信を経由するものはたいがい、通信費とするのか、それとも
その趣旨・目的によってケースバイケースなのか…

たとえば、ケーブルTVなどはインターネットが出来るから通信費
としても、「スカパー」なんかも通信費で処理するのでしょうか?


実務で実際に行われた方、いらっしゃらないですかね?

お礼日時:2007/05/17 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A