アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。わかる方いらっしゃいましたら、是非教えて戴きたいのです。
先日 4月25日に交通事故を起こしてしまいました。私が全て悪い、わき見運転の追突事故です。幸い、相手の方も軽いムチウチ程度で済みまして、そのあたりは安心しているのですが、本日、行政処分の通知が来まして、今回の事故が5点、それ以前の累積点数が3点ありましたので、合計8点で、5月28日に短期の30日免許停止となります。講習を受けて、短縮できるので、1日で済むので良いのですが、

実は、事故を起こす前日 4月24日に他県に旅行中、一時停止を見落として、たまたま通りかかった警察官に捕まってしまいました。一時停止違反で2点? の違反をしてしまっておりました。

今回の行政処分の通知には、その4月24日の他県での一時停止が加算されておりませんでした。
この場合は、どのような形になるのでしょうか?
累積8点で30日免停、短期講習を受けた後に、後で加算されて、すぐ60日免許停止になってしまうのでしょうか?
それとも、今回の通知は無効となり、再度 中期の免許停止の通知がくるのでしょうか?

すいません。不安です。わかる方 教えて下さい。
または、

A 回答 (2件)

停止の前歴が無いとの前提で。

他県の場合、どうしても経由する行政機関が増えるので情報の伝達に時間が掛かるようですね。
>累積8点で30日免停、短期講習を受けた後に、後で加算されて、すぐ60日免許停止になってしまうのでしょうか?

違います。
短縮講習受講後の時点で、前歴1回で持ち点ゼロになります。
その後、他県での履歴が通知されれば前歴1回持ち点2点ですね。

5/28以前に、他県から履歴通知が来た場合に、どうなるか?
微妙ですね。行政機関なので一度出した通知を勝手に無効にすることは
無いかなと思います。

自身の警察本部の免許センターや免許課へ確認するのが確実ですね、相手も鬼じゃないので、『お!なんだそうなのか?じゃ処分を重くしてやるか』等とはしません。運用規定があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。本当に感謝いたします。

ということは、もし、短縮講習受講後の時点で、前歴1回で持ち点ゼロになってその後、他県での履歴が通知されれば前歴1回持ち点2点という形になった場合は、

もう1回、免許停止にはならないって事でしょうか?
当然 がけっぷちなんでしょうけど、

前歴1回で、次に免許停止になる場合は、何点からなのでしょうか?

知っていたら教えて下さい。

ほんとうにすいません。。。 

>もう1回、免許停止にはならないって事でしょうか?

>当然 がけっぷちなんでしょうけど、
その通りですね。

>前歴1回で、次に免許停止になる場合は、何点からなのでしょうか?
4点。
なので、持ち点2点だと、あとホンのちょっとした違反でアウト。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 本当にありがとうございます。今後は本当に気をつけて運転します。仕事で毎日車を運転するので、本当に不安でした。ありがとうございました。