人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は今私立大に通っていますが、なんというか、授業が面白くありません。教養ばかりだからかもしれませんが…。
いろいろ見ていたところ、国公立大の授業は面白いというような話があったのですが、本当ですか?やはり国公立のほうが、教授、学生ともにいい人がそろっていて、良質な授業を行っているのでしょうか?
こんなこと聞いても…という感じはしますが、少し気になったので、わかる方回答お願いします。

A 回答 (3件)

私立大から、、国立大だから、、というのはあまり無いと思います。

大学の先生は、高校までの先生とちがって『教える技術』を勉強してきた人ではないので、個人の資質の問題だと思います。面白い授業をする先生は、国立だろうが、私立だろうが、面白い授業ができると思います。

ただ、あえて国公立の授業が私立より面白いかもしれない点を挙げるなら・・・

1.少人数制教育
  教養においては当然100人未満、専門では10人未満の事も。

2.最先端の研究をしている教員
  国立大学は研究機関の役割が色濃いので、授業も勉強という
  よりは、最先端の研究トピックの紹介だったりして、興味深い

てな所でしょうか。私立にせよ国立にせよ、高校までの授業とはだいぶ毛色が違うと思うので、まずは慣れる事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

っというか、大学の授業が面白いっと思っている事自体「まだ小学校~高校生までの学生生活を連綿と続けている証拠」に他なりません。

もしくは予備校と大学を比べているかのどちらかでしょうね。

我が明治大学法学部教授の多くは「俺の講義を聞いている暇があったら勉強しろ」っと言う方が多いです。これは確かに一面では「授業は退屈」っという意味や「授業を受ける意味が無い」っという意味もありますが、実はそれだけが「俺の講義を聞いている暇があったら勉強しろ」の意味ではないと卒業してからシミジミと思います。

小学校~高校は、あたかもひな鳥の親鳥のように、口をあーんと開けていても餌を運んできてくれます。

しかし大学は待っていても、餌をいっこうに運んできてはくれないのですよ。ゆえに、自分から巣から出て、自分から求めていかなくてはならないのですよ。学校が面白いとかじゃなくて、自分からアクションを起こして、自分で探求することを発見し、掘り下げていくことをしなくてはならないのですよ。言っていることがわかりますか?

これは東大だろうが、早稲田だろうがどこでもいっしょです。強いて学校側が与えてくれるというと、理系の四年次の研究や、医療系学部だったら与えてくれますが、文系の場合は自分で探求することを発見し、掘り下げていく必要があるんですよ。

たぶん、あなたはどこの大学に行っても同じですよ。それはあなたの大学だけではなく、文系の大学だったら、全てそう思うこと請け合いです。

そろそろ学校離れしましょうよ、大学生にもなっているくらいいい大人なんですから…高校生でもあるまいし。
    • 0
この回答へのお礼

>教養ばかりだからかもしれませんが

それが理由です。

>授業が面白くありません
私立・国公立を変えたら、面白くなるかというと?です。
大学というところが、そういうところなんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼