プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職活動しています。

失業して1ヵ月半経過しますが、面接時で給料面の話で説明が上手くできません。
給料の交渉は、1時面接時ではしてはいけないのでしょうか。
二次面接時に、こちらから聞くべきしょうか?

仕事の内容も大事ですが、給料も大事なので迷います。
経験あるかた、アドバイスください。

A 回答 (4件)

基本的には、一次面接では人物・適正・能力等を見て、問題がなければ二次面接あるいは最終面接となります。

最終面接前に何度も面接のある企業では、人物・適正等の判断を複数人で異なる方法でやることになっています。
最終面接以前の段階では、あくまでも企業側が「この人でいいかどうか」を選んでいる状況ですから、どちらかというと、求職者側からは要望を出すという環境ではありません。「何か質問はありますか」なども、給与や福利厚生面の質問ではなく、企業の概要についてさらに聞きたければ可能な範囲で答えますよという、一種のポーズです。

逆に最終面接では、入社を前提にお互いの意思確認をする場ですから、ここでは役職や給与面、さらに福利厚生など、ある程度突っ込んだ条件面での交渉を行うことができるはずです。
一度入社した人を、条件面での行き違いでまた退職させるのは、企業側にもそれなりに負担になりますので、通常は企業側もここで忌憚のない意見を聞けることを望んでいるはずです。

当然、最終面接で給与面で妥結できなければ、お互いに条件面で合わなかったということで、採用はなくなりますので、是が非でも入社したいという場合には、あまり「こうでないと」と強く主張しないという弁えも必要にはなりますが、実際にはこういう場面は少ないのではないでしょうか。

ただ、給与面では、業界水準および社内水準というものがありますので、この配慮は必要です。社内的にバランスを崩すような給与を、中途採用者に対して出すことはできませんので、いわゆる「ないものねだり」になっていないかということにも、気をつけたほうがいいでしょう。
そういう意味では、最初のどういう人材かまだまだわからない段階では、給与を低く抑えている企業もあります。私の場合でも、入社1年後に、給与が一度に100万円以上上昇したことがありました。

もし、給与面で譲れないと言うのなら、最終面接では、そのあたりの企業側の考えも含め、積極的に聞くべきだと思いますよ。
転職活動が長引くと、どうしても自信喪失しがちですが、各企業ではそれぞれ初めて会う人で、当たり前ですが決して連携して「不合格」の評価をしているわけではありません。最初のやる気を毎回新たにして、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一次面接は、人物重視
二次面接は、条件交渉と頭に入れて面接します。

最近、欲が出すぎて失敗している気がします。反省しています。

はじめまして。

同じく転職活動をしているものです。

一般的に1次、2次面接では、向こうから希望年収を聞かれない限りは
こちらからは切り出せないですね。
私の場合、最終面接は役員クラスのため、待遇面の話よりも
人間性や仕事観についての内容が多かったので
結局内定通知がでるまで具体的な金額掲示がないこともありました。

ただ、向こうも書類をみて、現在の年収と希望年収あたりは把握しているので
選考が進んでいるということはおおきな乖離はないのかなーと思っています。
ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

二次面接までは、給料交渉はやめておくほうがベターですね。
最終段階で、給料交渉や確認するほうが印象がいいのかもしれません。
となると、多く年収を望めませんね。

転職するほど、損ですね。

こんにちは。

>給料の交渉は、1時面接時ではしてはいけないのでしょうか。二次面接時に、こちらから聞くべきしょうか?
 場合によりけりだと思います。1次面接で出る場合もあるし、待遇面の話は2次の場合もあります。
 貴方のほうから積極的に切り出すのではなく、相手が言い出してから、いくら欲しいか言うほうがよいと思います。基本的に給与の話が出ないまま採用が決まることは無いと思います。万が一、2次面接で話が出なかった場合は、最後に貴方から切り出しましょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

日本の社会では、お金の話をこちらから持ち出すのはいけないことかもしれませんね。
しかし、重要なことだと思いますが。流れには従い、二次面接で問うのがベストですね。 流れに従います。

こんにちは 面接で給料の話は普通しないと思います。

受けるときに、待遇を選ぶべきかと思います。
また履歴書にそれを記入する欄が有りますから
記入して希望すれば面接のときに付け加えて
希望を話せると思います。参考まで
    • 0
この回答へのお礼