プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代前半で、転勤族の夫をもつ妻です。
子供はまだいません。
まだ転勤はありませんが、そろそろかも・・・という状態です。

結婚して今の住まい(マンション)に引っ越したものの、
マンション内ではすれ違ったら挨拶くらいで、
お友達どころかしゃべる人さえいません。
両隣は空室でした(!)
毎日孤独で、夫の帰りだけが楽しみな夫依存症になっていました。
これではいけないと思い、「ご近所さんを探せ」というサイトで、
メールから始めてお茶して、気の合うお友達が4~5人できました。

そのサイトでは20代や30代前半、ママ友達募集だとすぐ見つかるらしいんですが、30代後半や40代になると、メールを出しても返事がこないし、
登録者自体が少なく、友達ができにくいとのことです。
これは、実際に友達になった40代の人が言ってました。
子供を持つ人は、公園や幼稚園や学校でママ友達ができますから、
わざわざネットに登録する必要もありませんしね。

私は、1年ほどの専業主婦生活を経てまた働き始めたのですが、
職場は男の人ばかりで、いい人たちなんですが、友達とはちょっと違います。
それに、職場でも近所でもお友達ができたとしても、
どうせ転勤の繰り返しで、またイチから友達探しが始まります。

今まで普通に学校、職場で友達ができていたので、わざわざ
友達作りをしなきゃいけないなんて情けないような気持ちにもなります。
でも、こんな理由で子供を産むってのもちょっと・・・
これから先、転勤し続け、私は職場も変わり、また年をとってきたらどうなるんだろうって不安です。
夫がいても、やはり女同士でおしゃべりしたいこともあるし・・

同じような境遇の方、どうしていらっしゃいますか?
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして♪


私も、marinpiyoさんとほとんど同じようなシチュエーションにある者です。
転勤ってホント、心が休まらないと言うか落ち着かないというか、とにかく大変ですよね。
私は結婚して8年過ぎましたが、もう3回も引越しを経験しています(T_T)。
その間に社宅住まいも経験しました。

社宅の場合は、割と簡単にお友達が出来るのですが、その分他のお付き合いの
義務みたいなものも発生してきてワズラワシイー。
かといってまったく別のところに居を構えた場合、ノビノビできるけれど
なかなかお友達ができないしー。

それに、考えてみると30代になった今って、なかなか本当の意味で気心のあった友人て
見つかりにくいかもしれません。
距離は離れてもしまっても、今までのお友達とメールなどで頻繁にやりとりなさってみては
いかがでしょう?私はこれで随分寂しさが紛れましたよ♪
かえってマメに連絡を取り合うようになったので、近くに住んでいる時より近く感じられたりして。

でもたまには一緒にお出掛けしたりお喋りできるお友達が欲しい!ですよね。
そんな時は、

作戦その1「お友達のお友達作戦」
たいてい一人くらい、転勤先に住んでいる知り合いを持つお友達がいるものです。
そのお知り合いを紹介してもらいましょう。間に同じ友人がいるということで、
仲良くなりやすいんです。

作戦その2「旦那様とラブラブハネムーン数年間作戦」
ちょっと方向が違いますが、旦那様にお友達役もしてもらっちゃいます。
旦那様にとっても転勤先が新天地でしたら、二人でその地を楽しみつくすのです。
私も転勤先でガイドブックを買い込み、3年後には地元民ビックリの情報通になりましたよ。
旦那様もお友達がいないのは同じこと。無人島二人きり状態で愛がますます深まります!?

作戦その3「お友達誘致作戦」
転勤先にお友達に遊びに来てもらいましょう!
お友達にしても名所旧跡などを一緒に巡れば、プチ旅行気分です。
でも、お友達が来すぎちゃって接待(?)に忙しくなっちゃうことも!

作戦その4「習い事作戦」
習い事はお友達が出来やすいです。私もすごく気の会う年上の友人ができ、
習い事より、その後お茶しながらお喋りするのが楽しみになってしまいました。
その方とは、また転勤でお別れして以来会っていませんが、
今でもメールを送りあったり、良いお付き合いが続いています。

なんてのはいかがでしょう。全て私の経験したことです。

初めての転勤がでた時は、私も不安で不安でしょうがありませんでした。
転勤通知を見てポロリと涙がこぼれました。
何しろ、生まれた街を出たことがなかったもので……。
でも、「どんどん世界が広がるんだからいいじゃない!」と考えるようにして、
上のような対策を講じれば、なかなか楽しく過ごせるものです。
(夫に、『あんなに嫌がっていたとは思えない…』と言われました(^_^)。)

どれか一つでもお役に立てば良いのですが。
私もこの先あと何回知らない街に行くんだろう…。
お互い前向きに頑張りましょうね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じような境遇の方の明るく前向きなご意見、とても心強いです。

うちは借り上げマンション社宅制度なので、ある意味気楽なんですが、
積極的に友達を作らないと、ほんと孤独です。
これからどんな所に行くかほんと運命にまかせるしか・・・

いろんな作戦ご提案頂き、ありがとうございます。
>作戦その2「旦那様とラブラブハネムーン数年間作戦」
>作戦その3「お友達誘致作戦」
これは、さみしさはまぎらわせそうですね。
夫は、全国の支社に友達や仲間がいますし、
男の人は、出張やなんやで転勤になった友達ともよく顔を合わせられるから
いいですよね。

>作戦その1「お友達のお友達作戦」
は、なるほど!成功したらいいなあ。。
>作戦その4「習い事作戦」
がやっぱり成功率高そうですね。

私の友達は、引越しして1年くらいはマンションの誰とも話さなかったのに、
赤ちゃんができると、話しかけられるし話しかけやすくなって、
すぐ友達になれたって言ってました。
やっぱり、最後は子供かなぁ・・・

前向きに考えていきます。

お礼日時:2002/06/26 20:39

じゃ、、バイク乗りましょ♪楽しいですよ♪


うちも子無しです。しかも新しく住んだ土地にはまったく縁は無し。
近所の奥様は「あらーお子さん居ないのねぇ、、おほほ」って
ことでちょっとご縁がありません。

で、、バイクという趣味を持ちました。
走ってみると結構女性の方も多いんですよ
で、友達もたくさん増えました。(30代が多いかな?)
休暇を取って全国を旅する人もいたりしてお土産交換や
引越しして離れた場所の友人のところへ集合してお茶したり
いろいろ楽しく過ごしてます。
旦那が仕事で自分がOFFで一人のときは海や山へ行って直売所で
新鮮なもの野菜や魚介類を手に入れに行ったり、そんなメリットも。

ってちょっと視点がずれちゃいましたが、
要はバイクに乗れって事じゃなくって
なにかどこでも出来るような趣味など持つと
どこへ行っても友達や仲間が出来やすいですよ。
転勤したとしても、もと居た場所の友達ともメールや手紙を
ちゃんとやり取りすれば同じ場所に戻ったときにまた楽しく過ごせるので
はないかと思います。
もし北海道に転勤してきたらお友達になりましょ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
momomo2001さんは北海道にお住まいなんですね!
いいなあ。。
北海道だったら、私も喜んで行きます♪
でも、ほとんど可能性はなし・・・

>旦那が仕事で自分がOFFで一人のときは海や山へ行って直売所で
新鮮なもの野菜や魚介類を手に入れに行ったり、そんなメリットも。

momomo2001さんは、とっても行動的ですね。
私は寂しがりやで、通勤のとき以外は一人で行動するのがとても苦手です。
だから、一人の時はつい、家でパソコンやビデオというかんじなんです(--;)
行動的にならないといけませんね!

お礼日時:2002/06/27 18:35

30代前半女です。

でも私は1人もんの上、転勤族ではないんですが、
友達が転勤を控えているのと、私もお相手次第なので、思わず回答をしてしまいました・・・

お引越しを繰り返す生活、とても大変だろうとお察しします。でもネットを利用したり、働きに出たり、とても前向きに頑張っていらっしゃるようなので、チャンスさえあればお友達もすぐ出来るのではないかなと思いました。
やっぱり人と出会うチャンスは、自分と似た人が集まるところに出かける、これが一番かと思います。
皆様から良いアドバイスが挙がっていますのでそれ以外のことで・・・
○転勤族さんの交流HPはご覧になっていますか?
同じような境遇の方は沢山いらっしゃると思いますので、そういったところで意見を伺うのもいいのではないでしょうか・・・転勤族で検索すると結構出てきますよ。
○ボランティアはどうですか?
習い事でなければボランティアなどはいかがでしょうか?市町村などでも沢山ありますので問い合わせてみると良いかと思います。
○これ!という好きなものを持ってみては・・・
やはり、これは大切かと思います。これから、転勤が続くことを考えると、お友達作りは続けなければならないと思います。その場合、好きなこと(趣味、勉強でもボランティアでも)があれば、また次の土地でも仲間を作りやすいと思うのです。もしその分野で詳しくなってHPを立ち上げたり、MLに参加したりするうちに、全国にメール友達もできて、転勤のたびにそのうちの誰かのそばに行けるなんていう楽しみもできるかも知れません。逆に自分が教える立場になってもいいと思います。人生の楽しみも広がりますよ。ダイビングでもいいですし、学生の時やっていたものを再度はじめるのも良いのではないでしょうか?

あとmarinpiyoさんが40代・50代になる頃には、他の30代の方もみんなそうなりますから、ネットでも引き続きお友達が出来ると思いますよっ!
お子さんは、授かりものですから、自然にできるかも知れませんね。
心配なさらず、できることから一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。
長くなってすみません。影ながら応援してます。ファイトですっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お気遣いうれしく思います。

>○転勤族さんの交流HPはご覧になっていますか
知りませんでした!これはいいですね。検索してみます。

>全国にメール友達もできて、転勤のたびにそのうちの誰かのそばに行けるなんていう楽しみもできるかも知れません
そうなるといいですね~。今のうちに全国にメル友を作っておこうかな。

>あとmarinpiyoさんが40代・50代になる頃には、他の30代の方もみんなそうなりますから、ネットでも引き続きお友達が出来ると思いますよっ!
そうか!考えてもみませんでした。
よく考えたら、ホントそうですものね。
今はいろんな生き方がありますからね。
そう考えると、なんか気持ちが軽くなりました(笑)

お礼日時:2002/06/26 22:05

うちも転勤族ですが、家内が楽天家?のせいか助かります。


その先々で友達が出来るのが楽しい。という感覚らしいです。

スポーツサークルや習い事、アルバイトなどで友達を増やして
いるようで、よく飲み会とかも企画して私も誘われますので、
結構楽しく過ごせてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私もあと数年はネットで友達ができると思い、楽天的に考えていますが、
40代、50代になるとどうかな・・・

奥様はお友達に恵まれていらして、お幸せですね。
やはり、サークルや習い事などがいいんでしょうね。
でも、私は習いたいものがないんです・・・
1年間の専業主婦のときも、何かやろうと思ってたんですが、
習いたいものが何もなくて、唯一ダイビングのライセンスをとっただけでした。
あと、ネットでできた友達とヨガを習いに行ってみたんですが、
お友達になるには年が離れすぎている人ばっかりで・・・(涙)

なんとか楽天的に考えて見ます。

お礼日時:2002/06/26 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事