今現在小学5年生の娘がいます。中学受験を考えています。
塾はいわゆる進学塾ではないところに週1回通っています。
今はとりあえず、家庭での学習は日能研の問題集を買ってやらせています。
解らないところ教えてやっています。塾も特に進学塾に変更する気はないのですが、中学受験する為の家庭での学習方法を教えてください。やはり進学塾に変更した方がよいのか。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家庭教師派遣会社に勤務していました。

で、うちの長男長女が両方とも中学受験が終わったところです。

正直、母親がわが子を「ちゃんとしっかり教えられる」っという人は数万人に一人だと思います。理由は、「おなかを痛めて産んだ分、主観的なものの見方をする」からでしょう。父親だったら、まだ母親よりかはまだ客観的に教えられるますがね。

ちなみにうちの子の場合は、お兄ちゃんの方は基本的には四谷大塚に行って、プラス家庭教師でした。むろん私も教えましたね。が、妹の場合は塾だけで十分で、補助的に私がみるというスタイルでしたね。

でも、あの金八先生ですら、わが子の担任にはなりませんでしたから、プロでもわが子を教えると言うのは「超高等テクニック」ですよ。正直。うちのかみさんがたまに教えているのを見ましたが、すぐ子どもとけんかして、いたずらに神経を逆なでしているようにしか私には見えませんでしたね…あなたはうちのかみさんのような人じゃないでしょうけれどもね。

基本的に、塾をペースメーカーにして、家では常に塾よりも先にいっておく必要性があります。塾から帰ってくると、一時間程度で復習をして、基本は予習です。予習という名の(知的)貯金がないと、すぐに塾の宿題などに忙殺され、(知的)借金生活に入ります。そうなったら、あとは単なる塾のお客さんです…「金払ってただ塾に行っているだけ」みたいな…しかし、しっかり消化するとなると、うちの子のように、小学生で二時くらいまで起きて勉強する羽目になりますがね…六年の三学期からは学校にやる時間もなくなるしね…精神的におかしくなったときに小学校に行くみたいな(笑)

っとまぁそんな感じです。あまり参考になってないですかねぇ?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今のままでは不足ですかね?
この間入塾したばかりなので、ちょろちょろ変更するのもどうかなぁと思いまして。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 14:06

>塾はいわゆる進学塾ではないところに週1回通っています。


>やはり進学塾に変更した方がよいのか。

すでにご存知のことと思いますが、中学受験の試験内容は小学校の授業内容とかなりかけ離れていますよね!
現在、通われている塾での内容が受験向きでないのであれば、替えられた方が良いかと思います。
中学受験専門の塾の場合、過去問題やその学校の出題傾向も把握し情報も豊富のように思います。
しかし、模試など頻繁に受けられてみて、日能研とお母様の指導で問題なければ現状でもいいかも知れませんが…
知人にも、同じような方法でやられていた方がいますが、六年生の時には受験塾に入られましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販・ハイブリッド・電気自動車で家庭で外部から充電できますか?

現在市販のハイブリッドカーか電気自動車で、家庭で外部から充電できるようなもの、もしくはそのような改造を行ってくれるところはありますか?
家庭のアンペア数などの注意点がありましたらあわせてお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

光岡自動車のMC-1EV・コンボイ88があります。
MC-1EVは航続距離が50キロ程度と少ないですけど・・・
コンボイ88は新車の販売は終了していますが、
中古車の販売は、まだ継続しています。
http://www.mitsuoka-microcar.com/
こちらのお店の中古電気自動車はバッテリーを新品にしています。

コンボイ88について
http://www.mitsuoka-microcar.com/me-2-88.html
MC-1EVについて
http://www.mitsuoka-microcar.com/ev-page.html

Q東京電力・契約アンペアを下げることで 電気料金があがることもある ・・という理由をしりたいです

公式ホームページの中に下記の内容がのっているのですが、
どうして電気料金があがることもあるのでしょうか?
どなたかご教授お願いします

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/ampere/ampere01-j.html
契約アンペアを下げれば電気料金も下がる?
ご契約アンペアを減らした場合、「基本料金」は見直したご契約アンペアに応じて下がりますが、「電力量料金」はご使用状況によっては変わらない場合や増えてしまう場合もあるため、ご契約アンペアを下げることで「電気料金の合計額」が必ずしも下がるとは限りませんのでご注意ください。

ちなみに
私の実家では低い契約アンペアで生活をしており
 しょっちゅうバチバチとブレーカーがおちています(電気ケトルなどを使うと)

Aベストアンサー

基本料金は下がっても、使用量が増えれば合計額は当然増えるという意味です。

使用量が同じという前提に立つなら、基本料金が下がる分だけ合計額も下がります。

Q電気の契約アンペアを上げたい

 現在30アンペアの契約(東京電力)ですが、夏などエアコンをよく使う時期はよくブレーカーが落ちるので、60アンペア位にに上げたいと思い、東京電力に問い合わせたところ、「メーターまでの電線が単相2線式なので30アンペア以上にはできない。30アンペア以上にするには電線を単相3線式にしなければならないので、電気工事店に問い合わせて下さい。」と言われました。
 そこで、電気工事店に問い合わせたところ、電気工事で約10万もかかると言われました。東電の電柱からメーターまでの工事は東電が受け持つということですが、現在使っている屋内配線を全部交換しないといけないので、結構高額な料金になると言うことでした。
 しかし、どうも腑に落ちませんので、質問します。電気工事店の言う「60アンペアに対応したブレーカーに交換する工事」をするというのは分かりますが、現在使っている屋内配線は60アンペアに上げると使えないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m
 

Aベストアンサー

回答者の皆さんの回答が質問者さまの質問趣旨とちょっとずれているようなので、整理して回答します。

1.必要な工事の範囲
 単三化の工事は大まかに次のようになります。
 A電柱から分電盤までの電線取替え(単相2線から単相3線)
 B分電盤の取替え(単相2線用から単相3線用)
 Cメーターの取替え(単相2線用から単相3線用)
 D分電盤取替えに伴う分電盤への接続電線の接続替え
CとAのうちの電柱から家までの電線は東電の負担
のこりは質問者様の負担

電気工事店の「屋内配線を全部交換」というのは必要ありません。
ただし30Aから60Aという大幅な変更ですから、分電盤以下の回路数が少ないと、いくら盤までを増強しても盤以下が60Aを使う能力が無い場合がありますので、分岐回路を分割する等の工事が必要になるというドバイスがあるかもしれません。

2.かかる費用の10万円の妥当性
 10万円というのが高いかと聞かれれば、「そんなものかな」という程度です。
 ・分電盤が定価で4~5万円くらい
 ・電線等の材料が数千円から数万円
 ・それに工事の人件費が3~4万円(2人で2日ほど?)
  屋内配線を目立たないようにしたり天井裏に入れたり結構手間は
  かかります。
 ・電力会社への申し込み手続や工事の打合せ・調整等の手間賃等
 10万円くらいにはなるかなぁという感じです。

 建物の状況によって材料費、工事期間はいろいろ変わりますので、いくらが正解とは言いにくいですね。
 前記の分電盤以降の大掛かりな工事が加われば10万円ではおさまらないと思います。

回答者の皆さんの回答が質問者さまの質問趣旨とちょっとずれているようなので、整理して回答します。

1.必要な工事の範囲
 単三化の工事は大まかに次のようになります。
 A電柱から分電盤までの電線取替え(単相2線から単相3線)
 B分電盤の取替え(単相2線用から単相3線用)
 Cメーターの取替え(単相2線用から単相3線用)
 D分電盤取替えに伴う分電盤への接続電線の接続替え
CとAのうちの電柱から家までの電線は東電の負担
のこりは質問者様の負担

電気工事店の「屋内配線を全...続きを読む

Q一般家庭に適当なアンペア数をおしえてください

よろしくお願いします。

ネットで調べた所一般家庭では30アンペアぐらいが適当とありました。うちは5人家族で40アンペアあるのですが、多いでしょうか?ちなみにエアコン2台、あとは一般的な家電 部屋数4部屋ぐらいです。

アンペア数を落とすと節電に効果的でしょうか?

Aベストアンサー

契約アンペア少なくすると基本料金が安くなります
それだけではなく一度にたくさんの電化製品を使えなくなるので気をつけて使用するようになり結果的に節電にはなります
エアコン2台だと同時に使用するなら今のままでいいでしょう
30だとピーク時にはブレーカー落ちるかも知れませんね

Q電気代 契約アンペアについて

我が家は数年前にIHクッキングヒーターを取り付けました。
その時、以前は50アンペアだった契約を10kVAに変え、現在は毎月、基本料金に2600円払っております。
以前何かの折に、オール電化の家でもここまで高い契約アンペアにはなっていないと聞いたのですが、やはり一般家庭(四人家族)でこの契約は大きすぎるのでしょうか??
この契約にした時には、これが当然なのかと思っていたのですが、考えてみるとIH取り付け前と現在とでは、我が家の電気全体の使用量自体にあまり変化はないのに、月々の基本料をかなり損している気がして。(以前に比べ節電意識が強くなったのかもしれません。)
冬場はエアコンを使わずに石油ファンヒーターですが、年間で一番使用量が多くなり、月に600kwhから700kwh位。一番使用量が少ない月は400kwh台です。
ごくたまに、炊飯器と食器洗い機(たまにしか使わない)、ドライヤーなどを併用してしまうとブレーカーが落ちたりします。
ちなみにガスの洗濯乾燥機(乾太クン)があり、雨続きだとよく使うことになり、これも電気代に影響するのかな?
もし契約アンペアを下げるとすると、工事代はどのくらいかかるのでしょうか。それともこのままにしておくのが妥当なのでしょうか。

我が家は数年前にIHクッキングヒーターを取り付けました。
その時、以前は50アンペアだった契約を10kVAに変え、現在は毎月、基本料金に2600円払っております。
以前何かの折に、オール電化の家でもここまで高い契約アンペアにはなっていないと聞いたのですが、やはり一般家庭(四人家族)でこの契約は大きすぎるのでしょうか??
この契約にした時には、これが当然なのかと思っていたのですが、考えてみるとIH取り付け前と現在とでは、我が家の電気全体の使用量自体にあまり変化はないのに、月々の基本料をかな...続きを読む

Aベストアンサー

>オール電化の家でもここまで高い契約アンペアにはなっていないと…

ご質問文をよく読めば、あなたの家自体はオール電化ではないのですね。電気温水器やエコキュートはないのですね。
それでは「時間帯別電灯」は関係なく、「従量電灯」の Bまたは Cしか選択の余地はありません。失礼しました。

まず全体の容量ですが、IHクッキングヒーターは、二口あるいは三口同時に使用した場合、少ないもので 4kW(キロワット)、大きいものなら 5.8kWあります。実際に流れる電流は、20~29A ですが、これは 200Vでの数字であり、電力会社との契約で言うアンペアは 100Vに換算した数字ですので、2倍します。

(1) つまり、クッキングヒーターだけで、40A~58Aは流れます。
(2) 照明やテレビなど普通の電気製品で大ざっぱに 10A。
(3) 電子レンジ、トースター、炊飯器、電気ポット、コーヒーメーカーなどのうちどれか1台がクッキングヒーターと同時使用するとして 10A。
(4) エアコンを1台だけクッキングヒーターと同時使用するとしてこれも 10A。
(5) ここまで合計 70~88A。

ということで、以前の 50Aは無理として、70A(7kW)か 80A(8kW) の契約は最低限必要でしょう。20A(2kW) 下げて 税込546円、30A(1kW) 下げれば 819円安くなります。
とにかく、クッキングヒーターの定格を今一度調べてみて、お考えください。

>工事代はどのくらいかかるのでしょうか…

従量電灯C のブレーカはすべてお客さん持ちです。いちばん上または左にある元ブレーカは、現在 50Aが付いていますか。それを 40Aに取り替えれば、80A(8kW) の契約になります。
ブレーカは機種によって違いますが、数千円から1万数千円のものです。これに電気工事店の工賃と手続き費用、諸経費が加わります。詳しくは電気工事店にお問い合わせください。

>ドライヤーなどを併用してしまうとブレーカーが落ちたりします…

このとき、家中が停電しますか。それならもともと 10kWでも足りないほど使っていることになります。
そうではなく、分電盤の小さいブレーカが落ちるのではありませんか。元ブレーカは大きくも小さくもできますが、子ブレーカは 20Aから代えられません。一つの子ブレーカには、部屋ごとにいくつかのコンセントがつながっていますから、ドライヤを他の部屋に持って行けば大丈夫ということになります。

他の部屋に持って行くのは都合うが悪いと言われるなら、その場所まで分電盤から新たな線を引き、新たなコンセントを作ってもらうことになります。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/e-rates/index-j.html

>オール電化の家でもここまで高い契約アンペアにはなっていないと…

ご質問文をよく読めば、あなたの家自体はオール電化ではないのですね。電気温水器やエコキュートはないのですね。
それでは「時間帯別電灯」は関係なく、「従量電灯」の Bまたは Cしか選択の余地はありません。失礼しました。

まず全体の容量ですが、IHクッキングヒーターは、二口あるいは三口同時に使用した場合、少ないもので 4kW(キロワット)、大きいものなら 5.8kWあります。実際に流れる電流は、20~29A ですが、これは 200Vでの数...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報