プロが教えるわが家の防犯対策術!

観光で屋久島に行きたいと考えています。
目的は縄文杉や白谷雲水峡のトレッキング、海でのレジャーです。
季節は夏(7月末~8月上旬、または9月を考えています)

Webなどの情報で雨が多いということは既に知っています。
ですが、やはり遊びに行く観光客としては晴れているのが一番ですので、ちょっと迷っています(屋久島に行くのは費用などでもけっこう決意がいるので・・・)。
そこで屋久島の雨などについて教えてください。


【1】Webで得た情報によれば「単純に考えれば2日に1日は雨」というすごく分かりやすい記事があったのですが、7月~8月もそのくらい降るのでしょうか。

【2】屋久島の雨は何日もシトシトと降り続くタイプの雨でしょうか。それとも1日中ドシャ降りでも次の日はカラッと晴れるタイプの雨でしょうか。それともスコールのように突然降り出してすぐにやむような雨でしょうか。

【3】余裕をみて1週間くらい滞在しようと考えています。1週間ずっと雨ということもあり得ますか?(自由に動けるのは5日間ですが)

【4】屋久島から鹿児島への飛行機・高速船・フェリーはどのくらいの雨で欠航になってしまうのでしょうか。何日も帰れなくなることもありますか?

【5】それから、これが一番重要な質問なのですが、屋久島での雨の日を楽しむ方法を教えてください。
雨の日はどのように過ごすのが良いでしょうか。外出できないほどの雨になるのでしょうか。ちなみに車は運転できません(ペーパーです)。

【6】そういうワガママな人は、屋久島じゃなくてこちら(別の観光地)がオススメというアドバイスがありましたら、お願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

5日ありゃ、うちの何日かはお出かけできる天気になるんじゃないかと。



1.雨が降るのは季節に関係ないです。要するに上昇気流が宮之浦岳に
 ぶつかって雨が降るんですから。

2.そういう雨ですから、ずっと降り続くことはあまりないかと。
 ただし、当然天気図次第です。前線が居座ったらどうしようもないです。

3.前項の通り、前線が居座ったらどうしようもないですね。
 7~8月ではあまりそういうことはないと思いますが。

4.雨が原因の休航はあまりないかと。どっちかという風ですね。
 こっちも低気圧が来たらどうしようもないですが、例えば南大東島
 なんかに比べたら、島影に入ることができますので、宮之浦か安房
 のどっちかには入れるという場合が多いです。

5.屋久島でしょ。ぼんやり雨を見ているのが最高の楽しみなんじゃ?
 うずうずするなら傘を差して散歩とか。雨の屋久島も雰囲気が良くて
 いいです。実際、あくせくしている人に向く島じゃないですよ。

6.アクティブな人はいずれにせよ南の島には向かないんじゃないかと。
 素直に都会で遊んでください。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/spot/index.htm

この回答への補足

具体的なご回答を、どうもありがとうございました。
書籍やWebなどで「雨が多い」「激しい雨」という情報が多かったので、雨の日にはまったくなにもできないのかと思い、今回質問文を投稿させていただきました。

「5日ありゃ、うちの何日かはお出かけできる天気になるんじゃないかと」
本当に、そうなってくれるとラッキーですね!
また改めてお礼文を投稿させていただきます。

補足日時:2007/05/17 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋久島の雨に怯えつつも行って来ました。しかし、私の滞在中はずっと快晴でした。
島の人の話では「森の中や山頂も含めて島のどこかでは雨が降る」という意味らしいです。島全体が毎日雨という訳では無いようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 13:02

屋久杉を観光客気分で見物できるのは、屋久杉ランドと車でそばまで入れる紀元杉ぐらいでしょう。



縄文杉は、日帰りで行こうとすると、夜明に出発して戻ってきたら夕方という完全な登山です。体力に自信がある方なら良いのですが・・

屋久島の周りは海ですが、砂浜はほとんどない上に、すぐ深くなるそうです。私は9月に行きましたので、海には入りませんでしたが、あまりマリンレジャーには向いていないと現地の人に言われました。マリンレジャーなら屋久島以外が良いようです。

雨は、通常の雨の降りかたにプラスして、1日1回はスコールのような雨が降ることが多いというイメージのようですね。

雨で船が欠航というのはまずないでしょう。飛行機はありえると思いますが、一日中雨で飛べないということはないでしょう。

観光地としての設備が整っている島ではありませんから、大変失礼ながら雨が降ったらトレッキングは楽しめないという感覚の人は、沖縄とかの観光地の方が向いているのではないでしょうか? 雨の森も風情があるなぁ・・と思える人でないと辛いと思いますよ。

この回答への補足

具体的なご回答を、どうもありがとうございました。
マリンレジャーには向いていないんですね。大変参考になります。
たしかに観光地としての充実した設備を求めるのは、違うかもしれませんね。だからこそ世界遺産(自然遺産)なんでしょうね。

雨は、普通の雨を想像していれば良さそうですね。
雨だった場合、一歩も外出できず宿に缶詰めになるのかと心配しておりました。
1日1回のスコールのような雨、とても楽しそうですね!
また改めてお礼文を投稿させていただきます。

補足日時:2007/05/17 16:30
    • good
    • 0

確かに晴れていた方が行動範囲は広がるかと思いますが、


あの雨があってこその屋久島の自然ですので…。
私はどしゃぶりにはあたったことがありません。ただ、トレッキングの基本としては屋久島でなくても雨具は必携です。特に山の中の気候は変わりやすく、ちょっと降っては止んだりする場合もあります。それが許されないのであれば屋久島は止めるべきでしょう。
また、縄文杉へ…と簡単に書かれていますが、縄文杉までとなると本格登山に近いです。装備をある程度整えなくてはなりません。

屋久島には滅多に台風が直撃することはないのですが、数年前に結構被害が出たことがありました。そういったことが無い限り海路・空路共に問題ないと思います。ただそれも神のみぞしる…です。
1週間ほど屋久島にいらっしゃるとのことですが、例えば最初の3日でほとんど全ての目的を達成したらあなたはどうしますか??屋久島は小さな島です。登山などが趣味の人は毎日山の中に入ってもそれが雨だろうが晴れだろうがそれなりに楽しめると思いますが、あなたのような方では持て余してしまうのでは??

島ではなく、他に逃げ道のある場所に行った方がいいのではないですか??
例えば知床とか。

この回答への補足

知床というアドバイスを、どうもありがとうございました。


私の質問の文章力が足りず、申し訳ありませんでした。
ここで質問文の補足をさせて下さい。

・ 雨の間は家屋から出られないほど激しい雨なのか。
・ 雨の間は山にも川にも行けないのか。
・ トレッキングツアーなどは、晴れの日のみで、雨が降ると中止になってしまうのか。
・ つまり、1週間ずっと雨だった場合、1週間一歩も外出できず、宿に缶詰めになるのか。
ということでした。失礼いたしました。

「ドシャ降りでなく通常の雨のレベルなら山遊びもできる」というようなご回答ですので、問題なさそうですね。
どうもありがとうございました。
また改めてお礼文を投稿させていただきます。

補足日時:2007/05/17 16:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日行ってきました。
滞在中ずっと天気がよかったので予定の無い1日はバイクで島を一周しました。これが一番楽しかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!