プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、子宮の腹腔鏡手術をします。
手術の目的は、不妊治療中でなかなか妊娠に繋がらないので、一度お腹の中を見てみようという検査目的です。
これといって大きな問題点があるために手術というわけではありません。

今通院しているクリニックには入院施設がないので、紹介され他の病院で行うことになり、術前検査として、MRIを撮影しました。
すると、子宮筋腫があることがわかりました。

私は、顕微授精を何度かしているので、毎月のように内診エコーをしていますし、1年前には子宮鏡検査をしましたが奇麗で異常なしと言われましたし、卵管造影検査も4年前と2年前にしていますが、筋腫があるとは今まで一度も言われたことがありませんでした。

筋腫による不快症状もありませんし、MRIで見る限り、大きなものではないようなのですが、どうして今まで見つけてもらえなかったのかなという気持ちになっています。

内診や子宮鏡、卵管造影などでは、大きな筋腫で無い場合は見つからないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず相当に小さなものですと、どんな検査法法でも「その気になって」探さないと発見されないこともあります。
内診(触診)では筋腫がある程度の大きさにならないとわかりません。また子宮鏡も子宮の中を診るものですから、筋腫も外側にあれば大きくても見えませんね。子宮の内側に出来ていればmm単位のものも見えます。
子宮卵管造影も子宮の内腔の形を調べるものですから、内側にあってある程度の大きさであればわかります。
子宮の外側に出来ている筋腫(漿膜下筋腫)だと、不妊治療で多用する経膣エコーよりもお腹の上からの経腹エコーの方が診るのに適していますよ。
あと、可能性としてですが...不妊治療専門の医師は筋腫があるとわかっていても妊娠に影響することがないものなら無視していることも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/24 13:05

 私は、数年前から癌検診のたびに、「筋腫がありますね」と言われてきました。

 (内診だけです)
 今年も、同じことを言われたので、放っておいても良いのか聞いたら、エコーで診てくれました。
 小さかったし、(2~3センチ位)できている場所も問題ないところだったので、このままで様子をみましょう、といわれました。
 不妊治療は、医師との信頼関係も大切だと思います。
 疑問があるなら、主治医に聞いてみたらいかがですか?
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/24 13:05

質問に対して質問から始めて申し訳ありませんが、内診エコーとは経膣エコーのことですよね?だという前提で私の経験を・・・



三年前、子宮ガン検診のときにした経膣のエコーで子宮筋腫がみつかりました。1.5センチほどの小さいものだったと記憶しています。それ以降、毎年様子を見ていますが、とらなくちゃいけないような状態にはなってはいないものの、毎年「筋腫、Xセンチですね」といわれます。

不妊治療中とのこと、あまり思い煩ったりストレスをためたりせず、お過ごしください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/24 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!