アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、同棲中の付き合って3年の彼がいます。お互い20代前半です。
彼は先月今後の受験に関わる大きなテストを受けました。(トフルやトーイックのように、自分で予約してテストを受けに行き、1ヵ月後に結果が公開されるというものです。)3万円強もする高いテストで、ポンポン何回も気軽に受けられるテストではないですし、実際年に2回しかオファーされていません。(4月と8月。この間の4月受験しました)
その結果が今日発表で先ほど確認したのですが、あまり芳しくない成績のようです。(彼はまだ知りませんが、わたしが先にスコアをチェックしてもかまわないと言われています。日中は彼は仕事なので)。
彼が帰宅してこの結果を知ったらどんなに落ち込むだろうと思うと不安で仕方がありません。
元々小学校時代に担任教師にバカ呼ばわりされてひどいいじめを受けたというトラウマなのか、普段から直ぐ「自分はバカだ」と言った自己嫌悪に陥る事が多い人です。簡単な失敗や間違いでも激しい自責の念に駆られるようで、私も色々と勤めて慰めようとしたり、時には「そんな事で落ち込むなんて」と叱咤激励してみたりしてるのですが、自己嫌悪に陥った彼の扱い方に未だに困り果てています。おそらく私が性格が反対で、「だめだったか。でも自分なんてこの程度だからしょうがないか」と思って落ち込まずに色々やり過ごすタイプなので、余計彼を理解して上げられないのかもしれません。
自分には厳しくても人には優しく、どんなに自己嫌悪で落ち込んでも八つ当たりしたりする事は絶対なく、あくまで人には優しいのですが、ひどい時は何もかも嫌になってしまい、何とか気を落ち着けさせるのが精一杯です。(それもお茶を入れてあげたり抱きしめてあげたりといったたわいのないことしか出来ないのですが)
今回のテストは、また今度8月に受けるにしても、お金は掛かるし(彼は社会人1年目、私はまだ院生です)おそらく9月にスコアが発表という事は、受験も1年先送りにしないといけないのだと思います、出願期間が6月から8月ごろなので。
つまり、元々自己嫌悪に陥りやすい彼なのに、今回はかなり厳しい自体です。どなたか似たような人の慰めかた、こうしてみたら?という御意見がおありでしたら是非アドバイスお願いいたします。

読みにくく長くて申し訳ありません。

A 回答 (5件)

試験に落ちたときは何も言わずそっとしておくのがベストだと思います。


あなたが色々気にすると、むしろあなたに気を遣わせていることを心苦しく感じることもあります。
あなたは普段どおりに振舞うのがよいのではないでしょうか。

お金についてはモチベーション維持にもなるので、本人が払うままでよいでしょう。
    • good
    • 1

こんにちわ。

30歳男です。
自分にも似たような経験があります。
といっても、ご質問者様のお相手の立場ですが・・・

新人当時、仕事内容に関わる試験があり、
同期と受験し僕だけ落ちました。
試験には絶対の自信があったので、
自分で言うのもなんですが、そりゃ落胆しましたね。
その後一時期仕事が手につかなかったこともあります。
結局試験自体には次の年に合格しましたが。

その時お付き合いしていた女性は、
落ちた僕に対して特別に何かをしてくれたわけではなかったですね。
「試験ダメだった」と伝えると、「残念だったね」の一言。
あの当時は何て冷たい女だろうかとも思いました。
そして次の日からは、僕がどんなに落胆していようと
接し方は今まで通りでした。
普通に食事にも行き、会話も笑顔でしてくれました。
それから何ヶ月かが過ぎ、またその間いつも通りの笑顔の彼女を見て
僕自身が「いつまで悩んでもしょうがない、次や次」と
方向転換することができたのを、今でも覚えています。
結局あの時の彼女は芯が強かったのでしょう。
また僕自身の性格も踏まえた上で、敢えて何も言わなかったのだと
今では思います。

敢えてご質問者はお相手に対して
何も言わないで、様子を見るというのも一つの手かもしれません。
そうすることにより、お相手の方は色々と悩まれるでしょうが、
結局のところ、次何をどうするかを決定されるのは
お相手の方ご本人なのですから。

また試験費用に関して言えば、
どうしても受からなければいけない試験の費用ならば
その3万円は安いと感じます。
お相手の方が即次の試験を受ける気ならば、
頑張って捻出するしかないように思えますが・・・

長文で申し訳ありません。ご参考までに。
    • good
    • 1

どんまい

    • good
    • 0

こんにちわ。



私は「勉強がなんだ」という考え方なので、この場合のうまい上手な慰め方はわかりません。
ですが、一ついえる事は質問者様が当事者と同じ立場に立って慰めていても慰めにならないと思いますよ。
慰めるというのは、当事者よりもその事柄について、落ち着いて冷静に判断できる、優位な立場にいる時にできるものです。
質問者様がなぜ慰めに困っているかというと質問者様の立場がまだその事柄を経ておらず、院生というこれからの立場にいるからです。
そうなると勉強うんぬんについて慰めても、当事者としては「慰めてくれてありがおう」としか思えず、根本的な解決には至りません。

結局は勉強・試験等で苦しむという経験をしたことがないので適切な回答とはいえないかもしれませんが、とりあえず結果は結果、その結果を出したのも彼の努力の結果、彼の努力の結果がその点数だという事実は変わりません。
はっきし言って「その試験で点数が取れないからこれから人生終わりだ」なんて言葉を聴くと虫唾が走ります。
テストがなんですか、人間紙っきれ一枚のテストで人生変わるものですか。
どうしても叶えたい夢がそのテストに掛かっているというのであれば、何浪でもして受ければいいじゃないすか、いちいち落ち込む時間があるなら来年に向けて試験勉強すべきですよね。

そこまで言ったのなら、後はおパートナーとしてあなたが心の支えになってあげることですね。
私から言わせるとくだらない事でいちいち凹むなと言いたいところですが、「もうお先真っ暗」ぐらいになっているのであれば、質問者様は「何浪しても○○の夢がかなうまで一緒にいるからね」なんて言ってあげてみたら良いと思います。
「俺にはこいつがいるんだから頑張らなきゃ」って思わせなければ前進しない気がします。
メンタルを支えるのはパートナーの大事な仕事です、頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

今年の受験は諦めたとして、来年こそチャンスをものにしましょう。



少しでもいいスコアで受験に臨めるように、今年8月・来年4月の両方を受ける。お金はケチらない。
落ち込み終わったら、すぐその準備に全力を尽くす。それしかない。

自分は第一志望に何回も大学受験で落ちて、長い間浪人しましたけど、最後は根性で合格できました。
その頃は家でずっと一人で勉強したり落ち込んだり勉強したり落ち込んだりで、誰も支えになる人とかいませんでした。
だから、居てくれるだけでもだいぶ違うと思います。


>3万円強もする高いテストで、ポンポン何回も気軽に受けられるテストではないですし
まずお金の面で支えてあげられないのですか?
そういうのを嫌がる人もいるけど、そうじゃないならまずそこで彼の負担を減らせるのでは?


人によると思うんですが、自分の場合、
落ちた後は、試験の話とかは、あまりしたくなかったです。
でも一人だと暗くなってきて、余計落ち込んだりしたので、外に出たり運動したりして、なるべく落ちたことを考えないようにしました。
そういう時に、あなたも一緒に遊ぶとか。

時間がたって、落ち込み終わって、またやる気がでてきたら、大丈夫です。
気持ちの立て直しのお手伝い、これですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立ち直る所まで行ければ後は大丈夫なんですけどね…
落ち込み終わらせるヒントが欲しいです。落ちた事を考えないように自分でしてくれる人だったら良いんですが、懇々と考え続けちゃうからそばにいてあれこれ誘ってもだめなんですよね…

金銭面は助けるのはかまいませんが一応私は学生で彼は定収入があるので、わたしがオファーしても払わせてはくれないと思います。

あまり話をしたがらないかも、というのは参考になりました。様子をよく診てみようと思います。

お礼日時:2007/05/17 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!