プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで排便は屋外に出てきちんとしていた猫が
今朝、ソファの上に尿、フン、両方をしてました(怒)!!
 硬いウンチだし、フンと尿を少し離れたトコに別々にしている事から
そんなに、切羽つまってもらした・・・という感じではないと思います。
最近、甘やかしすぎ?なのでしょうか?
以前は屋外猫で、ここ数ヶ月で妊娠してる事もあり家猫状態です。
屋外にはいつでも自由に出入り出来るようになっています。
猫になめられて、「面倒だからここでしちゃえ」みたいな感じなのでしょうか?
今日はしっかり、おしおきしてます。
 どう思われますか?猫の心境変化?を・・・。

A 回答 (6件)

うちの猫も油断するとやりますね。


うちの場合、大体原因は分かっているんですけど。
まず、トイレが汚い時ですね。
あとは、「嫌がらせ」でやるんだと思います。
独りぼっちにされて寂しい時とかですね。
たまに、猫を一人にして外出から帰って来ると、
ソファーに排泄されていることがあります。

だから、お宅の猫ちゃんも、きっとストレスが
溜まってるとか、イライラしていて、八つ当たりで
やってるんじゃないでしょうか。
そういうやり方でしか怒り(?)や不機嫌さを表現
して飼い主に知らせる手段ってないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか・・・納得です(汗)。
思いあたる事が「あり」です。
旦那と特に仲がイイ猫で、自宅勤務の旦那と昼間は
充分遊んでもらえるのですが、
夜、寝るときにはさすがにベットに入る事を怒ってたため、
「旦那を取られた」というか、仲間はずれにされた、
みたいな感じだったのかもです。
猫って、ナイーブなんですねぇ・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 19:57

はじめまして。


それはあてつけなどでは無く体の調子が悪いのだと思います。
それを貴方に知らせようとしてるんですよ。
理由も無く猫はそんなことしませんよ。熱があるとかまして妊娠しているならなおさらだと思います。
家の中にといれをもし無いようでしたら作ってあげたほうがいいと思います。
無いと猫もどこでしたらいいのか分からず迷ってしまうとおもいます。
今は梅雨で気温の変化も激しいですから外での排便排尿は妊娠している猫にはつらいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由はどうやら「ストレス」だったみたいです。
No.3の方のお礼文のエピソードが思いあたります。
体調の事も考えたのですが、どう見ても、いつもと変わりなく
エサもよく食べてました。
そういえば、意味ありげ?というか、恨みがましく?というか、
この事件の発生の前の晩、じ~と、私の目を見てた事を思いだしてます(汗)。
猫と私と旦那の三角関係かもです(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 20:19

今まで「外がおうち、ここ(家の中)は時たま来る場所」という感覚だったのが、「ここ(家の中)は私のお家♪」という感覚に変わったのでは?


だから、おトイレ行きたい=おうちに帰ろう(外に出よう)が、おトイレしたい=おうち(家の中)でしよう、でもトイレがないから良さそうなところでしちゃえって感じではないでしょうか?
うちの子もちっことうんちを連続ですることがありますが、場所は変えますよ。
だから、両方を離れた所にしていたからといって、せっぱ詰まってなかった訳ではないと思います。
後は、他の方がおっしゃってるように、何か訴えようとしているとか。
なめられてるって訳ではないと思いますけどねぇ?

でもこれは家の中に猫トイレが設置されていたら、当てはまらないですが。
その場合はすいません。m(_ _)m
妊娠していることから、おトイレがいつもより近くなってる事も考えられます。

「しっかりおしおき」って、叱るだけですよね?
猫の場合、体罰は全くきかないどころか、逆効果ですので、お気をつけ下さいね。
経験上、しっかり猫の目を見て言葉で叱る方が、効果があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はどうやら、「猫の主張」によるものな感じがしてます。
No.3の方のお礼文に記したエピソードが原因と思いあたってます。
 便と尿は別のところにするのは結構普通なのですねぇ・・・。
妊娠は今回がはじめてではなく、今までにこんな事が無かったので
余計変な感じでした。
「おしおき」はあまり効果ない事はわかってますが
つい、「嫌味攻撃」や「目の前で便に土をかける行為の真似」をしたり・・・
ほとんど、私らの発散ですね(汗)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 20:13

こんばんは、blueyellowさん


猫ちゃんがトイレ以外で排泄をしてしまうのは、何かを
訴えているときです。つまんないとき、寂しいときなど・・・
妊娠をしていることもあり、ストレスがたまって、してしまったのでは。
そうゆうときは、怒ってもダメです。猫ちゃんはわざと飼い主さんに
きずいてもらうために、してしまっているから。
ところでちゃんとトイレのしつけは出来ているんですか?
外でその辺にしているわけじゃないですよね?
No2さんと同じ意見ですが、出来ることなら家猫として
飼ったほうが、幸せに暮らせると思うのですが・・・
余計なお世話を言ってしまってスイマセン(ーー;)
妊娠している猫ちゃん!!子供が楽しみですね。
可愛いんだろうな~安産を祈ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3の方のお礼の所に記したのですが、
やはり「訴えたいこと」があったようです(汗)。
 外のトイレは自分(猫自身)で「ココ」と
自然に決めたみたいで、私が嫁に来た時には、すでに
庭のすみにある、使ってない「水がめ」をトイレにしてました。
屋内飼いになってからも、ずっと「外でするから」と
戸の前で「開けろ」の目線を送ってきてたので
今回の行動はかなり、不自然さを感じました。
猫の猫格?も認めないとですね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 20:05

光景が目に浮かびます。

大変ですね!
私の家にも猫が居ます。その経験からお話しますね。

あなたの、猫チャンの事を詳しく分からずにお話する事をお許し下さい。

以前、外猫と暮らした事が有りました。牡猫です。
その子は猫エイズに感染し合併症で天に召されました。
亡くなる約半年程前から室内のソファ-、熟睡してる時にふとんの足元に
生暖かいものが・・・シャ-ッとか。今迄考えられ無かった場所にやり始めました。
当然、室内にも以前からトイレは設置してました。
今思えば、何かを訴えたかったのか、そうせざるを得ない何かがあったのですね。

あなたの猫ちゃんがそうだとは断言できませんが、病院で診てもらう
事をお勧めします。(安心するでしょ?猫チャンも!)

外に出る以上、常に高いリスクを負う事は覚悟しなければなりません。
外猫はほぼ、キャリアだと考えた方がいいです。
でも彼等?彼女ら?は命の輝きを精一杯見せてくれる愛すべき猫達です。

私はそれ以後、熟慮した結果、家猫と暮らしています。

って、何だか恐い話になったけど、ごめんなさい。

猫は室内で充分幸せに暮らせます。
多くの猫達が去勢とか避妊をして室内で幸せに暮らす事を私は望んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性はないとはいいきれない事ですね・・・。
もし、今後も何度もあるようでしたら
ご意見のことを参考にしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 19:51

こんにちは。


 ネコのトイレはきちんと設置しているんでしょうか?屋内で飼うんでしたら相応にトイレも設置しないと、とりあえず手頃な場所で用を足すのは自然なことだと思います。
 ネコのトイレのしつけは、してしまったあとで怒っても無駄です。怒られていることと、不適切な場所で排泄したことを、ねこは関連づけることができません。人間の方はある程度気が済むかもしれませんけどね。
 ねこが落ち着いて用が足せる場所にトイレを設置し、そこでするように上手く促すことです。用を足すタイミングを見計らってトイレに連れて行くとか、そのネコのおしっこの臭いがついたものをトイレに入れておくとか。一般的な方法です。この掲示板でも、検索すればひっかかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋内用トイレはやはりあった方がベターではありますね。
でも、いままで、ず~と、この猫は排泄したくなると
自分から「外へ行きたいから開けてくれ」と言わんばかりに
戸の所でじ~と立っていた程なので、しつけというか、
「自分のお気に入りの排泄場所」はあったため
あらためて室内トイレの必要性を感じてませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!