アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。このカテゴリーで良いのかどうか、よく分かりませんが、教えてください。
映画「レインマン」で、ダスティン・ホフマンが演じた役柄の人物は、どういった「障害???」なんでしょうか???


よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

自閉症です。

    • good
    • 0

“自閉症”ですよね?

    • good
    • 0

自閉症もしくは高機能自閉症、アスペルガー症候群でしょう。


俗にはサヴァン症候群と言うのもあります。
    • good
    • 0

私もこの映画見ましたが自閉症です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4% …
有名な映画ですからレインマンで検索すれば情報はたくさん出てきます。カテゴリで悩む前に、自分でまず調べることを心がけましょう。
    • good
    • 0

サヴォイ症候群だと本に書いてありました。



七田式教育の中にドッツカードがありますが、
訓練すれば一目見ただけで数を当てられるようになります。

七田先生の書いた本の中でレインマンの話が出てきました。

自閉症の中でも、いろんな症状があり、
一瞬に日付を言うと曜日が分かる人や
ロンドン中のキャンデー屋を覚えていたり、
最近では「僕のすすむ道」の草彅君の役の感じでしょうか。
    • good
    • 0

他の方も回答していられますが自閉症のサヴァン症候群です。


自分の興味を持ったものには異常な記憶力をみせる症状です。
一度聞いただけで正確に演奏を再現して見せたり、
一度見ただけの風景を正確に描いて見せたり、
指定された年月日の曜日を即座に答えられたり、
数学の素数をスラスラと言える、
家中の電化製品の購入年月日をすべて覚えているなど人によって様々です。
有名人では画家の山下清やモーツァルトがサヴァン症候群だったのではないかと言われています。
(山下清は本当は旅から戻ってから旅の風景を描いていたそうです。)
脳科学関係のテレビ番組でサヴァン症候群を取り上げるときに
「レインマン」のモデルになった男性も度々紹介されています。
    • good
    • 1

 概出ですが、サヴァン症候群という自閉症の一種です。


これは自閉症の中でも特異なもので、ある分野に関しては天才的な才能を発揮することがあります。

映画内でもありましたが、数に関してはコンピューター並に計算能力と認識能力があったり、一度見ただけの風景を正確に絵に描いてみたり、あるいは言語能力が人間離れしていて、たった1週間で他国言語をマスターしてしまったりします。

しかし、他人とのコミュニケーションが取れない、子供でも解る常識的な知識が欠如しているといった、知能障害も同時にみられます。

この為、特異な才能を持ちながら、その才能を発揮する機会はほとんどありません。
    • good
    • 0

サヴァン症候群です。

モデルはキム・ピーク氏です。

原因はまだ解明されていないようですが、ピークさんの
脳の断層写真をとった結果では脳稜がくっついてしまっている。
右脳、左脳が一体になってしまっているのではと考える
人もいるようです。ETVチャンネルの水曜夜7時の番組で
アメリカのドキュメンタリーのなかで紹介されていました。
    • good
    • 0

NO.8です。

訂正です。
勘違いでした。脳梁が欠損している、でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!