プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の夏から夫の行方がわからず、今年になってからは給料の振り込みもなくなりました。
小学校低学年の子供が2人います。
離婚をするにも相手が出てこないことには出来ないし・・・、これまでに夫の借金等で家の預貯金や私の預貯金も底を付いています。夫の両親に相談しても生活費の面倒は見られないというし私の実家に援助をしてもらっていますが年金暮らしの世帯なので先々不安です。とりあえず本人を捜さなければならないのですが良い方法がありますか?

A 回答 (3件)

↓行方不明の相手とも離婚裁判を進められるみたいです。



参考URL:http://www.soyokaze-law.jp/q&a118-1.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になる資料をありがとうございました。早いうちに結論を出せるよう動いてみようと思います。

お礼日時:2007/05/18 17:43

夫の借金(夫名義の借金)は、夫の債務であり、あなたが返す必要はありません。



質の悪い金融機関は、返せときますが、法的に返済義務はありません。請求自体が貸金業法違反です。

前の方もかかれておりますが、家裁にて裁判は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと早く相談すれば損害が少なくて済んだかも知れませんね。催促を恐れず対応しようと思います。一日も早く離婚が成立するよう動いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 17:50

 家の余預金は返済にあててもよいが、貴女が持参した預貯金は貴女のもの借金の返済に充てる必要はありません。

でもここまできたら仕方がありません。

 家出人は3年過ぎれば縁が切れるといいます。その間他の人と結婚もできない。探してもみつかっる筈もなく、人探しのプロに依頼したらそれなりの報酬を取られます。

 ここは貴女が働いてしのぐしか方法はありません。考えている暇に前向きに行動してください。おそらくいろいろ考えたことと思います。この辺で自分と子供の為に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。全てのことをポジティブに考え、子供と三人で暮らすためにより良い方法を探っていこうと思います。

お礼日時:2007/05/18 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!