ロッキーザファイナルの予告を見て、
面白そう!見てみたい!と思いました。

でもロッキーって過去作品5つもあったんですね。。。
すべて見るにはけっこう時間がかかるので、どうしようか迷ってます。
とりあえず第一作目は見ようと思いますが、それ以降の作品も見た方がいいでしょうか?

当然、すべて見てから行けば間違いはないでしょうが、
見なければ全く話がわからないという状況になるでしょうか?

ロッキー1→ファイナルでも問題ないですか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファイナルだけ見てもロッキーとエイドリアンの間にあった


さまざまな事などが実感できないので、過去作品を見てからの方が
物語の背景がわかりやすいでしょうね。
最悪1だけでもどうでしょうか。あ、いやでも2も相当おもしろいし、
3にも重要なシーンあるし、4ではアポロが○○だし、5は5でスタローンが
駄作と認めてはいるけれど本物の息子が息子役で出てるし・・・(笑)

ファイナルを見て過去作品を後追いで見るってのも一つの手です。
私は初めて見たロッキーが4で、かなりはまってしまい、
1から順にレンタルしていき、改めて4を再度見に行きました。
最初に見た時より何十倍も感動してしまいました。
    • good
    • 0

ロッキーは確かに1と2までが最高だと言う人は居ます。


ですが、3にも4にも5にも他の作品にはない良いところがあるのです。
そしてファイナルはそれら全ての作品に関わる場所が出てきます。

本当の意味でファイナルを楽しみたいなら私は1から全て見るべきだと思います。
1~5までを含め全てがロッキーの人生なのですから。。。
    • good
    • 0

個人的にはロッキーシリーズは“1”しか認めていません。


ギリギリ“ロッキー2”まで見れますが、3以降は駄作です。
5なんか酷いものです。

ロッキー1 ⇒ ファイナルでも問題ないと思います。
不安ならロッキー2までで充分です。

(補足)この映画の後半はほとんどがボクシングの試合場面で、上半身はもちろん裸。
しかし彼(監督と脚本も兼ねる)は、構図やカメラワークで隠すことなく、60歳のその体を余すところなく観客へみせています。
彼の肉体は、信じがたいことに全ロッキーシリーズを通して最高にビルドアップされたものです。

彼は公開直前、オーストラリアの空港で禁止薬物(ヒト成長ホルモン=HGH)所持で捕まりました。
あの年齢でほかでもない、ヒト成長ホルモンを使っていたということがいったいどれほど危険で重大な意味を持つか。
この薬物は、通常インスリン(一般に糖尿病の治療薬として知られるが、同時に強力なアナボリックホルモンでもある)と組み合わせて使われるが、この2種だけを使用することはまずありえない。
その前提として、古くからあるベーシックなアナボリックステロイドを何種類も同時使用するのが常識です。

つまり、スタローンがHGHを使用していたということは、それ以外にも相当大量の薬物を(おそらく長期にわたり)使っていたと推測できるわけです。
そして、副作用の王様で、内臓肥大⇒心筋肥大⇒虚血性心疾患⇒死まで考えられる成長ホルモンを使用していたということは、人類が現在採用できるほぼ最強(かつハイリスク)のドーピングサイクルを彼が行っていたという意味です。

もちろん、寿命は確実に、そして大幅に縮んだでしょう。
五輪で世界記録を目指すトップアスリートでもここまでやる勇気のあるものはいない。
まして、CGやボディダブルをいくらでも立てられるハリウッド映画の世界で、いったい誰がそんなバカなマネをするというのか。
しかも彼はすでに成功者であり、金のために無理をする必要もないのです。

そんな理不尽な行為に命をかけているからこそ、この映画は感動的でした。
『ロッキー・ザ・ファイナル』は、まったく文字通り、スタローンが命をかけて作り上げた渾身の一本です。
そんなことを考えていた私は、この完結編では試合よりなにより、トレーニングシーンで涙が出ました。
なぜそこまでがんばるのか。目の前にいるのはロッキーなのか、スタローンなのか。
この姿を見て何も感じないようなヤツは男ではないと思います。
    • good
    • 0

うーん。

観ておくべきでしょうね。
ファイナルで出てくるシーンは過去につながっているところも結構多いので…。
5は観なくてもいいかな(駄作だし)??とも思うのですが、スタローンが改めてファイナルを撮りたかった理由が『5が駄作だったから…』ということなので、観た方がいいかも(笑)
    • good
    • 0

2までは見た方がいいです。

前後編みたいなものなので。
3までみれば安心です。4以降は見なくても大丈夫です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロッキー4のロッキーの息子はスタローンの息子?

 ロッキー5に出てくるロッキーの息子は、シルベスター・スタローンの息子ですよね。それでは、ロッキー4に出てくるのはどうなのでしょうか。ロッキー5に出てくるのとは顔が大分違うので、別人の子役かな、と思っていますが。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「ロッキー4」でジュニアを演じていたのは、ロッキー・クラコフと言う子役のようです。

日本語ページでは、ロッキー4に出演していたこと以外の情報を探すことができませんでしたので、5で主演しているセイジ・スタローンとは別人ですね。

余談ですが、4でロッキーが家を出て自分の気持ちを確かめるように、一人クルマを運転しているシーンがお気に入りです。深夜に運転しているとあのシーンが思い出されます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC4/%E7%82%8E%E3%81%AE%E5%8F%8B%E6%83%85

Qロッキーシリーズで好きなのは?

今、「ロッキー・ザ・ファイナル」上映されていますね。
これもなかなかロッキーらしい良い作品だと思うのですが、ロッキーシリーズでも皆さんそれぞれ好きなのがあると思います。
その好きな作品と理由を聞きたいのです。
僕は「ロッキー4 炎の友情」。
ロシアに渡ってからのトレーニングシーンが大好きです。
あのシーンはいつ見ても元気が出ます。

アンケートカテゴリーかも知れませんが、映画なのでこちらに立てました。

Aベストアンサー

 すでにご回答にあるとおり、それぞれの作品に良さがあり、甲乙付けがたいのですが、強いて言うなら2です。ボクシングの場面の演出もすごいと思いますし、ボクシング以外の生活の部分もよく描かれていると思います。一言では言えませんので、各作品について、よかったと思うところを書きます。長くなりますが済みません。


 エイドリアンとのデートなど、ラブロマンスの部分も楽しめます。それから、金貸しの手下になって金を取り立てて生計を立てるところなどの描写、ミッキーとのやり取り、アメリカンドリームへの道、そして、有名なラストシーンとそのBGMがすばらしい。


 エイドリアンとの結婚・新婚生活、ロッキーが職探しに苦労するところや、復讐(?)に燃えるアポロがロッキーを挑発するところ(アポロと家族のやり取りなども)、1作目よりは格段に長くなった試合の場面(顔がゆがむところはすごいと思った)が印象的でした。


 前半はチャンピオンとして絶頂にあり、お遊びにハルク・ホーガン(役名忘れました)との親善試合を行うなどの余裕も感じられました。ボクシングに関しては、原点に戻った、という気がします。


 「強い敵を倒す」というコンセプトでは、完成度は一番だと思います。アポロが死んでしまった…(3ではミッキーが死にましたが)。


 引退したあと、今度は自分がトレーナーとなって、トミーをやくざなどから守ってやろう、としていたところがよく描けていたと思います。あの悪徳プロモーター(役名忘れました)が悪すぎるのが、劇画っぽいような気もしましたが。前作の4の完成度が高かったので、地味なこの作品が駄作と言われたのでしょうが、私もこれを駄作とは思いません。立派な人間ドラマが描かれていると思います。

 「ロッキー・ザ・ファイナル」は見ていません。見ようかどうしようか迷っています。しかし、還暦になってよくやると思いますが…。あの情熱には脱帽です。主演したスタローンの人生とも重なって、アメリカン・ドリームを体現した、映画史に残る名作のシリーズと言えるでしょう。

 すでにご回答にあるとおり、それぞれの作品に良さがあり、甲乙付けがたいのですが、強いて言うなら2です。ボクシングの場面の演出もすごいと思いますし、ボクシング以外の生活の部分もよく描かれていると思います。一言では言えませんので、各作品について、よかったと思うところを書きます。長くなりますが済みません。


 エイドリアンとのデートなど、ラブロマンスの部分も楽しめます。それから、金貸しの手下になって金を取り立てて生計を立てるところなどの描写、ミッキーとのやり取り、アメリカン...続きを読む

Qロッキーシリーズ

初めての質問です。
皆さんはロッキー見た事ありますか?

・皆さんはロッキーシリーズのどの作品が一番好きでしょうか?
是非教えて下さい。

・又続編ロッキー・ザ・ファイナルを見ようと思いますか?
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

やっぱり1ですかね。勝てないで終わるのがいいですね。


2以降はロッキーが勝つこと前提で観ますからね。

3は一度負けてアポロをトレーナーに付けて勝つというのはよかったのですが、多少ご都合主義な感は否めません。

4はアポロが死んで敵を討つ訳ですが、女房を振り切って戦いに臨む男の友情がいいですね。冷戦時代のアメリカ対ソ連をボクシングで表現したアメリカ万歳映画ではありますが。

5は何とも言えませんね。いろんな意味で(笑)。


当然ファイナルも観るつもりです。

Q映画『ロッキー2』の血が騒ぐBGMについて

どなたか教えてくださ~い!
GWどこも行くとこなしでロッキーシリーズのDVDかりてきて見ていました。『ロッキー2』でロッキーの妻エイドリアンが出産後に我が子を抱いて喜んでいるロッキーに対して「お願いがあるの」と言うのです。するとロッキーが「なんだい?」と聴くと「WIN!(勝って)」「WIN!(勝って)」と言った瞬間に流れ出したかっこいいBGM!(あちこちでよく聴くんですが)この曲名を教えてください!お願いします

Aベストアンサー

ロッキーのサウンドトラックに入っている「ロード・ワーク」という曲なのかな?
http://www.emimusic.jp/international/release/200704/tocp70210.htm

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=296401&GOODS_SORT_CD=101

Qロッキー・ザ・ファイナルのサントラ

こんにちは。

ロッキー・ザ・ファイナルの映画を見て感動しました。

特に、トレーニングシーンのBGM(+ スタッフロール)と
試合終了直後から、ロッキーが退場するまで流れるBGMが好きです(特にこっちが好きです)。

しかし、調べたところ、ロッキー・ザ・ファイナルのサントラは
「ザ・ベスト・オブ・ロッキー」というサントラしかないようです。
私一人で調べた結果なのでわかりませんが、
サントラはこの1枚しかないのでしょうか?

さらに、このサントラには、ロッキ・ザ・ファイナルのBGMが1曲しかないとのこと・・・。

試合終了直後から、ロッキーが退場するまで流れるBGMが
特に聞きたいのです。

この1曲があるサントラであればそれだけで3000円払ってもかまいません。

どなたかご存知の方、アルバム名を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

>私一人で調べた結果なのでわかりませんが、サントラはこの1枚しかないのでしょうか?

いろいろ探してみたのですが、ロッキー・ザ・ファイナルのサントラはザ・ベスト・オブ・ロッキーのサントラしかない感じです。

http://rocky-dvd.sblo.jp/

公式ページにもロッキ・ザ・ファイナルのCDは「ザ・ベスト・オブ・ロッキー」しか載っていなかったです。

「Going The Distance & The Final Bell Bill Conti」という曲をユーチューブで聴いていました。この曲大好きです。

スタローンさんはかっこよくて素敵すぎです。

上記の感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報