プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
WinMeです、レジストリーの復元をしたいのですが

立ち上げると
「Explorer.Exeがありません、インストールしてください」
と出てキャンセルして立ち上がっても画面が設定色ってだけで何も表示されないんです(Safeでも同じ)

そこでSafeを選択する画面からレジストリーの復元は出来ないのでしょうか?
Win98seでは出来るのでMeも出来て当然だと素人考えでは思うのですが。
ただSafe選択は3ですが、私のMeは4までしかないのが気になります、98では5か6あたりから復元するように思うので。

また98の頃にはWinを上書きするとマイドキュ等のデータが残ってWinシステムだけを書き直すなんて噂を聞いたことがありますが、WinMeを入れ直す=HDの初期化=データ失うですよね?
親戚の子供達のデジカメデータを入れた所なので初期化は避けたいのです。

A 回答 (3件)

レジストリの修復はここを参考にして下さい。


http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winme.htm

それでだめなら、

ハードディスクの構成がはっきりしないので、Meとのことから、物理的なハードディスクは1つ、パーティションがあってもOSと同じ所に写真も入っていると仮定します。

パソコンはデスクトップですか?ノートですか?
デスクトップならケースを開け、ハードディスクを取り外して、他のデスクトップパソコン(出来れば98SEやMe、XPだと認識できないかも?)にスレーブで接続して、データをそのパソコンにバックアップさせてもらいましょう。

ジャンパピンの設定が必要になります。以下は一般例ですので、正確な設定は実際のハードディスクを見て下さい。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm
今のOSが入っている状況では、マスターになってるので、それをスレーブにして他のPCに接続、データ吸い出す。


ノートならやはりハードディスクを取り出して、ハードディスクケースに入れて、他のパソコンに接続してバックアップしましょう。デスクトップでもハードディスクケースを利用しても良いと思います。お金はかかりますが。この場合はXPに接続しても問題無いはずです。

ハードディスク ケース
http://kakaku.com/sku/pricemenu/storage.htm
メーカーや物によっては、取扱いがすんなり行かない可能性もあるので、店頭で店員に話しを聞いて買ったほうが良いかもしれません。

バックアップが取れたら、再度、そのハードディスクを元のPCに取りつけて(ジャンパピンを変更した場合はマスターに戻す)、OSの再インストールをして下さい。その後、バックアップしたパソコンから、写真をメディアに焼いて元に戻すか、ハードディスクケースを買ったなら、それで移動するか、ネットワーク(LAN、ストレージサービス、メール等)を介して戻すなど下さい。


こういった時に備えて、OSとデータは別のドライブに保存しておいたほうがいいですよ。OSのドライブ・パーティションだけリカバリ出来ないと意味無いですが・・・。バックアップも兼ねて、物理的に別のハードディスクに保存するとなお安心ですね。そもそも、一度もハードディスクの交換をしていない場合は、そろそろ交換した方が良いかもしれません。
これらの意味が分からなければ、長くなりそうなので、新たに質問を投稿して下さい。検索しても出ると思います。

この回答への補足

ご丁寧にいろいろと方法を書いて頂き感謝します。
そうなんです!パーテーションがC&Dと切ってあるのでDに保存を心掛けようとは思いながら、Meは画像だととりあえずMyドキュのMy画像フォルダが保存先に出てくるので一先ず入れる癖がついていて(+_+)
(My画像フォルダを邪魔だから削除したら自動再製してたし)
PCはソーテックのアフィーナとか言うやつです。
(デスクトップとノートをたしたような当時は画期的でDVDも見れて移動も簡単だし、スピーカー音も結構良いし、ソーテックがサポート有料だと言う事が最悪ですけど)

補足日時:2007/05/18 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2さんのとcooperationさんのとを参考に復元を試して見ます、
どうしてもわからなければまた質問させていただきます。
ただ、デスクトップのPCタワーならとっとと中を開けて見ても良いのですが、やはり今回はそこまでは出来ないかなと考えています。
いろいろと有難うございました。
ただもう少し質問を受け付けておきます。
5/18.12:45

お礼日時:2007/05/18 12:47

レジストリを手動で復元する方法(OS/98・Me)


Microsoftのサポートページから。

あと、レジストリ チェッカーツールも参考に読んで下さい。

http://support.microsoft.com/kb/183887/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/221512/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます(^。^)σ
やはり手動での復元方法ってMeでも可能なんですね。
MSがサポート打ち切りうんぬんと言われていましたがHPにはちゃんとサポートページは有るんですね、当たり前ですね(+_+)。
週末試してみます。
5/18.12:31

お礼日時:2007/05/18 12:32

OSの入れなおしです。


セーフモードでも症状が同じの場合助かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
5/18.12:30

お礼日時:2007/05/18 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!