痔になりやすい生活習慣とは?

大学を卒業してから卒業した大学で一年間科目等履修生をしていました。履歴書にはどのように記入するのがよいでしょうか?
大学では「入学」「卒業」なのですが、科目等履修生の場合はどうなるのでしょう。「卒業」=「修了」「入学」=?

A 回答 (2件)

質問者さんご存じのとおり,科目等履修生とは研究生・聴講生と

違って,授業を履修して単位を得るだけなので,「入学」とか
「卒業」とかの概念はないです。

・科目等履修生をしていた期間に,他に就職していたのであれば,
 「職歴」として企業名を記載すれば,科目等履修生としての
 履歴は書かなくて大丈夫です。

・科目等履修生をしていた期間に,他に就職していなかったので
 あれば,「学歴」として,
 「○○大学○○学部 科目等履修生 開始」
 「○○大学○○学部 科目等履修生 終了」
 と書けば良いと思います。

余談ですが,科目等履修生制度とは,教職免許や資格試験を取得
するときに不足した単位を揃えるとか,学位授与機構で学位を
取る時に不足単位を揃えるとかに利用する制度で,確かに,
「入学」「卒業」という概念ではないのですが,これに代わる
適切な表現がないので,人によって言うことが違うと思います。
なので,これといったルールがあるわけではないので,どれが
正解,どれが間違いということはないと思いますので,それほど
気にしなくても大きく間違えることはないテーマだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は無職でした。
「修了」ではなくて「終了」でよいのですね。ありがとうございました。

修了

• 2