痔になりやすい生活習慣とは?

自分は男性で155cmしかありません。でも自衛隊に入りたいのですが、他の自衛官はどのくらいの身長でしょうか?こんな自分でもやっていけるでしょうか?また、過去にこれくらいの身長の人が自衛官をやっていたと言った情報はないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自衛隊生徒は153cmからOKです。


153cmで入った人が結局背が伸びずそのままの身長で今も現役でやっていますよ^^
    • good
    • 1

一応、「155cm以上」となっていますから、ギリギリセーフです。


参考URLは、自衛官採用試験の最もポピュラーな採用区分のものです。

自衛官だからといって、ガタイの良いキン肉マンばかりを募集しているわけではありません。
戦車に乗るには、身体が小さい方が有利です。
護衛艦や潜水艦だって同じです。
戦闘機の整備など狭いところに、潜り込む必要があります。
航空管制官や気象観測員など体格は関係ありません。

私の知人にも背の低いものがたくさんいますよ。
身長が低いことに悩む必要はありませんが、今は余裕を持って基準をクリア出来るように、運動や食事に気を付けて1センチでも身長を伸ばしましょう。

参考URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/19n …
    • good
    • 1

このようなサイトが。



一応155からって事になってますね。
人手不足なので、多少はオマケしてくれないのかな?
最後は、頭部にシリコン注入で!

参考URL:http://www.mod.go.jp/pco/sapporo/recruit/course/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛大学校の身体検査で身長は最低ラインは

防衛大学の受験を考えています。

防衛大学のホームページを見まして身長は155cm以上と載っていたのですか実際のところは最低どれぐらいなければ合格できないのでしょうか。

 また、防衛大学に限らず、自衛隊入隊希望では実際のところどれぐらいの身長がなければならないのでしょうか。

私は男で身長は155cmしかないので最低ラインギリギリです。どんな情報でも良いので教えてください。心よりよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在155cmあるのなら大丈夫だと思いますよ。
健康診断や運動機能テストは結構いいかげんです(笑)。
僕が受験した時は流れ作業で「ハイ次、ハイ次」ってな感じですから、多少怪しい人でもそのままスルーできそうな勢いでした。

心配せずに勉強をがんばってください!

Q実際161.5cm(男)でも警察官になれるのか?

大学2年の男です。最近警察官を志したいと思い始めました。私は、身長が161.5cmしかなく、かろうじて規定条件の160cm以上は超えています。しかし、警察官志望でこの身長では門前払いされてしまうのが実情なのではないかという不安があります。現在、私は筋肉質ではあるものの、柔道や剣道の段をもっているわけでも、過去に華々しいスポーツの実績があるわけでもありません。これから本気で体を鍛えようと思うのですが、この身長で採用される可能性があるのか、ほぼゼロなのか、今のうちに現実を知っておきたいです。これから死に物狂いで頑張って結局背丈でアウトではあまりにもむなしいので・・・。公務員人気の今のご時世で、160cm強でも警察官採用試験に受かった!という事例を知れれば大変励みになります。チラッとでもいいので、どなたか内情を知っている方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

はっきり言うと難しいです。
私は仕事で警察に出入りしていますが、感じることは体育会の延長社会ということです。
貴方が本気で警察官になりたいのであれば身長の低さをカバーする資格が必要です。

>柔道や剣道の段をもっているわけでも、過去に華々しいスポーツの実績があるわけでもありません。

いまからだっていいのではありませんか。二年生で5月ですから何かを始めてみれば。柔道、剣道、空手、合気道。格闘技がいいでしょう。それらの有段者であれば161,5でも大丈夫です。わたしが面接官なら180センチの何もできない人より161,5の武道家を採用します。それとね、意欲も買います。警察官になるために大学二年生から格闘技を始めて初段を取ったと面接で言えばその事実を面接官は高く評価すると思います。

Qなぜ世界で警察官の身長制限緩和になってきてるのか

見た目の迫力より実際に強靭かどうかが重要な自衛隊や消防で身長制限されなくなるならわかりますが、
未然に犯罪を防ぐ抑止力=ぱっと見の迫力が重要な警察官で体格の条件が消えていってるのはなぜなんでしょうか。
体重は厳しい=低身長はマッチョでなければだめというわけでもないようで背が低くてやせていても警察官に慣れるようです。
身長制限撤廃するよりむしろ180で90キロないと警察官になれないようにすべきだと思うのですがなぜそうなってないんでしょうか。
日本だけでなく世界中で背が低く細い警察官が認められることが増えてきているのが不思議です。

Aベストアンサー

合理性が無いからでしょう。
むしろ不合理と言うべきか・・。

約半数くらいは事務方であり、警察官全員が、マル暴や機動隊員など現場や一線に配属される可能性を考慮する必要は有りませんので。

もし機動隊を拡充したいなら、採用時点で「本年度は体格等を重視」など、単年度の人事方針・採用方針で、充分に対応可能です。

それと、そもそも警察などにおいては、体力で解決するとか、身体に危険が及ぶと言う前提であるべきではないです。
現実は、装備や組織力・オペレーションで解決すべきであり、肉体派,知性派,技能系などが適切な割合で存在する方が好ましく、知性や技能に優れる人材を広く求めるには、身体的な制限を設定すべきではありません。

また実際、マル暴の刑事さんなどは、ヤーさんよりいかつく恐いですし、そういうニーズもあるかと思いますが、交番勤務などは、お年寄りや女性・子供などに威圧感を与えないニーズの方が高いでしょう。

Q警察官の身長制限について

こんにちは。
今、私は大学1年生です。
それで昔から警察官になりたいと思っているのですが
身長158cm体重79kgです 身長が少しだけ足りません。

それで警察官の身長制限はおおむね160cm以上とあるのですが
これだと落ちてしまうのでしょうか??

昔から夢で今もなりたくて頑張っています。
身長だけで夢を絶対諦めたくありません。勉強も努力し頑張っています。
部活は、高校ではラグビー部 大学ではアメフト部に所属しいつも低身長で損な思いをしてきました。
だから、身長が高い人よりもいつもメニューを増やして何倍も努力し頑張りました。
そのおかげで高校と大学どちらでもスタメンに入りました。
自分よりも一回りも二回りも大きい人に絶対負けません。

こんな私でも警察官になれるのでしょうか・・・
いつも不安です。

Aベストアンサー

それから、身長の基準はあくまでも『おおむね』です
http://omawarisan.com/shiken/23_1.html

警察官の友人は140センチ台ですが
あなたのように、あるスポーツをしています。
それも採用にあたって身長をカバーできる武器になったんだと思います。

でもまぁそのスポーツの分野で特に優れている
・・ということでもないですが。

Q面接で失敗。陰で褒められてた?面接官は何見てる?

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思いますし。。。」
「或いは、個人で無理なことでも、頼れるチームがいるからこそ臨めることがあるワケでして・・・・・すいません。まとまらなくて上手く言えないのですが・・・・」
と言いました。
それに対して試験管さんは、「何となく言おうとしてることは分かりますよ」と言ってくれました。

また、私は面接シートの自衛官を志した理由に、自衛隊で働く父に深い感銘を受けたから。と書きました。
それに関して聞かれたのですが、何と言いますか・・・字足らずだったようで。
面接官は「どのように仕事をするお父さんに影響を受けたのですか?」と聞かれたのです。
しかしながら私が書きたかったのは、そうして働いて、私を支えてくれた父に感動していたのです。
ワガママや自分勝手を言って散々困らせてきましたが、それは父がしっかり働いて私を支えてくれたからこそ出来た甘えなのです。
それに気付いて自身を省みた時、父親を尊敬した。ということを書きたかったワケでして・・・

で。そうは聞かれても、父の仕事っぷりを見てるワケでもなく、「すいません。父の仕事に関してはあまり知らなくて・・・」
本音を言ってしまえば、自衛隊の仕事を批判するような感じがしたのです。
「父とはあまり込み入った話はしなくて・・・」と詰まってしまいました。
面接官の男性は優しく笑いながら、「分かりますよ。私も男の子供がいますが、男同士だとあまり話をしませんから。」と言ってくれました。
「あまり話をしないから仕事の話とかも全然してなくて、でも、そうして働いて私を支えてくれていた父を尊敬しています」と、論点を多少すり替えて返答致しました。


挙句、聞かれたこと聞かれたことに上手い言葉が出て来ず、頭が真っ白な状態で、
気付いたら視界が揺れていました。自分を中心に円運動をしてるかのようでした。
堪らず私は「すいません。少し目眩がして・・・」と、面接を遮ってしまいました。
出て行くという選択は出来ませんでした。悪い印象を持たれそうで。
遮った時、3人いた面接官が驚いたように私を見たのを覚えています。どういう風に思われたのかが気がかりです。
少し待って貰い、深呼吸をした時、自分が変な呼吸をしてるのに気付きました。
緊張は一向に解れませんが、それでも無理矢理深呼吸をして続けて貰いました。
途中で少し視界が揺れることがありましたが、一度止めてるのに後ろめたさを感じ、無理矢理にしても通しました。

不安に思ったのがそのくらいで、後は、少々先走った回答をしたと言いますか・・・
自分で言うのも何ですが、私は頭が良い方です。
だから、聞かれた質問の回答に関して、それを聞く相手の反応や心持も読んでしまう性質でして。
だからよくよく、多少論点がズレてしまうのです。
それで必要以上・蛇足のように、付け加えてしまいます。
時にはそれが、簡潔な物言いではなく、不完全燃焼のようにゴチャゴチャした感じで終えてしまいます。
後々でそれが、失敗だったな。と思います。必要以上、要らないことまで言ったな。という感じ。

隣の面接会場からは大きな声でハキハキと答える学生さんの声が響いていました。
私もそのくらい上手く出来なかったものか・・・と、終えてから後悔ばかりです。

帰る時、私の外履きがありませんでした。
面接を行ったのは町区の公民館で、二次の面接とは別に、他にも利用していた人らがいました。
担当の自衛官にもお願いして、その日の二次に来ていた人らの物も調べて貰いましたが、私の外履きは見付からず。
恐らく、他の利用客が間違って履いて行ったのでしょう。
その日の面接も含め、幸先の悪さを感じました。



今日、それとは別に受けていた、自衛官の看護学生の一次の試験結果の知らせを受けました。
結果は合格。ビックリです。自分でも受かると思っていませんでした。
試験問題はおよそ6割から7割弱くらいしか出来ませんでしたし、
作文に関してはもう・・・。お題の「自衛官看護学生として、看護高等学校で学びたいことについて書きなさい」とされ、「そんなのねぇー」と内心思いながら、ホントどうしようもなく、
適当の論点をズラしながらそれらしいことを書いただけです。しっかり見れば、お題と関係無いことなので、バッサリ切られると思いました。

それが受かってたのにビックリです。看護学生は全国で75名までしか受からなく、
今回、私の県では100余名が受け、5人合格。私の住んでる近辺の地区では、私1人なそうです。
広報を担当してる人から、9割は手ごたえがあったとする高校生もいたが、その人は落ちたと聞きました。
何故私が受かってるのか分かりません。真面目な話、どう転んでも受かるワケがないと思っていましたので。


若干関係の無い話になり申し訳ございません。
再来週が看護の二次で、来週一般曹の試験結果が分かります。
正直、どちらも良い結果が望めないのでは?と思っています。

そう思っていたトコロ、父から、一般曹の二次の面接をしてたのが知り合いで、
その知り合いの人が、「しっかりしていて良い子だ」と、褒めていたことを聞きました。
??????と思いました。正直、一般曹の二次は自分でもグダグダだったと思っていますし、
アレが良かったのかな?と思っています。


それで質問なのですが、面接官は面接において、どのようなことを見てるのでしょう?
自分では、歯に絹を着せたような、型にハマったようなものが良いと思ってるのですが、違うのでしょうか?
今日、合格の通知と二次の要項を伝えに来てくれた、父の友人の自衛官さんと雑談を交えましたが、
何か、型通りの受け答えも宜しくないような発言をしていました・・・
いえ、完全に否定していたワケではないのですが、何と言いますか・・・・一言で言うなら「良いワケではない」と言った感じ。
面接官も人間ですから。と言いますが、肝心のどのようなのが良いのかに関しては、それらしい答えを貰えませんでした。


長文失礼します。

私、一般曹の二次の面接でグダグダになり、正直自信がありません。
同じく自信が無かった、倍率が非常に高い看護学生の一次の試験が受かっていました。
それを伝えに来た広報担当の方と雑談してる時、父からその時面接していた知り合いが、私のことを褒めていたことを聞きました。

面接で何が良かったのか分かりません。
練習としっかり積んで無かったので、色よい返事は出来ませんでした。
緊張とパニックで頭が真っ白でしたが、聞かれたことに正直に真摯に受け答えしただけです。

何が良かったのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊のOBです。
もっともらしいことをトウトウと語るより、
よほどマシですよ。
だって、自衛官がどうの、看護学生が
何だはこれからの教育で培うもので、
今は知らなくて当然です。集団生活も
殆どが未経験者ですから、正論なんか
誰も言えません。
実はね、落すにはアリバイが要るんです。
「点数が低い」「論文の字数が足りない」
「政府の批判をした」これらは誰が見ても
ダメです。だから、こういう人達は落しても
言い訳できます。アガッテしまって上手く
答えられない、論旨がズレている。という
のは担当官の「印象」なので、これを理由
にすると、「それはお前だけの意見だろ」
となってしまうので、これを理由に落ちると
いうのはまずないと思っていいですよ。
そりゃぁ、しっかり答えられる方がイイには
決まってますが、安心してください。
合格しても入隊時の検査でアウトの例が
あります。ケガしたり、女性の場合は妊娠
というのが結構あります。
こちらに注意して下さいね。

Q自衛隊の身体検査

2次試験の身体検査の時、視力や体重や身長などを調べるほかに具体的にどのようなことをするのですか? 実際検査は厳しいですか?
それと入隊してからも定期的にそういう検査はありますか?

Aベストアンサー

どのような種目で自衛官を受験されるのか不明ですが、「一般曹候補生」の場合だと次のような検査が行われます。

身長、体重、胸囲、肺活量、視力、色覚、聴力、歯、四肢の機能、慢性疾患、入れ墨などなど・・・
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/19soukouhoseiyoukou.pdf
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/index.html

当然のことながら検査の基準は、受験者が多ければ厳しく、少なければその逆となると思います。
もちろん、明らかな不具合は問題なく不合格とされるでしょうね。

また、入隊後ですが、身体検査は毎年定期的に実施され、病気などが発覚すると治療させられます。
運が悪いと、職種を変更させられる場合もありますし、昇任出来なくなることもあります。

まぁ、どのような職業でも同じなのですが、その中でも特に健康管理には厳しい職業です。

Q自衛官の彼

付き合って2ヶ月ほどの自衛官の彼氏がいます。
私は群馬、彼が福岡に住んでおり遠距離です。
ネットのコミュで知り合ったのがきっかけで、付き合うようになったのですが、
メールは殆ど毎日していますが、電話はなかなかタイミングが合わず数回、
物理的な距離と休みの関係もあって1回しか会えていません。
なかなか会えないことは承知の上ですので問題ないのですが、自衛官は
結構遊んでいる人が多いという噂を聞いて不安になりました。

彼は航空科のパイロットで、「彼女がなかなか出来ない」という噂の
自衛隊でも殆どの人が彼女持ちという部隊に所属しています。
(友達の情報では合コン受けは良いらしいですね。)
私と付き合う前にも何人か彼女がいたようですし、実は浮気経験もあるようです。
彼自身は過去の浮気については「彼女をすごく傷付けちゃって反省したから、
もう2度としない。」とは言っていましたが、その時の彼女とも遠距離で
やっぱり会えなかったりして多少なりとも不満があった結果だと思います。
自衛官全てがということはないと思いますが、男性の多い職場なだけに
飲み会も多いでしょうし、心配しだしたらキリがないのですが、実際に
自衛官とお付き合いされてる方ってどんなカンジなのか気になって質問してみました。

彼の方が私に夢中だったら良いのですが、どちらかと言うと私の方が
彼に夢中で、私は「好き」とかストレートに言うタイプなんですが、
彼は「いいなぁって思うよ。」みたいな遠まわしな言い方が多いです。
それにより、私が「私だけが好きなのかな?」とか思ってしまうので、
つまらない詮索ばかりしてしまいます。

似たような彼氏とお付き合いをされている方がいらっしゃいましたら、
このような状況をどう乗り切ったのか教えて下さい。

付き合って2ヶ月ほどの自衛官の彼氏がいます。
私は群馬、彼が福岡に住んでおり遠距離です。
ネットのコミュで知り合ったのがきっかけで、付き合うようになったのですが、
メールは殆ど毎日していますが、電話はなかなかタイミングが合わず数回、
物理的な距離と休みの関係もあって1回しか会えていません。
なかなか会えないことは承知の上ですので問題ないのですが、自衛官は
結構遊んでいる人が多いという噂を聞いて不安になりました。

彼は航空科のパイロットで、「彼女がなかなか出来ない」という...続きを読む

Aベストアンサー

酒と風俗はあり…かも。

うちも航空自衛官で遠恋してましたが、ソープにいってやがりました(笑)
でも今は結婚25年で目一杯幸せです。

特殊な世界でもありますからね。仲間に「遊びに行こうぜ」と言われて
「彼女が居るからやめとく」とはなかなか言えない世界です。もちろん
そんな奇特な隊員さんもいらっしゃるでしょうが。

そのへん大きな気持ち(女の甲斐性)で支えてあげられないとちょっと
しんどいかも知れません。私の頃は手紙と公衆電話しかなかったです。
でも会えない時間が愛を育てるというのは本当です。強い信頼関係が
ないと遠恋なんてとてもとても継続できませんからね。

なんといっても付き合ってまだ2ヶ月ですから。これからですよ。
「彼が好きだ」という自分の気持ちに素直になって接してみて下さい。

ただ、遊び大好きな隊員さんでも結婚すると、すごくマイホームパパに
なることが多いんですよね。これは驚きです。やっぱり苦しい時代を
支えた彼女(妻)は大事にしてくれるんじゃないでしょうか。

Q自衛隊の昇進(選抜)について

自衛隊の昇進方法として、1選抜・2選抜があると聞いたのですが、
0選抜というものもあるのでしょうか?
知人から0選抜の存在を聞いたのですが、調べてみても分からなかったので。。

また、○選抜というのは、どの位からどの位に昇進する事を言うのでしょうか。
どこからどこ、ではなく、昇進すべてに関わる試験(選抜)なのでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも「選抜」と言うくらいですから、全員が一斉に昇任する場合には使用されません。
昇任の資格者が、試験などの選考によって何回かに分けて昇任する場合に使用されます。

自衛官の昇任は、一部の「候補生」「2士、1士、士長」や「VIP」の階級を除き基本的に「7月1日、1月1日」と決まっています。
昇任というのは「年度(4月から翌年3月まで)」で管理されます。

一般的に昇任は、その階級で2年間勤務すると、次の階級への昇任資格が発生します(必要年数は階級によって異なってきます)。
その時、2年を満たした直後の年度で昇任すると「1選抜で昇任した」と言います。
3年目の年度で昇任すると「2選抜」となりますが、通常は「2選抜で昇任した!」などという言い方はしません。
「1選抜」であるから自慢にもなるのであって、それ以降はわざわざ口に出して言うほどの成績では無いのです。

1.「1回目の年度で昇任した」ので「1選抜」・・・ですから「0選抜」などと言う言葉は存在しません。
2.階級(位)は先ほど書きましたが、3曹以上の階級から概ね2佐まで程度の階級で使用します。
3.防大卒の幹部などは、特定の階級までは「一斉昇任」します。
  ですから、「選抜」ではありません。
4.通常の昇任は全て「定期昇任」です。
  定期昇任と一斉昇任とは全く異なる言葉です。
  「定期昇任←→特別昇任」、「一斉昇任←→選考昇任」
  定期昇任の反対は「特別昇任」と言われ「退職時」「死亡時」にそれまでの勤務実績を考慮して昇任させることを言います。

自衛官の昇任に関しては・・・
「自衛隊法施行規則 第28条~、別表第7(リンクの最後の方)」を参照して下さい。

http://www.mod.go.jp/j/defense/mod-sdf/class/index.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F03101000040.html

そもそも「選抜」と言うくらいですから、全員が一斉に昇任する場合には使用されません。
昇任の資格者が、試験などの選考によって何回かに分けて昇任する場合に使用されます。

自衛官の昇任は、一部の「候補生」「2士、1士、士長」や「VIP」の階級を除き基本的に「7月1日、1月1日」と決まっています。
昇任というのは「年度(4月から翌年3月まで)」で管理されます。

一般的に昇任は、その階級で2年間勤務すると、次の階級への昇任資格が発生します(必要年数は階級によって異なってきます)。
...続きを読む

Q自衛隊に入るためにはどれくらいの体力が必要ですか?

前にも自衛隊のことについて質問したのですがまたまた質問です。
自衛隊は体力勝負と聞いたのですが、私は学校の体育の時間の体力測定で1000mを5分40秒で完走しました。しかし、クラスでは遅いほうです。あまりにも体力がなさ過ぎるのでビックリしました。
なので自衛隊希望の私は最早、体力的に問題があります。
だから、自衛隊に入るためにどれくらい体力が必要なのか質問いたしました。同時に、自衛隊に入るときの試験で体力試験のようなことはあるんでしょうか?
調べたのですが、情報がバラバラでよく分かりません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元海上自衛官です。
自衛隊受験での体力試験で記録を競うものはありません。
体格検査の肺活量や体重身長などの測定は実施しています。
入隊後は持久走や腕立て伏せ等はあります。
海上自衛隊ではカッター(12人乗りのボート)や水泳(50mプール)遠泳(海で泳ぎます)もあります・・・結構楽しいです。
登山競技(麓から頂上まで走ります)
持久走は1500~5000m位。競争はあります。でも順位による罰則はありません。
上位者は表彰されたり、体育学校を薦められたりします。(私がそうでした)
朝の隊列行進でも走ります。銃を構えて行進もします。
腕立て伏せは毎回(罰則でも腕立て伏せ。旧軍隊での罰則では往復ビンタや精神注入棒の殴打がありましたが、自衛隊では勿論ありません)
などがありますが、特別凄い体力は必要ではありませんが、持久走や腕立て伏せ位はゼーゼーしないでこなせるくらいの体力があったほうが良いです。
腹筋背筋も適当に鍛えておいた良いです。腰痛予防です。
本格な体力が必要なのは専門課程に進んでからです。
専門課程は入隊後に貴方の適正や希望、選考で決まりますから、今は心配しなくて良いです。

元海上自衛官です。
自衛隊受験での体力試験で記録を競うものはありません。
体格検査の肺活量や体重身長などの測定は実施しています。
入隊後は持久走や腕立て伏せ等はあります。
海上自衛隊ではカッター(12人乗りのボート)や水泳(50mプール)遠泳(海で泳ぎます)もあります・・・結構楽しいです。
登山競技(麓から頂上まで走ります)
持久走は1500~5000m位。競争はあります。でも順位による罰則はありません。
上位者は表彰されたり、体育学校を薦められたりします。(私がそうでした)
朝...続きを読む

Q自衛官の彼の気持ちがわかりません

こんばんは。

彼、私ともに20代半ばです。

彼の仕事は海上自衛官で、彼は今広島にいます。
まだ出港は経験しておらず、秋に広島に赴任したところです。

始めのうちは電話も毎日きて幸せだったのですが、
あるとき
「これからしばらくは休憩もまともに取れず
勉強しないといけない」と言われ、
私も寂しいながらも納得し我慢していました。

そしてそれからかなり経ちましたが、
ここ最近は電話も来ず、LINEもまともに返ってこず。
何をしているのかもわからない…。
まるで連絡もなく、忙しくて余裕がないのかな…と思うように
していましたが、実は飲みに出掛けていた…などが多く
「それなら事前に言ってくれればいいのに…」と
思うようなことがあり、不信感を募らせてしまっていました。

そして彼は先月の終わり頃から、職場の仲間とニューハーフパブに行き、
かなりハマったようでした。
ニューハーフのかたとFacebookでいちゃついているのに先日気付き、
私は放置されているのにニューハーフの人とは
裏でイチャイチャするのね!と思ったら
物凄くショックを受けてしまい、涙が止まらなくなりました。
そして彼に「酷い。私の気持ちも考えず裏でいちゃついているなんて。
私は本当に彼女なのか?」という内容のLINEを送ってしまいました。
2日後に「そんなつもりはない」と返信がきて、
それ以降は彼の態度がさらにそっけなくなりました。

彼は仕事が大変になり余裕がなくなると連絡が激減するか、なくなります。
それをわかってはいたのですが、私も仕事のストレスや
彼の態度や行動から不安に押し潰されそうになり、
つい強く言ってしまいました。

翌日、ごめんと送りましたが返信はなく、
また翌日電話出来るかと確認のLINEをしましたが返信はなく。
元々返信はないだろうなとは思っておりましたので、
私も冷静になって「仕事大変?」と送ったら
それに対しては返信がきました。
大変だよ、と。
近いうちに出港もあるようで、出港は初めてのことですし
彼の中ではかなり不安があるのだろうと感じました。

不安から余裕がなくなり、私になど構っていられなく
なったんだろうとは思いました。
察して支えてあげられず、責めてしまったことも反省しました。
しかしそれと平行して「私にはもう興味がないのではないか。
最近はなんとなくで付き合っていて、
余裕がないときに責められ気持ちが冷めてしまったんじゃないか…
出港を理由に疎遠にしようとしているんじゃないか…」と考えてしまい、
信じようとしている反面とても不安です。
しかし彼も出港は不安が大きいだろうと思い
「出港、不安だと思うけど頑張れ」と送りました。
それに対してはありがとうと返信がきました。

…自分の器の小ささにも泣けてきますが、
でも彼の普段の行動から彼女を大切にしてはくれないなと思うことも多く、
今後付き合っていっても振り回されるだけだろうなと悩んでいます。
彼は以前、結婚を前提に…と言ってくれました。
それは本当に嬉しく、それを信じていましたが、
結婚をしたら私ばかり我慢していくんだろうな…と思い、
大切に想ってもくれないくせに?とまで考えてしまいます。
私自身、自衛官と付き合うには向いていない性格だろうとはわかっています。

…彼は私に冷めてきているのでしょうか。
それとも忙しく余裕がないだけで、彼の気持ちは私に戻ってくるのでしょうか…。
私は彼をどうしたら信じられるのでしょうか…。
もっと自分をもって生きようとしてきましたが、
連絡出来るときにしないなどという行為に不誠実さを感じ、ストレスです。
しかしそれは自衛官だからですか?
彼自身がルーズで自分勝手だと思っていますが、いかがでしょうか。

こんばんは。

彼、私ともに20代半ばです。

彼の仕事は海上自衛官で、彼は今広島にいます。
まだ出港は経験しておらず、秋に広島に赴任したところです。

始めのうちは電話も毎日きて幸せだったのですが、
あるとき
「これからしばらくは休憩もまともに取れず
勉強しないといけない」と言われ、
私も寂しいながらも納得し我慢していました。

そしてそれからかなり経ちましたが、
ここ最近は電話も来ず、LINEもまともに返ってこず。
何をしているのかもわからない…。
まるで連絡もなく、忙しくて余裕がないのかな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。24歳の女です。
彼氏が警察官なので、ついつい回答してしまいました!

まず初めにお伝えしたいのですが…
自分の職業を言い訳にする人は、結局それまでの人です!
他の回答者様も仰っていますが、歩み寄ること、思いやることよりも、自分の都合に当てはまることが1番なんです。

厳しい言い方になりますが…
そんな人にとって、忙しくて珍しい仕事は、かなり都合の良い「理由」になります。

自衛官でも、警察官でも、決して特別な人ではありません。普通の人です。
もちろん、立派なお仕事だと思います。

でも、どんなに頑張っていても、大変なお仕事をこなしていても、プライベートまで特別扱いされる人ではありません。

警察官、自衛官の彼女だから、奥さんだから、、と言っても、決して相手を特別扱いする必要なんてないと思いますよ。

何のために、相手の人と付き合うのか?結婚するのか?
それを考えてみてください。

質問者様にとっても、幸せになりたいから。相手と一緒にいたら、幸せになれるから。ではないですか?

「相手の仕事を理解しなきゃ」って思いがちだと思います。
私もそうでした。

でも、知らない世界の仕事を、理解することって正直難しいですよね。
だって、わからないですもん。
私にとってですが、警察官の仕事のキツさは…いくら悩んでも分かりません。

ですから、理解できるって思わなくていいかなって思ってます。
ただ、「我慢」もやめました。

最初は「我慢しなきゃ」って思いで、本当に苦しかったです。
ただ、その度に喧嘩してました。何度も何度も喧嘩して、それでも仲直りしようと歩み寄ってくれる彼氏がいたので、「この人に着いて行こう」と決めました。

私にとって、彼氏が警察官でも、警察官でなくても、彼氏は彼氏に変わりないんです。
彼氏にとっても、私を「警察官の奥さん」として選んでくれた訳ではありません。

ただ、お互い普通の人として、お互いを選んだだけです。

もともと私たちは18歳の頃からの付き合いで、6年半経ちます。
穏和で優しく、ずっと大事にしてくれる彼氏が大好きです。

彼氏だから警察官になった今も一緒にいますし、来年結婚の予定です。

彼氏が警察官であっても、なくても、彼氏の環境と一緒に生きて行こうと思ったら、「我慢しなきゃ」ではなくなったんです。
彼氏の忙しさも、不規則さも、今では私にとっても「自分の環境」なんです。

何を伝えたいかと言うと…
彼氏さんが自衛官でも、なくても、申し訳ないですが、そういうことをする方なんだと思うんです。

公安職は、仕事で言い訳をしやすいです。
ですが、プライベートでの人の向き合い方は、本当はその人次第です。
正直、どんなに忙しくても、どんな仕事をしていても、大事な人に気持ちを向き合わせることは出来ます。

問題は、本人がするかどうか、です。

本当に失礼なこと申し上げていますが、質問者様の彼氏さんは、それをしていないだけだと思います。

仕事で言い訳されても、「理解しなきゃ」と自分を抑える必要なんて全然ないんですよ!

だって、辛いんですよね?悲しいんですよね?
自分は放っておかれて、ニューハーフと飲んでいて、寂しさ訴えるなんて…当たり前のことですよ!

反省することは、何もありません!怒られる筋合いもありません。
断言します。

何度も言いますが、警察官だって、自衛官だって、普通の人です。
誰かと付き合うなら、その相手を幸せにしようと努力が必要ですよね。

本当は、忙しい公安職の人だからこそ、一般職の方の何倍もその努力が必要なんですよ。
確かに忙しくて、キツくて周りに理解されにくい仕事ですから…

だから、付き合うのも難しいですし、お互いのバランスってすごく難しいです。
それはよく分かります。

でも、だからこそお互い幸せにする努力が何倍も必要で、話し合い、喧嘩、歩み寄りって、欠かせないと思ってます。

ただ、このことって誰が何の仕事をしていても、誰かと生きて行く為には欠かせないことですよね。

ですから、自衛官だから仕方ない…なんて思う必要は全くないと思いますよ!

申し訳ないですが、彼氏さんは、ルーズで自分勝手なんです。
沢山悩んで、歩み寄ろうとしている質問者様はとっても素敵な方だと思いますよ。

きっと人を幸せに出来る方なんだと思います。
私も散々、彼氏の仕事に悩まされた経験があるので気持ちがよく分かり、こんなにいい人がもったいない!と思って思わず回答しました。

今は気持ちに整理もつかないと思います。
ですが、「普通の人」と向き合う気持ちで、彼氏さんと向き合ってみてください。

きっと答えが出ると思います。

質問者様の幸せを願ってます。
お幸せに。

こんばんは。24歳の女です。
彼氏が警察官なので、ついつい回答してしまいました!

まず初めにお伝えしたいのですが…
自分の職業を言い訳にする人は、結局それまでの人です!
他の回答者様も仰っていますが、歩み寄ること、思いやることよりも、自分の都合に当てはまることが1番なんです。

厳しい言い方になりますが…
そんな人にとって、忙しくて珍しい仕事は、かなり都合の良い「理由」になります。

自衛官でも、警察官でも、決して特別な人ではありません。普通の人です。
もちろん、立派なお仕事だと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング