もうじき普通免許を取得できるので、車(中古車)を購入しようと思っております。でも、全くの初心者です。どのように始めていいのかわかりません。基礎知識についてはいろいろ勉強中で、情報も多いのですが、実際の購入のプロセスとして、(1)駐車場の確保・賃貸契約(2)任意保険の見積もり・申し込み(3)銀行系のローンの申し込み(4)中古車探し・購入申し込み(販売店に行く)・・・の件について、どれをどういう順番で始めたらよいのでしょうか?お助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、新車、中古車いろいろ購入しましたが、やはり最初に必要なのは、


駐車場。 住んでいるところにより、探すのが大変な場合があります。
なるべく早く動いた方が良いでしょう。
なぜ駐車場なのか? それは、車庫証明と言う物を申請、取得するには文字通り
駐車場が必要だからです。 この書類がないと新車、中古車に関わらず車は貰えません。
その後に車を見つける。 購入手続きの際に、先方から先出の車庫証明書類が
渡されますので、駐車場の大家さんに書いて貰いましょう。
購入手続きが済んだら、書類を受け取って、任意保険加入手続きを行います。
車が納車される前にやっておけば、納車日から保険が適用できるようになるはずです。(私はなりました)
ローンは、銀行系をつかうなら、車探しと平行にやっておきましょう。
車購入先でローンを使うなら購入手続きの時に一括してやってしまえば楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
みなさまをマスター評価にしたいのですが・・、制度上しかたがありません。
ご了承ください。

お礼日時:2001/01/19 21:32

chan008さんのお住まいの地域の状況や購入予定時期等にもよると思いますが、


chan008さんの仰るパターンで考えるなら、1→4→3→2となるのではないでしょうか?
以下に経験等から私が考えた順と簡単な説明を記載します。
1.駐車場の確保
 当然、購入時に必要となる「車庫証明」を発行してくれる所でなければいけません。(経営者の考えや立地条件によっては「車庫証明」を発行してくれないところもあります。)
 また、選択の余地があるなら、実際に使用し始めてからの使い勝手も考慮しましょう。
もちろん家からの距離も重要ですが、車上荒し等の対策として、夜間の人通りや電灯の設置状態等も検討できればより良いですね。
2.車探し
 情報誌やI-Netや販売店等で、希望の車を探します。
 希望の車種が決まっていない場合や、予算が少なめの場合等は、
 結構時間が必要になるかも知れません。
 あせらずじっくり選びましょう!
3.ローンの準備
 購入車がある程度絞られてきたら、ローンの準備を始めます。
 恐らく、販売店でローンは用意されていると思いますが、
 金利・手数料等を銀行やその他(JA等)と比較するのも良いでしょう。
4.任意保険の準備
 最近は条件付きで数年後にキャッシュバックのあるもの等、色々な商品がでています。
 よく検討し、ご自分にあったものを選択しましょう。
5.車の購入・ローンの契約・任意保険の契約
 検討した結果気に入った車があれば、購入の手続きをします。
 この時までに、駐車場の契約を済ませ、車庫証明を取得しておきましょう。
 当然その際にはローンの契約も必要となります。
 販売店のローンであれば問題ないと思いますが、その他のローンを利用する場合は、購入するという事実の証明を提出する必要があったりするようです。(未経験なので、はっきりしません。スミマセン・・・)
 さらに、任意保険を契約します。保険契約には車検証の記載事項(車台番号等)が必要になると思います。もし保険契約を急ぐのであれば、販売店にその旨を話し、事前に必要な番号などを教えてもらうとよいでしょう。
6.納車
 契約後数日~1週間ほどであなたの選んだ車が、納車されるはずです。
 この日を目指して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
みなさまをマスター評価にしたいのですが・・、制度上しかたがありません。
ご了承ください。

お礼日時:2001/01/19 21:30

 予算はお決まりですか?



手順としては、
(4)が一番時間がかかって、納車の時期の融通がききます。
(2)は、車種が決まらないと、最終価格は決まりません。
(3)は、よく知りません。(自分は一括で買ったので)
(1)は、(いい物件であれば)結構即決しなければならないようです。だけど、必ず必要です。

以上のことから、
4→1→3→2になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
みなさまをマスター評価にしたいのですが・・、制度上しかたがありません。
ご了承ください。

お礼日時:2001/01/19 21:31

私がやった順番です。

初めての車って事で...

1.駐車場の確保(1番これが厄介だった)
2.中古車探し(各店舗に通い詰める)
3.ショップでローンを扱ってくれる場合には、ショップから借りる(対応が変る場合がある)
4.購入申込み(この時に書類一式を貰う)
5.任意保険の加入。新規の場合には、車の型式やナンバーがないと申請出来ない為。
6.できれば近くのディーラに持って行って、整備点検をやってもらう。

 の手順で買いました。
 あっているかどうか解りませんが、問題は有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
みなさまをマスター評価にしたいのですが・・、制度上しかたがありません。
ご了承ください。

お礼日時:2001/01/19 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車の中古車購入

軽自動車の中古車を購入しようと思います。
予算の都合で、名義変更は自分で行おうと思うのですが、
車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか?
また、その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類はありますか?
(お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子で心配で聞いています…)

Aベストアンサー

名義変更は自分で行おうと思うのですが>本来の姿ですよ!代行者が手馴れて「我が物顔」で協会に届けを出してるのが現状ですが・・・何も知らないまま出かけて結構!ちゃんと案内はしてくれます。
車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか?>車検証の記載を確認します!所有者がディーラーや会社名義の場合は、所有権設定解除の書類を貰います・個人名の場合は、ひどい話ですが「所有者(名前)の三文判」でも、手続きできちゃいます・
その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類>今度、所有者(使用者)となるの貴方の住民票です。
お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子>いや、骨董品のクルマなら逆に高額になるんですけど???

貴方の住民票(発行3ヶ月以内)・貴方の印鑑(認めOK)・現所有者の印鑑(認めOK)・管轄が違う協会の場合はナンバーが変るのでナンバープレートを2枚とも・用紙やナンバーを買うお金・を持って行けばできます。
また、車庫の要る地域でも「移転登録後」でよいので、軽4は楽ですね。

Q中古車の、未使用車購入に際して

現在初めてのマイカー購入を考えており、中古でなかなか条件の良い車を発見することができました。
実際に車を見に行ってみて(試乗などの細かいチェックはまだですが)かなり気持ちが傾いています。

ただ、気になる点が一点あります。
その車は「未使用車」と書かれていたのですが、登録は今年の3月に行われています。
車に詳しい知人に相談したところ「未使用車なのに登録から半年以上経っているのが気になる」と言われました。
これは単純に売れ残ったと考えても良いのでしょうか?
もしそれ以外の原因があるならば、どういった場合に今回の車ような状態が起こりえるのでしょうか?
どなたが詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

現在、私の乗っている軽(ターボ)は未使用車です。3月登録の車を9月に買いましたので、outaさんと同じような場面で買ったことになります(昨年)。

で、私の場合はこんな計算をして買ってみました。そもそも私の車は新車で買うと総額135万くらいする車でした。で、そこから半年経っているので車検代が9万かかるとして半年分の1.5万、年間の償却(中古になった際の値下がり)を10万として5万、放置されていた車両に対してのリスク3万程度(未使用車に関してこれはそんなに心配はなく、むしろ毎日利用してた車が中古車として飾られ、使わなくなるほうの故障が心配)の合計10万弱までの安さでは新車と変わらないと判断しました。

結局、私の車の購入金額はコミコミ100万円。下取り車が売れ筋だったおかげで未使用車の利益をほとんどゼロでやってもらったのでこのくらい安くなりました。乗った感想は、新車と全く変わらず、1年も経てば全く一緒です。故障も当然ありません(ちなみに私の車には1年間のメーカー保証がついていましたので、たとえすぐに壊れても問題ありませんでしたが)。
私の場合、うまくいきすぎた例になってしまいますが、まずはただ新車より○万円安いという事に飛びつくのではなく、半年経っているならばその半年分の償却をよく計算して下さい。全て差し引いた上で10万円も違えば買って得したと思えますよ(特に1年くらい経過して新車のにおいが消えた頃に実感します)。


未使用車は色やグレード、内装の希望が難しいですが、非常にお得な事は間違いなしです。私が買った知り合いの中古車屋さんに聞いても、未使用車の故障クレームは未だに無いそうなので大丈夫でしょう(壊れた時は、新車、未使用車の関係ない故障だと思います)。

なお、♯6さんと同じで、展示車を未使用車として販売する事はあっても、試乗車は未使用車とは言いません。よく未使用車の質問に「試乗下ろしで無茶な乗り方をしているので危険」などと書いてある事が多いのですが、本当にそのようにして売られたのならば騙された事になります。トヨタのGAZOOででも調べれば分かりますが、試乗車下ろしもきちんと中古車として扱っています。

現在、私の乗っている軽(ターボ)は未使用車です。3月登録の車を9月に買いましたので、outaさんと同じような場面で買ったことになります(昨年)。

で、私の場合はこんな計算をして買ってみました。そもそも私の車は新車で買うと総額135万くらいする車でした。で、そこから半年経っているので車検代が9万かかるとして半年分の1.5万、年間の償却(中古になった際の値下がり)を10万として5万、放置されていた車両に対してのリスク3万程度(未使用車に関してこれはそんなに心配はなく、むしろ毎日...続きを読む

Q中古車屋で軽自動車を購入

よろしくお願いします。

購入店:同一地区内の中古車屋
購入車:軽自動車(4ナンバー貨物)
車検残:今夏7月まで
下取り:3000ccのスポーツカー
支払い:現段階で双方の収受なし

「名義変更と納車の準備をするので
       以下のモノをご準備下さい」
と言われました。

・委任状(実印押印+捨て印)
・譲渡証明書(実印押印+捨て印)
・印鑑証明書

(1)委任状や譲渡証明書に実印の押印が必要なのでしょうか?
(2)委任状や譲渡証明書に捨て印の押印が必要なのでしょうか?
(3)印鑑証明書は下取りの車のために必要なのでしょうか?

また、見積もり書には以下の料金が掲載されています。

・自賠責保険料10010円
・リサイクル料8440円
・登録費用28000円
・点検整備費用18000円

上記料金は適正でしょうか?

以上、至らぬ記述もあると思いますが
ご回答をよろしくお願いします。
(4)自賠責料金とリサイクル料金は適正か?

以上、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
NO1の方と同じく1~3は必要なものですからいりますね、
気になるのは自賠責とリサイクル料ですね、金額は妥当だと思いますが此処で軽自動車の物を請求されるのであれば下取りの車の自賠責とリサイクル料が返還されるはずですが。
今回はもうすぐ三月になりますので関係ないですが厳密には自動車税も月割りで返還されていいはずですよ、
よく車屋さんに聞くと下取り価格に充当していますと逃げ口上を言いますけどね。

Q中古車から中古車への買い替え方法

現在,中古車を買って乗っています。この車が運転しにくいものなので別の中古車に変えようと思っています。
この時,今乗っている車をガリバーのような車買取業者に売ってから,別の中古車販売店で中古車を買った方がお得なのか,または,今乗っている車と同じメーカーの中古車を扱っている販売店で引き取ってもらった方が有利なのか,どちらでしょうか。
なお,買い換えようと思ってい中古車は現在乗っている車よりもランクを下げようと思っていますので,大きな費用の持ち出しはないと思っています。

Aベストアンサー

ようは、いまのっている車の処分方法で得なのはどっちか?ってことですね・・・・

ガリバーも中古車店も正直希望通りの値段は難しいでしょう・・・

これから買う販売店が自社で整備するところなら、そちらでの引き取りのがもちろん若干有利になります。
車種にもよりますが・・・

その販売店が販売、買い取り専門で自社で整備しないところならあまり期待できないです。買い取った車の整備を外注に出すのですから、超~安値で買い取りたいのが本音です。

あとは、小さな整備工場でついでに売買もやっているようなところ、ようは、個人売買店です。

正直、原価がなくなれば中古車は市場に出たときの人気で買値に差が出ます。あとは年式、走行距離で・・・

Q中古車を買うのには中古車センター?担当営業マン?

前回は沢山のお答えを頂きましてありがとうございました。

いよいよ本試験が近づいてきました。

以前、車っていくらで買えるのかな、程度の質問をトヨタと数社に聞きました。

結局予算的に中古を買うことになりました。

それでメーカーの直営店(トヨタ中古車センターなど)

にあらためて行くのが良いのか、

それとも既に新車のカタログや見積もりを下さった営業の方を

通したほうが良いのかわかりません。

(少しでも安いのか、今後のメンテナンスがよい?その他の理由)

お手すきの時に教えてくださいませ。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

言った方がいいと思います。それによって、その営業マンの底力(売ろうと言う意気込みで奥の手(極上中古車情報)を公開してくれるかもしれません)が見られるかもしれません。新車の販売会社でも中古車情報は持っています。理由は、下取り車の処理の為です。ですから、その隠しダマとも言える中古車情報が聞き出せればこっちの物ですよ。もっとも、中古車在庫にいいのがなければ駄目ですが。
言ったために態度が豹変するようなら、そんな店は要注意です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報