出産前後の痔にはご注意!

最近になって事務所のトイレのドアを開け閉めする時にギーっと音がするようになりました。こちらのサイトで過去の質問を調べると油をさして解決したというのが多いようですが、ドアクローザーに油をさすというのは無かったようなので質問させていただきます。
おそらくドアクローザーのアームらしきものが曲がった部分(人間でいえば肘に当たる部分??)から音が鳴っているようなのですが、その部分に油をさせばよいのでしょうか?
またさす油は100円SHOPに売っているようなものでもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、DCに油なんか注しちゃだめです。

内部の油圧装置の封入オイルを毛細管現象で呼び出す可能性があります。油漏れで制御不能になります。

で、音がするなら、完全な油切れでは?
稀にアームから異音が出てることもありますが、その場合はアームの間接のみ(本体の上の間接はダメ)注してください。
ただ、そういう音が出るのは、おおむねヒンジからなんですが。ヒンジに油注したら直ると思いますよ。CRCでも100円のでもいいですが、シリコン系、テフロン系のほうが、室内もヒンジも汚しません。アームにかけるなら、グリスが本来ついていますから、CRCなどのオイル系でいいですが、あくまでもごく少量のみで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。アドバイス通りにヒンジに注油してみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/05/18 10:59
    • good
    • 0

No.2の方が言われるように、ドアクローザーその物に注油してはいけません。


ドアとを繋いでいるレバー(アームとかリンクとも言う)と、本体を繋いでいるレバー(同上)との、接続部の油切れであれば、一度注油してみれば音が消えるかどうか分かります。
(本体のレバーの繋ぎ目には注油しないで下さい。)
それでも音が消えない場合は、ドアの蝶番(ヒンジ)からの音とも考えられますので、その部分にも一度注油してみて下さい。ドアの蝶番は3個または4個あるものも多いので、全てに注油することが必要です。
どちらにせよ、高い位置にあるので足下に十分注意して作業されるようお薦めします。
    • good
    • 0

CRCとかだと粘度が低く、すぐに音鳴りしそうなので、スプレー式グリスがいいんじゃないですか?ホームセンターで沢山売ってます

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアのキィ~と鳴る音

こんにちは。
玄関のドアを開閉する時、いつも「キィ~~~」という音がします。
マンションなので、特に静かな朝はよく音が響いております。(^^;)

この「キィ~~~」という音がしなくなる方法ってありますでしょうか?
ドアは鉄だと思います。(かなり自信なしです。汗)
普通の鉄骨マンションについているようなドアです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにて油を差すところを解説しています。

ただ、ドアを自動で閉める「ドアクローザー」が問題の場合は油を差すと動作がおかしくなる場合がありますので、出来れば業者に相談してみてください。

参考URL:http://www.imdoor.com/support/trouble.html

Q部屋のドアがキーキー音がしてうるさい!

部屋のドアがキーキー音がしてうるさくて困っています。 どうやら丁番(極普通の製品)が鳴っているようです。

滑走剤等を吹きかける? とか思いましたが、もっと良い方法がありますか?

良い丁番(あれば教えて下さい)に変更、別な工夫等、アイデアがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

高荷重用の二硫化モリブデン配合のグリスがベスト。仕事ではこれ使ってます。
556は使ってはならない。潤滑油を安価なシリコンオイルで増量してある商品ですので、シリコンオイルが揮発した後粘度が増大してゴミが付着しさらに軸を痛めてしまいます。
蝶番を交換するときは、義星蝶番か旗蝶番タイプの物に交換しましょう。

Qドアを開け閉めする時の高いキーッという音

先月、鉄筋コンクリートのマンションに引っ越したのですが
上階からドアを開け閉めする時に油がきれている(?)のか「キ~~」とかなり高い音がします。
鉄筋コンクリートなのに自分の家のドアの音かと思うくらい大きな音です。
昼間だと別に気にしないのですが、朝4時頃から3-4回鳴る事もあり、そのまま寝れないという日々が最近多々あります。
管理会社に2回程電話してドアの音が鳴らないように調節して下さい。とお願いしましたが、全然対応してくれません。
木造の建物ではなく、鉄筋コンクリートの建物です。
上階の人のドアの音(バタンと閉める音ではありません)がどうしてかなり高い音で下階の私達にも聞こえるのでしょうか?
原因がお分かりになる方、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ドアのどこから音がしてるかということでしょうね。
ヒンジからなら、そこにの可動部に油を注せばOKです。
ドアが枠や床にこすれてるなら、建て付け調整が必要です。簡易なものであれば、ヒンジのビスが緩んでるだけなので、それを締めなおせば直りますが、丁番の変形等であれば、工具がないと直しにくいと思います。
ドアクローザーからの異音なら、その油切れで、新品に交換するしかありません。

Q玄関ドアの開閉音をなくす、もしくは小さくしたいです。ドアクローザーを調整したのですがなかなか音が小さ

玄関ドアの開閉音をなくす、もしくは小さくしたいです。ドアクローザーを調整したのですがなかなか音が小さくなりません。なにか他の方法はないでしょうか?
閉めた時にするドンっとゆう音が気になります。誰が閉めても音がなりずらくなる方法を教えてください

Aベストアンサー

方法は個別に対応するべきケースと、汎用性のあるものとあります。

ドアクローザーの内部劣化の場合は、調整しても動きがほとんど変わりません。
この場合はクローザーの交換が有効。
シングルアクションの場合は閉まる直前までの速度しか調整出来ないので、調整ネジが1つだったら2つのモノに変えたほうが良い。

調整はできるが音は変わらない場合
一つにはドア側の爪(ラッチ)が枠に引っ掛かり、一旦止まったあとにクローザーの閉じる力が大きくなって引っ掛かりが負けてバンっと一気に閉まるために音が大きくなる。
この場合は蝶番に
調整機構があればラッチ側の枠から離れる様に調整して、ラッチにかかる抵抗を減らす。
調整機構がない場合はDIYやらない人には難しいですが、蝶番を金槌で叩いて調整とか。

あと、ドアがアルミ躯体の場合は中が空洞なため音が響く。
枠側も基本空洞なので音は響く。
この場合は、先のアドバイスにあるように低発泡のゴムやスポンジで、枠とドアとの接触衝撃を緩衝させるのも一つの手で、安上がり。
次なる手段は枠の中を発泡樹脂で埋める。
ドアラッチが引っかかる部分の金具を外し、ホームセンターで売っている発泡樹脂スプレーを枠内に吹き付けて充填。
膨らんで穴から溢れた分をカッターで切って金具を戻す。
発泡樹脂スプレーは2千円前後するので、安く済ませるにはスポンジを穴から詰めていくという方法もある。
その場合は固めのスポンジが有効。
この発泡樹脂充填とスポンジ充填は面倒なのでやる気がある人用。
ただ、これがうまく行くと、閉まる音が空洞に響く無機質感がかなり減り、木製扉の様な重厚感が増す。

これ以外の原因は現場で確認しないと判断できません。

方法は個別に対応するべきケースと、汎用性のあるものとあります。

ドアクローザーの内部劣化の場合は、調整しても動きがほとんど変わりません。
この場合はクローザーの交換が有効。
シングルアクションの場合は閉まる直前までの速度しか調整出来ないので、調整ネジが1つだったら2つのモノに変えたほうが良い。

調整はできるが音は変わらない場合
一つにはドア側の爪(ラッチ)が枠に引っ掛かり、一旦止まったあとにクローザーの閉じる力が大きくなって引っ掛かりが負けてバンっと一気に閉まるために音が大きく...続きを読む

Q玄関を開け閉めすると、キーキーという音が鳴る。

玄関を開け閉めすると、キーキーという音が鳴るので、修理を考えているのですが、玄関の下についている車?のようなものが壊れているので、それを変えようと思って、自分で取り外そうとしたのですが取り外しが出来ないタイプのものだったので、修理をどこかの業者に頼もうと思っています。このときに料金はいくらくらい用意しておけば大丈夫でしょうか?もし自分で直す方法があったらそちらも教えてください

Aベストアンサー

戸車 とぐるまと言うやつだな、

取り外し出来ないタイプは無いはず 交換出来なければ戸全部交換に成るそんな戸は無い、
戸車は下に2個付いているけど2個とも壊れているのかな、
戸の戸車の所携帯のカメラで撮って写真載せれば良かったのに、

ホ-ムセンタ-に行けば戸車売ってると思うけど、
まずはホ-ムセンタ-に行って店内の何処かにリホ-ム受付コ-ナ-有るはず そこで携帯の写真見せて戸車の取り替え方聞いたら教えてくれるはずだから自分で取り替えてみては、

業者に頼んでも取り替えるのは人だよ他の人が出来て貴方が出来ないはずは無いと思うけど 頑張れや。

Qドアの開け閉めの時きしむような音がします。

車のドアを開け閉めする時にきしむような音がします。ドアの付け根の金属が錆びているのでしょうか?
油のような物をさしたいのですが、スプレー式のような物はありますか?
もしあるとすればドアの付け根のどの部分にどんな風にスプレーすればよいでしょう?
どんなスプレーを購入すればよいでしょう?
ちなみにそれはどこで売っているのでしょう?
ホームセンターとかで売っていますか?
質問が多くなりましたがお願いします。

Aベストアンサー

自動車のドアにはヒンジ(ちょうつがい)と
ストッパーが付いています。
外車の一部にはストッパー付きのヒンジもありますが、、、。

ドアのきしみ音はほとんどは上記のストッパーです。
ヒンジがきしみ音がするほど錆びたり異物が入っていたら、
ドアの開け閉めが困難になると思います。

#2の方が書いたようにグリススプレーを使用してください。
ヒンジ部分は雨水などが入りますので液体タイプの場合は
すぐに流れ落ちてしまいます。

参考URLは配線の通し方なんですが、
4.ドアヒンジ部の写真がストッパー、
5.室内引きこみの写真でストッパーの下側で
ボディと同色の部分がヒンジです。
ヒンジは大抵は上下2箇所に付いていますので
一緒にグリススプレーをふきかけておいた方が良いです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/doggie/car/camp/wiring/wiring.htm

Q玄関ドワが重くて困ってます

先月新築し入居したのですが、片開きの玄関ドワ
が開けるのに重くて年寄り(85才)には大変です
メーカーに見てもらいましたら、標準ですとの事です
ドワの上に付いている器具等で軽くする事が出来ますか?
他に良い方法が有りましたら教えて下さい.

Aベストアンサー

 No.5のjanvierです。補足させて頂きます。ドアクローザの本体にはドアが閉じるスピードを調節する調整ネジがありますが、これらはすべてドアが自動的に閉じる際の速度を調整するもので、この調整ネジを回しても、ドアを人の手で押したり引いたりして開ける際の「軽さ」はご期待に沿うほどには大きくは変わりません。

 やや専門的に言いますと、もともとドアクローザのドアを閉じる力の強さは本体の中に仕組んだバネの反発力によって生じますが、それはそのまま人の手でドアを開閉する時に感じる重さとなって現れます。
 そのため、幾分かでもドアを開ける重さを軽減しようと、ドアクローザ本体に封入したオイルが、ドアを開ける際にだけバイパスを通すように設計してありますので、この弁を調整すれば幾分かはドアを開ける重さを減らすことばある程度可能ですが、その範囲はそう大きくないということです。

 むしろ、最近のドアクローザには閉じ始め・中間域・最後に閉じる強さなどと複雑に調整ができるように複数の調整ネジがついていますし、この調整はとても微妙なものですので、もし自信がないとお思いでしたら、できれば触れないで頂いた方がいいかと思います。

 というわけで、これまでご説明した内容について、ご自身で出来ないとお感じでしたら、ここはやはり専門家の方に依頼して頂くことをお勧めします。

 No.5のjanvierです。補足させて頂きます。ドアクローザの本体にはドアが閉じるスピードを調節する調整ネジがありますが、これらはすべてドアが自動的に閉じる際の速度を調整するもので、この調整ネジを回しても、ドアを人の手で押したり引いたりして開ける際の「軽さ」はご期待に沿うほどには大きくは変わりません。

 やや専門的に言いますと、もともとドアクローザのドアを閉じる力の強さは本体の中に仕組んだバネの反発力によって生じますが、それはそのまま人の手でドアを開閉する時に感じる重さとな...続きを読む

Qドアの蝶番から黒い汁(油)が・・・・

新築の家のドアの蝶番がきしむので困っていると、遊びに来た父が油のようなものを注してくれました。きしみが直ったのはよかったのですが、その後すぐ、蝶番の中央(の円柱状の)部分から黒い油がにじみでてくるようになりました。拭いても拭いても出てきます。たまに、固まり状のものが床に落ちていたりします。汚くて困っています。

黒いものの正体は何なのでしょうか? 蝶番の円柱状の部分に何か黒いものが入っていて、それが油と一緒に出てくるのでしょうか? 
(ちなみに、家はスウェーデンの建材を使っているので、もしかしたら蝶番もスウェーデン製かもしれません)

黒い油が出てこないようにする何かよい方法はないでしょうか?
また、きれいに油を取り去る方法があれば知りたいのですが・・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蝶番にグリス(ジェル状の油)が内包されている物があります、そこにCRC-556のような浸透性の高い油などを流してしまうと、後から差した油が最初から入っているグリスを溶かしてしまって、グリスが出てきちゃいます(溶けて流れ出してしまいます)

金属が擦れて摩擦で黒くなった物を含んでいますから、黒いシミがぁ、タラ~と。

中のグリスが無くなるか最初に差した油が無くなれば、シミも流れてこなくなりますが、そーするとまた蝶番がきしみだします(^^;

蝶番その物の不具合か取りつけや建付けが悪いのかもしれませんので、建築された業者さんに相談するのがいいでしょう。

しばらくシミが流れ出しますのでティッシュや綿など詰めておくぐらいでしょうか

Qドアのきしみ

はじめまして。築1年のマンションに住んでおります。リビングから廊下に設置されているドアが閉める度に「キーキー」と音がします。入居当初、すぐに直してもらったのですが、半年前にもまた音が鳴り出しました。そして1週間前からまた音が鳴り出しています。ドアと壁に設置している金具の接触問題で(季節的な事もある)とは思いますが、こんなにも直してもらっても頻繁にまた音が鳴るのでしょうか。

Aベストアンサー

ドアを含めたマンションの内装に従事している者です。
みなさんご指摘の通り、丁番(「蝶番」ともいいます)の軸がスムーズにかみ合っていないことが原因です。
現在、殆どのマンションで使われているのが「抜けるタイプの丁番」です。枠側と扉側のそれぞれにネジで固定してあるプレートがあると思います。そのプレート同士がつながっている軸の部分が上下に分かれていて、扉側が上に、枠側が下になっていると思いますが、いかがでしょうか?その通りだとすれば、ドアを90度くらいに開けた状態でドアを上に持ち上げれば抜けます。抜けた後枠側に出ている芯棒に注油することがメンテナンスとして妥当です。その際使用する油は、グリス(「グリース」ともいいます)が良いでしょう。スプレー式のグリスも売られていますが、定着が悪く、下にたれて汚してしまったり、効果の持続性が低いので適当ではありません。同じ理由で、ミシン油などやシリコンスプレーなどは、効果が一時的ですので避けるべきでしょう。少々手が汚れますが、クリーム状のグリスを芯棒に塗り付けます。
ここまでが、自分でメンテナンスする際のアドバイスですが、まだ1年くらいでそんな状態になるというのは、同業者として恥ずかしい限りです。きつく、きつく言うべきです。まして、入居後すぐと半年後に手直しをしているなら、とことんやらせるべきです。恐らく2年までは瑕疵保証があると思いますが、この件については、別途扱いで保証を延長してもらう(プラス2~3年程度)を強硬に主張して勝ち取ってください。そうすれば、根本的な手直しをしてくれると思います。(発生時期や頻度から想像すると、付け焼刃的な対処しかしていないような気がします。通常、丁番は繰り返し開閉試験20万回以上をクリアして市場に出されますので、正常に取り付けされているとは思えません)
原因は大体予想できますが、ドアの職人だけが悪いのではなく、ドア枠の取り付け精度が悪い(造作大工さんが取り付けます)こともあります。
いずれにしても、建設会社(いわゆる「ゼネコン」)に対して、自信を持って主張してください。

ドアを含めたマンションの内装に従事している者です。
みなさんご指摘の通り、丁番(「蝶番」ともいいます)の軸がスムーズにかみ合っていないことが原因です。
現在、殆どのマンションで使われているのが「抜けるタイプの丁番」です。枠側と扉側のそれぞれにネジで固定してあるプレートがあると思います。そのプレート同士がつながっている軸の部分が上下に分かれていて、扉側が上に、枠側が下になっていると思いますが、いかがでしょうか?その通りだとすれば、ドアを90度くらいに開けた状態でドアを上に持ち...続きを読む

Q蛍光灯器具の安定期は素人でも簡単に交換できますか?

蛍光灯器具の内部にある電圧を一定に保つ安定器は素人でも簡単に交換できるのでしょうか?ホームセンターで入手できますか?

Aベストアンサー

安定器ですね。
照明器具の型番がわかれば、メーカーサービスから部品として入手可能です。でも高価です。平均6000円くらいです。新品を買い直したほうが安いくらいです。

それに発売から10年以上過ぎている場合は代替パーツになっていたりするので、付属する説明書をよく読んで作業しなくてはなりません。パーツが無い場合もあります。

ホームセンターで入手できるかどうかはそのホームセンターの取引先によります。常時置いてあることはありません。各社、各型番で違いますから、基本的にお取り寄せです。

作業は電気工事士の資格がないとダメです。その資格を持っている人の監督のもとで、無資格店員が作業することはあります。

素人でも手先の器用な人なら出来ます。でも有資格者に監督してもらわないとダメです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング