プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんにちは。いつもお世話になっております。

落札後、すぐに落札者様からご返信いただいたのですが、10日経ってもご入金がなく、その間、メールや連絡掲示板、取引ナビと評価欄を使って、お支払い予定日を教えてくださるよう呼びかけましたが音沙汰無しでした。

ですので再度、連絡掲示板などを利用して、キャンセルせずに放置していると落札手数料がかかってしまうので、キャンセルの場合にも連絡がほしいことと、自動的に悪い評価がついてしまうことや、近日中にご連絡いただけない場合は、電話連絡させていただくこともありますと書き込みやメールした後、数日後に落札者様の自宅へ電話してみましたが、結果「現在使われておりません」でした。

そこで質問です。みなさんは、オークション取引で連絡がなかなか付かない場合に、電話連絡しますか?

私の場合は、電話がかかってくることについて、非常識な時間帯でなければかまわないと思っていますが、中には、いくら電話番号を伝えているからといっても、突然かかってきたりすれば驚くというか、嫌がる方もいらっしゃると思います。ですので一応、事前に連絡掲示板やメールなどで、電話予告(?)なるものをしたわけですが、今回、電話したのは、もしかして落札者様がやむを得ない事情(入院など)があった場合、ご家族と一緒に暮らしていればですが、事情を教えてもらえるのではないかと考え、そうなればお取り置きしておくことができると思ったからです。

基本的に欲しい商品を落札するのがオークションですので、事情があれば待ってあげたいと思ったからですが、余計なお世話でしょうか?

落札者様の電話が「現在使われておりません」と、なっていたこともショックでしたが、キーボードの打ち間違いもあるかもしれません。でも、なんとなく「ウソ」を教えられたような気がしてしまいました。同じように、番号が使われていないこと、ありましたでしょうか?

長々すみませんでした。

A 回答 (5件)

>なんとなく「ウソ」を教えられたような気がしてしまいました。



たぶんそのとおり「ウソ」の可能性が強いと思います。

オークションでは多かれ少なかれ何かしらトラブルも起きますよ。
いろんな人がいるんですから・・・
幸い、何も金銭的な被害や嫌がらせ等なく良かったですね。

オークション出品暦5年で、毎週末何かしら落札されていますが、いままで、10日も入金のない落札者なんて一人もいませんでしたよ。
メール連絡も取れないし、使われていない電話番号を書いているなんて、その落札者はやはり問題のある人だという可能性が濃厚だと思います。
その人の今までの評価はどうでしたか?
評価が悪いか、評価0の人ではないですか?

10日も連絡がなければ、質問者様が電話しても構わないと思います。
でも、普通なら、事情があったら向こうから連絡してきますよ。
落札後、急に入院が決まってしまった人もいましたが、「今日から入院になりました。退院は○月○日の予定なので済みませんが取り置きお願いします」とメール来ましたよ。

私もヤフーオークション、楽天オークション(楽天フリマ)、ビッダーズ等いろいろなオークションで出品してきましたが、ヤフオクが一番、いわゆる「困った落札者さん」が多いと感じます。
重大なトラブルになったことはありませんが、中には「う~ん困ったな・・・」と思うような人もいました。

今はヤフオク、楽天はやめて、ビッダーズのみで出品しています。
ビッダーズのオークションは利用されたことありますか?
ちょっとマイナーなイメージがあって、最初はあまり期待していなかったのですが、ヤフオクと変わらずけっこうよく売れるし、トラブルも起こりにくいシステムになっていますし、落札者様も良い方ばかりでとても快適です。
また、ヤフオクは出品手数料が出品ごとにいちいちかかりますよね。
けっこうバカになりませんよね。私は今までの出品手数料を計算してみたら、すごいことになっていて驚きました。
落札手数料ももちろん取るし。
ビッダーズは出品手数料は無料なので、いつまでもずーっと出していても全然お金かからないし、売れるまで気長に待てて気楽で良いですよ♪
ヤフオクだと「これは絶対売れる!」と言うものでないと出品する気がおきませんでしたが、ビッダーズは落札手数料のみですので、何でも何度でも気軽に出品できます。(ご存知かもしれませんが)

また、出品する際「出品者からのお知らせ」に、「落札後2日以内にご連絡、5日以内にご入金下さい」と書いていることも、トラブル回避に役立っているかも。
書いておけば、きちんと早めに連絡、早めに入金してもらえます。
万一落札者から連絡もなく入金もきちんとしてくれないときは(ビッダーズではそういう落札者はいませんでしたが)、注意書きを読んでいない落札者のほうが悪いということで、再出品するつもりでいます。
(その場合、もちろん1~2度くらいはこちらからもメールを送るとは思いますが電話まではしないかも。変な人だったら嫌なので)
ヤフオクはビッダーズに比較すると、物も、人も「玉石混合」という感じがします。

>基本的に欲しい商品を落札するのがオークションですので、事情があれば待ってあげたいと思ったからですが、余計なお世話でしょうか?

余計なお世話と言うより、質問者さんがいい人過ぎますよ。
私から見ると、ちょっとお人よしだな・・・と思ってしまいます(ゴメンナサイね)
世の中変な人はいくらでもいますよ。
そんな人にこちらから連絡してあげることないですよ。
電話代と時間のムダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

やはり「ウソ」だったのでしょうか・・・。連絡が一切来ないことからも、その可能性が強いですよね。

はい、本当に今のところ被害はないので、良かったです。

その方の評価は、100以上あり、悪評価2件だけで、内容も特にトラブった感じのことは書かれていませんでしたので、安心していました。
電話しても大丈夫と聞き、安心しました。(やっぱり電話することに関して、落札者様に「イキナリなんだよ!」など、お叱りを受けるのでは?と、不安でしたので、みなさまの意見が聞けて良かったです。)

そうですよね!pipipimama様の仰るとおり、(意識不明など別にして)入院しても携帯からヤフオクに繋ぎ、連絡する手段はありますものね。

ビッターズ、名前だけは聞いたことありましたが、出品手数料が無料などは全く知りませんでした!私もさっそく勉強して利用したいと思います。貴重な情報、ご親切にありがとうございます!!

まさに私も、トラブルやイタズラ入札を少しでも避けるために、「落札後2日以内にご連絡、5日以内にご入金下さい」と、同じ文面を出品ページに記載しておりましたが、色々な方がいらっしゃるから、このようなトラブルも仕方ないのですね・・・。

自分では自覚していないですが、「お人よし」タイプかもしれないですね(笑)

貴重な情報なども含め、色々とお世話になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 21:26

最近は取引?を長引かせる為か嘘の情報を寄越したり、休みマタギで振り込んだと嘘をついたりされました。



悪戯入札も手が込んできているので最長一週間を過ぎれば電話などせずに落札者都合で取り消します。
(もちろんメールは毎日(連絡が無い場合)出しますし、取り消し前日には最後通告をします。)

20日には手数料が決定してしまいますので19日までに振り込みが確認出来ないようでしたら取り消してしまえば良いと思います。
取り消し前日には一応連絡しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

なんのために長引かせるんでしょうね・・・不思議です。

そうですね。20日前には事前連絡し、取り消したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 21:35

私は、固定電話にしました。


あと2日の19日前に、落札者と連絡不能、システム料金を払う義務発生するため、取引中止を、評価に書き込みます、そして出品者都合で取り消しました。

私は、出品側でメール連絡も2日に1度、これは勤務シフトで了承しましたが、メール.掲示板で連絡を求めましたが音沙汰無し。20日に発生する
落札手数料5%の件もありますので、まずは携帯にこれも不通、20日過ぎてしまい書いてある自宅の固定電話にしました。
落札者は、「数年家に帰っていない、何処に居るか不明、こちらが知りたい」と母親が、

数日後に、落札者から電話で「救急車で入院して連絡が出来なかった」と・・・でも入院なら病院から家に電話があるはず。病院でも携帯メール
通話エリアからでも連絡可能、動けないのなら、それこそ病院。勤務先から自宅に連絡が・・。話のつじつまが合わない。
落札品を数年連絡をしていない自宅にするし。信頼性が無かった人でした。
手数料は、ヤフに取られましたが(300円位)・・・ヤフは、返金はしてくれないし。
教訓に、20日に決済がならない様にしています。

その1度だけ。電話しました。住所は正確でしたが、本人の居場所は、書いてなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

私も今回、教えられていた電話が、固定電話の番号のみでしたので、落札者様のご自宅に電話しました。

取り消すときは、落札者様都合で取り消そうと思っていたのですが、Andersson様は出品者都合で取り消したのですね。その方がよいでしょうか?

数年も家に帰っていないのに自宅宛に落札するとは・・・信頼したくても、それでは信頼できませんよね。

やはり、落札手数料が決済される数日前に取り消しをするようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 21:08

オークションは悪質ないたずらが多いので、連絡が取れなくなった時点でお断りするようにしています。



どうしてもほしいものなら、相手も迅速な対応で返してくれますし、信用できない方には商品をゆずりたくありませんので。

条件に、「1週間以上メールでの連絡がとぎれた方は、入札者都合でのキャンセルにいたします」としている人もおおいですし、そういった対応も今後は考えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

そうですよね。どうしても欲しいものなら、落札者様の方で、万が一自分に何かあって連絡が取れなくなったようなことのために、親しい人に話しておくなど、何か対策を立てたりもできますよね。

条件についてですが、私もできるだけイタズラ入札を避けたいと思い、出品ページに注意書きとして、そのようなことを記載していたのですが、もしかして、土壇場で商品がいらなくなったのかもしれませんね。

いらなくなっても、キャンセルのご連絡をいただけるなど、誠実な対応をしてもらいたかったですが、現実には色々な方がおりますものね・・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 21:03

電話をするのは当然です。

使われていないということは悪質な嫌がらせとも考えられますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

やっぱりメールなどで連絡が付かないと、電話連絡しかないですよね。

イタズラかなとも考えたのですが、落札商品は特別目立つような高級品でもなく、代金は1,000円以下だったことと、落札者様の評価が、100以上あり、今までの3桁以上お取引している方でしたので、安心しておりました…。
(そのうち悪評価は2件だけでした)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!