「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めまして、こんにちは。いつもお世話になっております。

落札後、すぐに落札者様からご返信いただいたのですが、10日経ってもご入金がなく、その間、メールや連絡掲示板、取引ナビと評価欄を使って、お支払い予定日を教えてくださるよう呼びかけましたが音沙汰無しでした。

ですので再度、連絡掲示板などを利用して、キャンセルせずに放置していると落札手数料がかかってしまうので、キャンセルの場合にも連絡がほしいことと、自動的に悪い評価がついてしまうことや、近日中にご連絡いただけない場合は、電話連絡させていただくこともありますと書き込みやメールした後、数日後に落札者様の自宅へ電話してみましたが、結果「現在使われておりません」でした。

そこで質問です。みなさんは、オークション取引で連絡がなかなか付かない場合に、電話連絡しますか?

私の場合は、電話がかかってくることについて、非常識な時間帯でなければかまわないと思っていますが、中には、いくら電話番号を伝えているからといっても、突然かかってきたりすれば驚くというか、嫌がる方もいらっしゃると思います。ですので一応、事前に連絡掲示板やメールなどで、電話予告(?)なるものをしたわけですが、今回、電話したのは、もしかして落札者様がやむを得ない事情(入院など)があった場合、ご家族と一緒に暮らしていればですが、事情を教えてもらえるのではないかと考え、そうなればお取り置きしておくことができると思ったからです。

基本的に欲しい商品を落札するのがオークションですので、事情があれば待ってあげたいと思ったからですが、余計なお世話でしょうか?

落札者様の電話が「現在使われておりません」と、なっていたこともショックでしたが、キーボードの打ち間違いもあるかもしれません。でも、なんとなく「ウソ」を教えられたような気がしてしまいました。同じように、番号が使われていないこと、ありましたでしょうか?

長々すみませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>なんとなく「ウソ」を教えられたような気がしてしまいました。



たぶんそのとおり「ウソ」の可能性が強いと思います。

オークションでは多かれ少なかれ何かしらトラブルも起きますよ。
いろんな人がいるんですから・・・
幸い、何も金銭的な被害や嫌がらせ等なく良かったですね。

オークション出品暦5年で、毎週末何かしら落札されていますが、いままで、10日も入金のない落札者なんて一人もいませんでしたよ。
メール連絡も取れないし、使われていない電話番号を書いているなんて、その落札者はやはり問題のある人だという可能性が濃厚だと思います。
その人の今までの評価はどうでしたか?
評価が悪いか、評価0の人ではないですか?

10日も連絡がなければ、質問者様が電話しても構わないと思います。
でも、普通なら、事情があったら向こうから連絡してきますよ。
落札後、急に入院が決まってしまった人もいましたが、「今日から入院になりました。退院は○月○日の予定なので済みませんが取り置きお願いします」とメール来ましたよ。

私もヤフーオークション、楽天オークション(楽天フリマ)、ビッダーズ等いろいろなオークションで出品してきましたが、ヤフオクが一番、いわゆる「困った落札者さん」が多いと感じます。
重大なトラブルになったことはありませんが、中には「う~ん困ったな・・・」と思うような人もいました。

今はヤフオク、楽天はやめて、ビッダーズのみで出品しています。
ビッダーズのオークションは利用されたことありますか?
ちょっとマイナーなイメージがあって、最初はあまり期待していなかったのですが、ヤフオクと変わらずけっこうよく売れるし、トラブルも起こりにくいシステムになっていますし、落札者様も良い方ばかりでとても快適です。
また、ヤフオクは出品手数料が出品ごとにいちいちかかりますよね。
けっこうバカになりませんよね。私は今までの出品手数料を計算してみたら、すごいことになっていて驚きました。
落札手数料ももちろん取るし。
ビッダーズは出品手数料は無料なので、いつまでもずーっと出していても全然お金かからないし、売れるまで気長に待てて気楽で良いですよ♪
ヤフオクだと「これは絶対売れる!」と言うものでないと出品する気がおきませんでしたが、ビッダーズは落札手数料のみですので、何でも何度でも気軽に出品できます。(ご存知かもしれませんが)

また、出品する際「出品者からのお知らせ」に、「落札後2日以内にご連絡、5日以内にご入金下さい」と書いていることも、トラブル回避に役立っているかも。
書いておけば、きちんと早めに連絡、早めに入金してもらえます。
万一落札者から連絡もなく入金もきちんとしてくれないときは(ビッダーズではそういう落札者はいませんでしたが)、注意書きを読んでいない落札者のほうが悪いということで、再出品するつもりでいます。
(その場合、もちろん1~2度くらいはこちらからもメールを送るとは思いますが電話まではしないかも。変な人だったら嫌なので)
ヤフオクはビッダーズに比較すると、物も、人も「玉石混合」という感じがします。

>基本的に欲しい商品を落札するのがオークションですので、事情があれば待ってあげたいと思ったからですが、余計なお世話でしょうか?

余計なお世話と言うより、質問者さんがいい人過ぎますよ。
私から見ると、ちょっとお人よしだな・・・と思ってしまいます(ゴメンナサイね)
世の中変な人はいくらでもいますよ。
そんな人にこちらから連絡してあげることないですよ。
電話代と時間のムダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

やはり「ウソ」だったのでしょうか・・・。連絡が一切来ないことからも、その可能性が強いですよね。

はい、本当に今のところ被害はないので、良かったです。

その方の評価は、100以上あり、悪評価2件だけで、内容も特にトラブった感じのことは書かれていませんでしたので、安心していました。
電話しても大丈夫と聞き、安心しました。(やっぱり電話することに関して、落札者様に「イキナリなんだよ!」など、お叱りを受けるのでは?と、不安でしたので、みなさまの意見が聞けて良かったです。)

そうですよね!pipipimama様の仰るとおり、(意識不明など別にして)入院しても携帯からヤフオクに繋ぎ、連絡する手段はありますものね。

ビッターズ、名前だけは聞いたことありましたが、出品手数料が無料などは全く知りませんでした!私もさっそく勉強して利用したいと思います。貴重な情報、ご親切にありがとうございます!!

まさに私も、トラブルやイタズラ入札を少しでも避けるために、「落札後2日以内にご連絡、5日以内にご入金下さい」と、同じ文面を出品ページに記載しておりましたが、色々な方がいらっしゃるから、このようなトラブルも仕方ないのですね・・・。

自分では自覚していないですが、「お人よし」タイプかもしれないですね(笑)

貴重な情報なども含め、色々とお世話になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 21:26

最近は取引?を長引かせる為か嘘の情報を寄越したり、休みマタギで振り込んだと嘘をついたりされました。



悪戯入札も手が込んできているので最長一週間を過ぎれば電話などせずに落札者都合で取り消します。
(もちろんメールは毎日(連絡が無い場合)出しますし、取り消し前日には最後通告をします。)

20日には手数料が決定してしまいますので19日までに振り込みが確認出来ないようでしたら取り消してしまえば良いと思います。
取り消し前日には一応連絡しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

なんのために長引かせるんでしょうね・・・不思議です。

そうですね。20日前には事前連絡し、取り消したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 21:35

私は、固定電話にしました。


あと2日の19日前に、落札者と連絡不能、システム料金を払う義務発生するため、取引中止を、評価に書き込みます、そして出品者都合で取り消しました。

私は、出品側でメール連絡も2日に1度、これは勤務シフトで了承しましたが、メール.掲示板で連絡を求めましたが音沙汰無し。20日に発生する
落札手数料5%の件もありますので、まずは携帯にこれも不通、20日過ぎてしまい書いてある自宅の固定電話にしました。
落札者は、「数年家に帰っていない、何処に居るか不明、こちらが知りたい」と母親が、

数日後に、落札者から電話で「救急車で入院して連絡が出来なかった」と・・・でも入院なら病院から家に電話があるはず。病院でも携帯メール
通話エリアからでも連絡可能、動けないのなら、それこそ病院。勤務先から自宅に連絡が・・。話のつじつまが合わない。
落札品を数年連絡をしていない自宅にするし。信頼性が無かった人でした。
手数料は、ヤフに取られましたが(300円位)・・・ヤフは、返金はしてくれないし。
教訓に、20日に決済がならない様にしています。

その1度だけ。電話しました。住所は正確でしたが、本人の居場所は、書いてなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

私も今回、教えられていた電話が、固定電話の番号のみでしたので、落札者様のご自宅に電話しました。

取り消すときは、落札者様都合で取り消そうと思っていたのですが、Andersson様は出品者都合で取り消したのですね。その方がよいでしょうか?

数年も家に帰っていないのに自宅宛に落札するとは・・・信頼したくても、それでは信頼できませんよね。

やはり、落札手数料が決済される数日前に取り消しをするようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 21:08

オークションは悪質ないたずらが多いので、連絡が取れなくなった時点でお断りするようにしています。



どうしてもほしいものなら、相手も迅速な対応で返してくれますし、信用できない方には商品をゆずりたくありませんので。

条件に、「1週間以上メールでの連絡がとぎれた方は、入札者都合でのキャンセルにいたします」としている人もおおいですし、そういった対応も今後は考えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

そうですよね。どうしても欲しいものなら、落札者様の方で、万が一自分に何かあって連絡が取れなくなったようなことのために、親しい人に話しておくなど、何か対策を立てたりもできますよね。

条件についてですが、私もできるだけイタズラ入札を避けたいと思い、出品ページに注意書きとして、そのようなことを記載していたのですが、もしかして、土壇場で商品がいらなくなったのかもしれませんね。

いらなくなっても、キャンセルのご連絡をいただけるなど、誠実な対応をしてもらいたかったですが、現実には色々な方がおりますものね・・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 21:03

電話をするのは当然です。

使われていないということは悪質な嫌がらせとも考えられますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

やっぱりメールなどで連絡が付かないと、電話連絡しかないですよね。

イタズラかなとも考えたのですが、落札商品は特別目立つような高級品でもなく、代金は1,000円以下だったことと、落札者様の評価が、100以上あり、今までの3桁以上お取引している方でしたので、安心しておりました…。
(そのうち悪評価は2件だけでした)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Qヤフオクの落札者に電話連絡ってどうでしょうか

当方出品者で、商品が落札されこちらからの取引連絡で落札者の方から一度連絡が着ましたがそれきりこなくなってしまいました。連絡がきた内容は配送先の住所、連絡先と入金方法でしたが未だ入金もされていません。落札日より本日で5日が経過しました。

このまま連絡が無き場合、落札者へ直接電話をかけてはダメでしょうか?
オークションは200程度しか取引きの経験が無いのでこのように連絡が来なかった経験がまだ無く、電話ってダメなのかな?と疑問に感じました。
オークションの取引の達人の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

取引実績500程度の者です。
私は過去2度ほど落札者が音信不通になったことがあります。
本当に迷惑ですよね。

あくまで個人的意見ですが、最初の取引連絡で先方の電話番号が記されていたのであれば、電話してみるのは「あり」だと思います。
それで無理やり取引完了まで持ち込む、というわけではなく、「迷惑した」というこちらの気持ちを伝えるためです。

ただし、そんなことをする人ですから、その電話番号が正しいものがちと微妙ですが・・・

Qヤフオクで入金されない場合 ヤフオクの出品者です。 落札してもらって入金がないので、メッセージを送り

ヤフオクで入金されない場合

ヤフオクの出品者です。
落札してもらって入金がないので、メッセージを送りました。それでも返事がありません。落札してから一週間になります。
キャンセルの方向にもっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。教えて下さい

Aベストアンサー

段取り踏んで連絡してください。
やり取りの内容は第三者に確認できるようにしておくのが良いです。
連絡無いのなら、やむを得ず削除。

連絡無いのを前提にして、
「連絡無ければ次は何日に連絡掲示板で公開して連絡します」
「~何日に評価で再度連絡します」
「~何日に削除します」
とかって2~3日くらいごとに次の段取りで連絡、合わせて1週間も待てば削除しても妥当でしょう。

ヤフオク!ヘルプ - 落札者と連絡が取れない
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40693/p/353

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q緊急です!「ヤフオク」落札者からいきなり電話が..

お世話になります。
とても急ぎで教えて頂きたいことがあります。

朝起きると、昨夜終了のオークションの落札者から携帯に「落札者ですが連絡ください」と留守録が入っていました。。
昨夜はオークション終了後(午前0時台)に、私の方からナビにファーストメッセージを送ってから寝ました。メッセージは落札者の連絡先や入金方法・発送方法をお聞きする通常のもので、その中でこちらの連絡先として携帯番号を記載しました。
そして今朝の段階では、その方からナビにはまだ何もメッセージは入っていません。なのに、いきなり携帯に電話です...(怖)朝の6時にです...(>_<)
私はこれからどう対応したらいいのでしょうか?まだ着信記録に返事の電話はしていません。
ちなみに、落札者はたぶん新規の方(男性)です。
私も出品では初心者ですので、色んなケースに慣れてなくてかなりビビってます。怖いです...助けてください!

Aベストアンサー

たぶん、取引ナビの使い方がよく分かっていないのだと思います。
# 電話してきたということは、既存のメッセージの読み方だけは分かっているのでしょう。

相手がパソコンからの参加なのか、携帯からなのかにもよりますが
携帯からの取引ナビの入力は地味に面倒です。
# 自分は緊急時に時々使ってますが、かなり不便です。(閲覧もやや不便ですが)

一方パソコンからの場合は、メッセージの入力フォームの下に既存のメッセージがありますが
画面スクロールをしないと見えない位置にあるので
メッセージの存在に気がついてくれない場合がごくまれにあります。(過去にくらったことあります)

相手が携帯からなのか、パソコンからなのかを聞いてみることをお勧めします。



あとは、相手が変な人だった場合でしょうか。
相手が異性だと分かったから、電話してどんな声なのか聞いてみたいとか
そういうヤバイ人もたまにいるそうです。

取引が終わったら、着信拒否に登録してしまうのも手です。

Qヤフオク。。。先方が入札取り消し希望していますが、評価に響きますか?

私のヤフオク出品中の商品に、入札がありました。
しかし、入札が間違いだった為、入札取り消しして頂きたいとの連絡を受けました。

取り消しするのは致し方ない事だと思うのですが、取り消しをすると、私の評価に響いたりするのでしょうか?
因みに入札期限はまだ終了しておりません。

又、終了後に取り消しをした場合の事も教えて頂けましたら今後の参考になりますので、ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆様のお答えの通りで良いと思います。
繰り返しになってしまいますが、次の様になります。

○オークション開催中
入札の取り消しは出品者側で自由に行えます。
依頼が無い場合でも、例えば評価の悪い人などからの入札を取り消す事も出来ます。
「評価」への影響はどちらに対しても有りませんが、入札者は取り消されたオークション(出品物)に対し再び入札する事は出来なくなります。
尚、桁間違いなど、金額の間違いによる取消依頼の場合、金額を再設定しての入札も可能ですので、その旨教えてあげるのも良いでしょう。

○オークション終了後
入札を取り消す事は出来ません。
仮に間違って入札した人が落札してしまった場合、
「落札者都合での落札取り消し」扱いになります。
この場合は、落札者に自動的に「非常に悪い」の評価が付きます。
出品者は次点落札者の繰上げ操作が必要になり、これをしないと、出品者にも自動的に「非常に悪い」の評価が付いてしまいます。

◎間違った理由を丁寧に示して申し出られたのでしたら、快く?お受けに成っても良いと思います。
必ずBLに入れなければいけない、と言う物ではありません。
又、ヤフオクに関しての質問を、土俵違い?のこちらにされる方も結構居られます。
あちら様は、知恵○、掲○板ともどうも…な発言が多すぎますから… ね!

皆様のお答えの通りで良いと思います。
繰り返しになってしまいますが、次の様になります。

○オークション開催中
入札の取り消しは出品者側で自由に行えます。
依頼が無い場合でも、例えば評価の悪い人などからの入札を取り消す事も出来ます。
「評価」への影響はどちらに対しても有りませんが、入札者は取り消されたオークション(出品物)に対し再び入札する事は出来なくなります。
尚、桁間違いなど、金額の間違いによる取消依頼の場合、金額を再設定しての入札も可能ですので、その旨教えてあげるのも良...続きを読む

Qヤフオク新規いたずら入札をする理由。

ヤフオクで出品し、新規IDの方に落札されました。

4日ほど全く連絡がなく、落札時から一週間の日に「連絡がなければ削除しますよ」
と通告すると期日ギリギリに「遅くなってすみません」と住所や振込予定日等連絡がありましたが
その後振込も連絡もなく、結局また通告して、削除としました。

で、質問なのですが、こういうイタズラってなにか意味があるのでしょうか?
私の個人情報としては、振込先の口座番号・名前は伝えてしまいましたが、その情報が
ほしかったのでしょうか?

こんな面倒な事をするのがよくわかりません。。。

Aベストアンサー

転売目的やそうでなくても結果として定価を上回る落札金額になることが想定される出品でない・・・という前提です。(このテの出品ならただの「嫌がらせ」です。(「転売屋です」と悪い評価を付けるのが目的))


本題です。

本当は別にもう1つIDを持っている・・・本命の入札終了があなたの落札の4日後。

本命のオークションを落札できないかもしれないから「保険」として新規で入札しておこう・・・。

本命の落札ができちゃったのでもう不要です・・・。

新規の入札はこのパターンが多いと思いますよ。

Q【至急】ヤフオク落札後の支払いはいつまで?(長文)

大至急お聞きしたい事があります。

ヤフーオークションにて出品したら、
新規の方に落札されました。
その新規の方に、支払は1ヶ月後でもいいか?
と聞かれたんです。

私は出品した商品の説明欄に
支払いの期日について書いていなかったので、
この場合1ヶ月待たなくてはならないのでしょうか?

私はいままで取引をしてきて、だいたい1週間以内に支払は済ますのが当たり前と思っていました。
事情があるなら質問欄から「支払いは○○日まで待ってもらえないか?」
と入札前に予め聞いておくのが常識と思っていました。
違うのでしょうか?

この落札者さんはオークションをまだあまり理解されていないようで、
私が「送り先等を教えて下さい・・」と送っても、
「送料ってはらわなくてもいいんですか?」
「えっと~、定形外って切手で送ること?」
など私の質問に答えず、自分の質問の倍返しで一向に先に進みません。
メールの文章もひらがなばかりで、これは親のIDを使ってるな~と思ったんですが、
初めてなら仕方ないと思い、一つ一つ答えていました。

でも最後に「じゃあ1ヵ月後になるとおもいますので」と言われ、取引を中止したいと思いました。

今、落札者を削除しようか悩み中です‥
皆さんなら1ヶ月待ちますか?

大至急お聞きしたい事があります。

ヤフーオークションにて出品したら、
新規の方に落札されました。
その新規の方に、支払は1ヶ月後でもいいか?
と聞かれたんです。

私は出品した商品の説明欄に
支払いの期日について書いていなかったので、
この場合1ヶ月待たなくてはならないのでしょうか?

私はいままで取引をしてきて、だいたい1週間以内に支払は済ますのが当たり前と思っていました。
事情があるなら質問欄から「支払いは○○日まで待ってもらえないか?」
と入札前に予め聞いておくのが...続きを読む

Aベストアンサー

待ちません。
なぜならオークションは「出品者市場」だからです。
ですので、きちんと説明をしてあげて1週間以内の入金が無理なら無かったことにします(落札者都合の取り消し)でいいと思います。

そういうことを経験するのも初心者である相手のためでもありますから・・・。

Qヤフオクで買うときって偽名でもいいんですか

ヤフオクで買うときって偽名でもいいんですか。
というか相手が偽名のときってありますか。

Aベストアンサー

 私は買う時に偽名というか、苗字はそのままで名前をひらがなにしたり、違う漢字にしたりしています(ネットで名前を検索されると大学の研究室などのページで顔写真や簡単なプロフィールがみれてしまうからです)。
 結構名前をひらがなにしている人が多いみたいです(イーバンクやぱるるなどで振込み先の氏名を確認すると、教えてもらったのと違う漢字だったりすることがよくあります)。
 ただ自分が落札者となったとき、出品者に教えてもらった名前と振込先の名義が違うとかなり警戒して取引を見合わせたりしますので、最低でも苗字は偽名はやめたほうがいいと思います。

 また、偽名だと配達されない場合があります。表札と宛名が違うと、引越しした可能性があるので郵便もクロネコメール便も配達物を持ち戻り差出人に返送します。苗字を偽名にするとスムーズな取引ができませんからやめたほうがいいですよ。

Qヤフオクのフリマでの売上金を口座に振り込んで頂く際に掛かる振込み手数料はいくらなんでしょうか?

ヤフオクのフリマでの売上金を口座に振り込んで頂く際に掛かる振込み手数料はいくらなんでしょうか? メルカリの場合1万円未満だと210円の振込み手数料が掛かりますが1万円以上だと無料です。ヤフオクのサイトで調べたのですが見つからないのです。 ご存知の御方がおられましたら御教授下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

受取口座への入金は手数料は一切掛かりません。
ですが、落札金額に応じて落札手数料が掛かります。
落札手数料は落札金額から差し引いて受取口座に振り込まれます。
参考→https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/114047/~/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E%E5%87%BA%E5%93%81%E3%81%A7%E5%87%BA%E5%93%81%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF


人気Q&Aランキング