最新閲覧日:

PDFフォーマットのある仕様書からテキストコピーしてPowerPointにペーストした所、画面上は一見正しく見えるのですが、印刷するとボールドフォントになってしまいました。

そこでよく確認した所通常入力部分のフォントは「MS 明朝」であるのに対してペーストした部分は「MS明朝」になっているのです。

そう、フォント名の「MS」と「明朝」の間にスペースが入っていないのです。

私の環境は、現在 WindowsNT 4.0 でして、PowerPointは 2000 です。
Windows98上でも確か「MS 明朝」だと思ったのですが、「MS 明朝」とは別に「MS明朝」というフォントもどこかで使われているのでしょうか?

A 回答 (1件)

「MS明朝」ってFONTはありません(ってよりも、見たことがありませんが正しい)。



 ので、何かしらのバグだと思われます。
 今、私も試しにやってみましたが同様の現象になるので、PowerPoint2000の問題である様に思われます。

 回避方法は、ないようです(ちと調べた限りですけど)。

 ので、フォントタイプを変更してあげるしかないです。

この回答への補足

mnabeさんの環境でも不具合が発生しますか。

もしかして、AcrobatReader側の問題かな?とadobeのサイトを調べた所、
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsuppor …
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsuppor …
というページが見つかり、この中には「MS明朝&MSP明朝」とスペース無しでフォント名が記述されていました。
もしかして、PDFファイルを作る側のアプリの問題なのでしょうか?
残念ながら私はAcrobatユーザーでは無いのでサポートを受けられませんがもし、作る側だとしたら回避方法は無いでしょうね。

ありがとうございました。

引き続き、本当に作る側の問題なのか?既にアドビ側はそのバグを認識しているのかご存知でしたら是非教えて下さい。

補足日時:2001/01/22 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/01/24 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ