プロが教えるわが家の防犯対策術!

パ・リーグのロッテだったか近鉄だったか、
外国人ピッチャーもゲーム中にやってましたが、
アメリカ映画の中でもよく見るこの仕草。
もちろん意味は知ってますが、
でもどうして中指なんでしょう?
中指ということに何か意味があるんでしょうか?

ついでに、それに応えて親指を下に向けることの意味
(どうして親指なのかという意味ですよ)も、
もしご存知でしたら合わせて教えて下さい。
ついでにもうひとつ。こういう仕草をするのって、
アメリカ人以外ではどこの国の人でしょう?
最近じゃ日本人も真似てるようではありますが。

全く、そんな知識を得てどうするんだ!?と思われるでしょうが、
以前からどうしてなのか気になってまして・・・。
アメリカ人に尋ねるのもどうかと思いまして。へへへ

A 回答 (5件)

元々ゲルマン人が戦争のとき,相手に指(人差し指と中指)


を2本立てているところを見せて,
(戦争に負けた捕虜は,2度と弓を引けないように,
人差し指と中指の間接を切っていた)
それで「オレたちは負けネェぜ!」ってカンジのアピールだったのが,
(現実に,イギリスとアメリカではしぐさが違う。
先日テレビでやってた「ミスター・ビーン」でも,
ラストの方でその解釈の違いが分かる)

アメリカに入ってからは「チ●コ」にも見たてて,
「コレでヤってやるぜ」というニュアンスに変化していったとも言われてマス。

余談ですが,コレ,Vサインと起源は同じなのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘェ、ちゃんとした意味があったんですねぇ。
しかも、その起源はゲルマン人に遡るんですか!
「俺たちにはまだ中指と人差し指がある。つまり負けちゃいないぜ!」
っていうアピールだった訳ですね。ウ~ン、納得!!!
チ●ンに見立てて云々というのも判る判る。

んで、親指で返礼?することの意味と、
この一連の仕草をするのはどこの国の方なんでしょうかね?

お礼日時:2002/06/26 22:40

再び登場です。


中指を立てた相手はイタリア人ライダーです。
余談ですが2人は仲が悪いみたいですよ。

次に昨日ビデオで見た映画ですが、ジェット・リー主演『ハイリスク』
と言う映画の中で中国人が中指立ててました。(タイムリーな事に)
中国の映画ですが映画界ではあたりまえなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をダンケ、です。
相手もイタリア人だったんですか。
ってことは、少なくともイタリアの国内では
こういう仕草をするってことなんでしょうね。

浜田光夫・・・じゃなくてJ・リー主演映画の中で中国人がやってた!?
その映画の舞台は中国じゃなくてアメリカだったのかな?
それならば判るけど、中国国内が舞台だったとすると
中国人もやってるってことなのかも。

お礼日時:2002/06/30 23:35

どの国の人が中指を立てるかと言う質問だけに限らせていただきます。


バイクのレース中にイタリア人ライダーがやっているのを
見たことがあります(しっかりTVにも写ってました)。
興味があれば去年の日本GP500ccクラスのビデオをご覧下さい。
ただ彼らは色々な国でレースをするし多民族が集まる場なので
アメリカ人の真似をしただけかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぉ、イタリア人がバイクのレース中にねぇ。
一体誰に向かって中指を立てたんでしょう?
やっぱりアメリカ人にかな?
ウチの近くに「国際センター」っていうのがあって
世界中の人が訪れてるんだけど、
いろんな国の方に「あなたのお国の方はこういうことします?」
なんていちいち聞けんもんなぁ。当たり前

お礼日時:2002/06/29 15:15

 非常に部分的な回答になりますので、ご期待に添えないと思いますが、知っていることだけ書かせて下さい。


 親指の部分です。
 なぜお下品ジェスチャーの返答として親指を下げるのかというと、私にはわかりません。pollice verso、意味は「bad」、握った手で親指だけ伸ばして上に向けると「good」ですよね。
 これの起源だけ知っています。
 コロッセウムをご存知ですよね。古代ローマ華やかなりし頃の最大の残酷娯楽建築物です。そこで行われる見世物の一つ、剣闘士の試合での合図が由来です。
 片方が死ねばもちろん試合は終わりますが、負傷したとかその他何らかの理由で片がついたとき、観客がその命運を握っていました。闘いっぷりが気に入られれば親指を立て命乞いをしてもらい、みっともないと思われると親指を下に向けて処刑を叫ばれました。
 それが今も良い悪いの意味でジェスチャーとして残っているようです。このジェスチャーは、ヨーロッパの文明の元になった(?散々外征しまくってますからね、ローマは)ローマ起源だけあって、いろんな国の人が理解しますが、やっぱりドイツが最北なんでしょうか。ドイツ、イギリスイタリア近辺の国々の方が理解しているような気がしますが、そんなに大勢の国の人と知り合いじゃないのでこれはごめんなさい、わかりません。が、中近東ではだめってジェスチャーの本に書いてありました。

 中指を立てる仕草ですが、私は「犯してやる」という意味なので女性性器を表すと聞いたことが・・。
 この仕草ですが、アメリカ人以外で見たことはナイです。私の交友関係とか、昨日のことをもう今朝忘れているスポンジ脳みそがどうこうっていうのもありますが、さすがにこれだけやっちゃいけないジェスチャーを見たことがないので、どの国の人なら理解するって言うの、わかりません(^^;“わかりません”ばっか)。
 前述のジェスチャー関連の本にはオランダかギリシャはまた別だってあったように思うんですけど…。うーん。ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そっかー、goodを逆さまにするってことでbad。
これも説得力のある回答ですねぇ。
「ベン・ハー」や「グラディエーター」の中にそういうシーンがあったかも。
「ロック・ユー」はチト時代が新しいか。
中近東辺りでは実際そういう仕草でもって、ダメと表現してるんですか。

中指は女性性器を表してる???男性とちゃいますの?
男性であれば確かに「俺は今オッ立ってるぞ!
お前をレイプしてやる=やっつけてやる!」という意味になると理解できますが、女性性器となるとハテ???
ウーム・・・。

お礼日時:2002/06/29 15:11

親指を下に向けるのは「地獄に堕ちろ!」の意味じゃないですかね~!


だから「Fuc○ You!」って言われて「貴様こそ地獄に堕ちろ!」って意味で使うんじゃないですかね~(解答の自信はありません!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー、「地獄に堕ちろ」かもしれませんね。
でも、だとするとどうして人差し指で地面を指さないで
親指で指すんだろ?
やっぱり親指でするってとこに何か深い深~い意味があるのかも・・・。

お礼日時:2002/06/29 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!