我が家には 螺旋階段があります。
中心柱は径30センチくらいです。これを再塗装してほしいのですが
注意点をお教え下さい。
現況:手あかがついたので、拭いていたら錆びがぽちぽちでてきました。
   さび止めの茶色があり、次に白、最上面は注文の黄緑です。
たぶん、エナメル塗装と思うのですが、タイルを貼ってもらおうか、とか悩んでおります。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

A 回答 (1件)

既に錆が浮いている状態のようですので、一度上から下まで全ての錆を落とす必要がありますね。


30cmの太さと言うことなので、サンダーと呼ばれる手持ちのグラインダーで綺麗に落としていけば、後はピカピカの鉄の地肌が見えてきます。
鉄は直ぐに酸化するので最初は銀色のツルツルですが、放置するとそれがねずみ色になり次第に赤錆に変わってきます。出来るだけ錆お年後に直ぐに処理することが望ましいです。
左官業ではないので、その柱にどのようにしてタイルを貼れば良いかは、専門の方の回答にお任せします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無添加化粧品と普通の化粧品の使用について

最近無添加化粧品のお試しセットを購入し、
無添加化粧品サンプル一式+いつも使っている美容液
(美容液は無添加ではありません)を使ったところ、
翌日の肌のハリや毛穴の状態などいつもより良い感じだったので
無添加化粧品を一式揃えてみようと思ったのですが、
無添加一式使い+無添加では無い美容液って大丈夫なんでしょうか?

無添加化粧品で揃えたほうがいいのかなと思うのですが、
今使っている美容液は使っているのとそうでないのとでは肌の調子が
全く違うのでどうしても手放す勇気がありません。

アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

何が「無添加」なのかによるのではないでしょうか。「無添加」とするために抜いた成分が、もう一方の無添加でない化粧品に入っていたら無意味だとおもいます。

Q無添加のクリーム

お世話になってます。
他のサイトで無添加のクリームのお勧めをたずねたらhttp://www.saiseisha.co.jp/on-line/cosmetics/nature-aqua-cream.html
を勧めていただいたのですが これって完全な無添加ではない ですよね?でもこれくらいだと限りなく無添加に近いと言えますでしょうか
クリームで無添加のものって結構難しいのでしょうか 
ニキビができやすいので無添加でも植物油を塗るようなものが苦手なのですが
クリーム系(化粧水後の保湿)として何かいいものをご存知でしたら教えてください(ーー;

Aベストアンサー

完全な無添加ではありませんが、肌に負担にならない&品質保証のための必要最低限の添加物だと思います。

ファンケルの無添加スキンケアは充実しています。
自分に合ったものが見つかると思いますよ。

http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html

Q無添加って?

無添加と言って販売していたパンに 「添加物 VC、かぼちゃ」と
書いてあったのですが、これって無添加じゃないですよね?

それと私は、お菓子やパンを作るのですが、その時に入れるバニラエッセンスや、バニラオイル、いろんなリキュールなどを入れるとこれは
添加物になるのでしょうか?

無添加のお菓子を作りたいのですが、自然の物を使っていれば、無添加だといってもいいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

 まともなところは○○が無添加と書いています。
 ただし、たとえば今はやりのサイダーの一種なんかは「保存料ゼロ」と銘打ってますが、もともとサイダーに保存料なんぞ使いません。普通使わないものをわざわざ「ゼロ」って、ただの優良誤認狙いです。
 そうしてみると、単純に「無添加」を売り物にする業者や商品は信用しないほうがいいかなと思います。

さて、
>バニラエッセンスや、バニラオイル、いろんなリキュール
 食品の風味や外観を良くするための着色料、香料と考えられますので添加物ですね。

>自然の物を使っていれば、無添加だといってもいいでしょうか
 食品添加物には化学的に合成されたものもあれば、天然のものもあります。自然のものだから無添加とはなりません。

 ちなみに現在の研究では、化学的に合成された添加物の安全性はほぼ検証されていますが、天然添加物の検証はまだこれから、という考え方が主流となっています。自然だから=安全じゃないですね。

Q無添加レモンについて教えてください。

料理にレモンの皮を使いたいのですが、外国産の物は農薬が気になって躊躇しています。
国産は高すぎます…。
そこで、スーパーでカリフォルニア産の無添加レモンというものを見つけました。
お店の方に、無農薬ならわかるが無添加とはどういことなのか聞いてみたところ、青果の担当さんがいないのでわからないと言われました。
無添加果物とは何が無添加なのか、ご存知の方がいましたら教えていただけると光栄です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本では、収穫するまでに使用するのが農薬。収穫したあとは農薬は使えないということになってます。
ですので、収穫後に防かび剤や防虫剤などのものを使用したい場合は農薬は使えないので、食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使用します。
だから、それらの食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使ってなければ、「無添加」となります。


「無農薬」の表示がなければ、収穫までは農薬は使っていると思います。


<参考>
「日本では、農薬はすべて使用作物、時期(収穫前×日までとか)、目的(除草とか殺菌とか)が決まっています。だから、基本的に「農薬」を収穫後に使用することは「ありえない」ことになっています。「農薬」は農業生産のために使われるのであって、収穫してから使う農薬というのは言葉自体矛盾します。そのありえないことがポストハーベスト農薬です。」
http://www.inawara.com/nemohamo/words/postherv.htm

「日本ではポストハーベスト農薬に類するものとして、防カビ剤(オルトフェニルフェノール、ビフェニル、チアベンダゾール等)および防虫剤(ピペロニルブトキシド)が食品添加物として認められているが、制度上は国内で認められる「農薬」とは区別されている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E8%BE%B2%E8%96%AC

日本では、収穫するまでに使用するのが農薬。収穫したあとは農薬は使えないということになってます。
ですので、収穫後に防かび剤や防虫剤などのものを使用したい場合は農薬は使えないので、食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使用します。
だから、それらの食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使ってなければ、「無添加」となります。


「無農薬」の表示がなければ、収穫までは農薬は使っていると思います。


<参考>
「日本では、農薬はすべて使用作物、時期(収穫前×日までとか)、目...続きを読む

Q松山油脂のベビーシリーズを使用しようかと思うのですが、本当に無添加なの

松山油脂のベビーシリーズを使用しようかと思うのですが、本当に無添加なのでしょうか?そして、ベビに安心して使用できると思いますか?他の無添加商品はどれも高くて続けるのが難しいのですが、松山油脂なら金銭的に大丈夫なんです。もし、他にオススメのベビー用の無添加商品があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「無添加」に安全という意味は一切ありません。
「無添加」を売りにしているものは信用ならないと考えます。
安全かどうかは添加物が入っているかどうかではなく、
人工のものか天然のものかどうかも関係なく、
配合されている各成分の毒性を比較しなければ意味がありません。

そして日本国内のほとんどのメーカーの製品は「無添加」と称していようが称していまいが
安全性は問題ないです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報