プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、庭の雑草取りをしました。
抜く度に、茶色の小さな物が一緒に飛び散りました。
最初は、何かの植物の種かなと思っていたら、
良く見ると、窓ガラスや網戸にも付いていました。
服に飛んだものは払っても落ちず、爪で取りました。
1ミリほどの楕円形のもので、爪でつぶしても何も出てくる様子は
ありません。
何かの、種なのか抜け殻か、卵なのか不安です。
コンクリのたたきにもたくさん散らばっていて、1匹だけ
小さな小さな赤いクモのような虫もいました。
また、芝生とコンクリの間には、茶色の小さなアリが大発生してます。

初めて庭を持ったので、何もわかりません。
物体の正体と解決方法も教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

カタバミの種かなぁ、と思います。



虫の卵なら、葉っぱなりなんなり
幼虫の餌になりそうなものに生み付けられると思うので・・・
蜘蛛なら蜘蛛の巣
アリなら地中、ですよね。

その粒が飛び散るってことは
種の可能性が高そうです。

URLで確認してみて下さい。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURTで、カタバミを拝見いたしました。
我が家の芝生の間にたくさんみつけました。
仰るとおり、この種だと思いました。
虫ではなくて、ホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!