ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私はよく近所の夢庵を利用します。
しかし毎回、接客態度の悪い店員に不愉快な思いをしています。
さすがに堪忍袋の緒が切れた私達は店員、店長にクレームを付けると謝罪の言葉などなく、店員は不機嫌そうにし、店長は店員をかばう始末。あきれて本社へ連絡すると、やっと謝罪の言葉が出てきました。しかしながら、接客態度を直させると約束したにもかかわらずその後、また夢庵を利用するとその店員の接客態度は同じのままで何も変わっていませんでした。いったいどうなっているのでしょうか?客のクレームを聞かない夢庵の会社の体制、店員教育はどうなっているのでしょう?疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

某レストランでも、店長が店員をかばう言い回しでした。


たぶん、マニュアル通りの対応をしているんだろうなと。
でも、客が不快な思いをしたり、憤慨しているさなか、店長が店員をかばう言い回しは、客の気持ちを逆撫でするだけだし、如何なものだろうと疑問に思いました。
少々、オーバーに「キツく指導しときます!!」ぐらいの言い回しの方が、客のほとぼりが冷めると思いました。
皆がそうではありませんが、近頃は、学生~20代のバイトの態度がとても悪く、せっかくの食事が不味くなります。
    • good
    • 1

本当に最近は接客のなっていないお店が多くて気分を害すことが多いですね。



多くの会社は社員教育ができていない上に苦情に対しても放置しがちです。
そういう非道な企業は徹底的に消費者が声を上げるべきです。
私はまっすぐな視線で下記のようなところに投書しています。

直接言っても効果ナシですから、そのほうが効き目があると思います。
(サイトの宣伝ではありませんので気に障ったらごめんなさい)

参考URL:http://www.yucharo.com/
    • good
    • 0

私は以前富山の夢庵で働いていました。

本社の人間は勿論店長、社員も最低でした。(店舗によるみたいです)ある社員は私がオーダーミスをしたと呼びつけてネチネチ言い出したのですが実は私の名前を登録したハンディを使ってた別のパートさんのミスだったのですがそのパートさんが「ご免ご免、私のミス!」と言いにくると社員は「あ、いいんですよ、気にしないで下さい」・・このパートさんはいかにも元ヤンでよく口のたつ人でしたが勿論私への謝罪はなしです。他にはカキ鍋を注文されたお客様が5個(正しい数忘れました、すいません)あるはずのカキが3個しかなかったと言われ、その場でお詫びをし厨房に伝えると、鍋を作ったバイトが可愛い高校生と言う事もあり「知らねえよ!客が食ったんじゃねえのかよ!」その時は流石に店長も一喝し作り直してもらいましたが・・もうきりがない位不愉快な目に遭いました。ここの連中は可愛い子、強い主婦以外には理不尽な事をします。こんな店にお客様をもてなす事などできるわけありません。愚痴ばかりですみません。
    • good
    • 0

みなさんの意見を読んで驚きました。



そんなにすかいらーく系列はダメなんですね。
どうしようもない会社ですね
    • good
    • 5

こんにちは。

夢庵というか、すかいらーく自体がダメですよ。
会社ぐるみでダメダメです。

かくいう私も以前夢庵を利用してものすごくありえない
店だったので、クレームしたんですが一切音沙汰なしです。
2度言いましたが、一度も連絡さえありません。
その程度の会社です。私はあれ以来、一切利用してません。
今後も絶対に行きません。
    • good
    • 1

以前、すかいらーく系列全社と仕事で関わっていた者です。


お気持ち分かります。
私は仕事で関わってからは絶対に利用してません。
と言うか、あんな会社に金を払いたくないんです。
今は飲食店は腐るほどありますから、いずれ潰れますよ!

まず、本部の人間、店長レベルの人間が終わってますね。
当然、教育なんか受けてませんよ。
対会社、対お客様の教育なんか無知でしよう。
とてもサービス業の会社とは言えない態度ですから。
私の近所にも夢庵があるんですが、早く潰れて欲しいんです。

結局は行かないことですよね。
バカ店長にクレーム言ってもバイト集まらないから
クビなんかできないんですよ、あそこは。

イライラすると体に悪いので、なるべく考えないようにしましょう。
どうしようもない会社はいずれ破綻しますよ。
    • good
    • 2

すかいらーくはうちでもいやな思いをしました。


そう思っている方々も多いのではないのでしょうか?
    • good
    • 2

とても嫌な思いをしましたね…


接客業においてお客様に不愉快な思いをさせるなんて
あってはならない事だと思います。
ましてやクレームがあったにもかかわらず以前と同じ
接客態度とは…あきれてものが言えません…
No.8さんへの回答のように本社へのTELも地区担当へまわされて
しまうのでは何度電話しようが同じでしょう。
すかいらーくグループといえば外食レストランチェーンでも
最大手なのに…本当に嘆かわしい事です…
実際のところkyannyanさんと同じような嫌な思いをしても
何も言わず我慢している人が大多数だと思われます。
そういった大多数の人々もkyannyanさんのように声を
あげる必要があるのかも知れません。
ただ日本人気質というか、kyannyanさんのようにはっきりと
苦情をいえる人間は少ないんですよね…
私も今後そのような時には勇気をだして行動してみようと思います。
kyannyanさんも負けずに頑張って下さい。
    • good
    • 1

メールでの苦情は手軽ですが上に伝わらなければ意味がないので


もっとも確実な方法として
本社に電話でのクレームを入れるほうが伝わると思いますよ。
本社自体社員教育に対しての意識が薄れればどうにもなりませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すかいらーく本社に電話しても夢庵の地区担当者に電話がまわってしまうのです。どこへ電話してもクレームが通りません。
こんなんでいいのでしょうかね。絶対に間違っていると思います。

お礼日時:2007/05/22 22:54

すかいらーく系列のお店ですね


社員教育がおざなりになっているのでしょう、
会社がでかくなれば、小回りが利かなくなりますので。
本来は危機感を持つのが普通なのですが、
苦情を受けてもその場限りと云うことは、
会社全体が麻痺し始めているのでしょう、
今利用していないのなら、気になさらないほうがいいです、
他の系列の店も同じようだと思ったほうがいいと思います。
利用する再には気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦情は夢庵本部だけではなく、すかいらーく本社にもメールを出したのですが、なぜか夢庵本部の地区担当者が回答のメールをよこすのです。すかいらーくにまでクレームがいかないのか、夢庵本部に転送されるようになってるのかわかりませんが、実に会社の体制がまずいですよね。
もちろん、もう夢庵は二度と利用する気はありません。
食事がしたければ他のレストランへ行きます。たくさんありますから。

お礼日時:2007/05/19 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢庵というファミレスのキッチンで働くことになりました 大変ですかね?

夢庵というファミレスのキッチンで働くことになりました 大変ですかね?

Aベストアンサー

余計なことを考えず、マニュアル通りに機械のように調合できればそう大変じゃないでしょう。

Q夢庵の違法労働

昨日まですかいらーく系列の夢庵という飲食店で働いています。
以下は違法労働ですか?

・勤務表の書き方がわからず、間違っていたらしく給料が本来なら5万近くはいるはずが、1万以下だった。
店長に言ったら自業自得と言われ貰えないまま。


・例えば22時にあがりだとする。
しかし閉め作業というものがあり22時になってから閉め作業を行い、終わりしだい帰れる。
大抵は30分は時間がすぎる。
もちろん給料は22時まで分しか貰えない。
しかしタイムカード制の導入になった。
それにより改善されるかと思ったら、今度は22時にタイムカードをきらせ、その後閉め作業をさせられる。

・全員、印鑑をあずけさせられ、勝手に書類に印鑑を押される。

・シフト制だが、前日、または数日前にいきなり勝手に労働時間を変えられる。休憩時間、退勤時間が伸びたり縮められたり。


・これは私ではないが初日に「使えないから帰れ」や「バカ」「役立たず」「耳あんのか?」など皆の前で言われる。

・洗浄機を使う際、普段は冷めるまでまつが、忙しい時間帯は洗浄機の中に手を入れなければならず、手に火傷をよくした。あとは残っている。


・アルバイト契約説明時に「じゅうしょく」と言うものがあり、315円で好きな料理が食べれると説明された。
しかし実際はキッチンは忙しい時間帯が多く、じゅうしょくを作らせてくれない。


以上です。

昨日まですかいらーく系列の夢庵という飲食店で働いています。
以下は違法労働ですか?

・勤務表の書き方がわからず、間違っていたらしく給料が本来なら5万近くはいるはずが、1万以下だった。
店長に言ったら自業自得と言われ貰えないまま。


・例えば22時にあがりだとする。
しかし閉め作業というものがあり22時になってから閉め作業を行い、終わりしだい帰れる。
大抵は30分は時間がすぎる。
もちろん給料は22時まで分しか貰えない。
しかしタイムカード制の導入になった。
それにより改善され...続きを読む

Aベストアンサー

>関係者から聞いたのでなく、貴方は夢庵の社員ですね?
>または夢庵に好感をもつアルバイトですね。

すかいらーくとは関係ない飲食店経営しています。
夢庵は行った記憶がありません。
好感もありませんが、嫌悪感もありません。
少ない情報で回答してますから、擁護しているのではなく、
客観的な判断です。


営業時間が終了してから良く来るすかいらーく系の社員に聞いたのです、
もっと詳しく言えば、転職の相談を受けているので、本人の内情など詳しく聞いています
従食のシステムなど面白いと思いました。
全部が食べられるわけではなく、上限の金額があるのも聞きました。

さて、洗浄機ですけど洗浄が終わるとレバーを上げて、ラックを引き出しますよね?
熱湯がポタポタと垂れて・・・・・熱い!
従業員に聞いたら、
「レバーを数回上下にバタバタ挙げおろして水滴切るそうです。
ラックを引き出して、熱い食器はすぐ近くにさっと置いて、冷めたら定位置に移動、または補充で、
一番下を冷めた皿になるよう全部補充せずキープするのだそうです。
洗浄機のすすぎは消毒乾燥のため70~90℃になってます。(90℃にしてます)
洗い上がりが2ラック置けるなら温度が結構下がるから我慢できない程ではない、
けど熱い」



給与は時効2年が基本ですから、結構微妙な期間ですね。
部長に言うのが良いって聞いてますけど、店長の上に部長なんていませんか?
数店舗を管理する部長がいると聞いています。
推測ですけど、絶対店の電話の近くに部長の電話番号あると思うんですよ。
労基とかよりは対応早いと思いますよ。(多分)


飲食で働いている以上熱いとか指切ったとかは必ずある話で、
ある程度は我慢しなければいけないのだが、
客観的に見て、
給与・無賃労働・契約書・従食・恫喝は店長が悪い。
シフトはコミュニケーションで何とかするしかない。
洗浄機は仕方ない 自分で工夫するしかない。
違反はある。
違反ではない感情論部分もある。
グレイゾーンもある。

会社を叩きたいなら労基
円満解決なら店長以外の
「部長・本部」の人間と交渉。

>関係者から聞いたのでなく、貴方は夢庵の社員ですね?
>または夢庵に好感をもつアルバイトですね。

すかいらーくとは関係ない飲食店経営しています。
夢庵は行った記憶がありません。
好感もありませんが、嫌悪感もありません。
少ない情報で回答してますから、擁護しているのではなく、
客観的な判断です。


営業時間が終了してから良く来るすかいらーく系の社員に聞いたのです、
もっと詳しく言えば、転職の相談を受けているので、本人の内情など詳しく聞いています
従食のシステムなど面白いと思いました...続きを読む


人気Q&Aランキング