プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばA1に「平成19.10.10」とあるものをB2に「2007/10/10」というように西暦に変換して転記する方法ってあるのでしょうか?
初心者の知識で色々試してみたのですが上手くいきません。

A 回答 (4件)

=TEXT(SUBSTITUTE(A1,"平成","H"),"yyyy/mm/dd")

    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

平19~となっているようなところもあったので、そちらを教えていただいた数式を参考にさせていただいて、変換することができました。

初心者で全く数式の知識がなかったので助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 19:57

『「平成19.10.10」とある』セル A1 を選択したとき、[数式バー]内には何が表示されますか?「2007/10/10」ですか?それとも「平成19.10.10」ですか?


なお、[数式バー]というのは、列記号 B、C、D、… が書かれている上端枠の直ぐ上の横長のバーのことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。もともとのデータが色々と混在していて、一括ではできなかったのですが、下で教えていただいたことを組み合わせて解決できました。

セルの内容と数式バーの表示が違うことも初めて知りました^^
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 19:51

Excelで日付を入力してあるセルには表示されているような


文字列が入っているわけではありません

1900/1/0日から始まる、1日に1、1時間に1/24ずつ増える
浮動小数点型の数値(シリアル値)が入っています
それをを書式でいろんな風に表示しているのです

>「平成19.10.10」
と表示されているセルの書式は
ggge.mm.dd
この書式を
yyyy/mm/dd
とかえてやれば
>「2007/10/10」
となります

別のセルに転記したければ
そのままコピーしてコピー先の書式を変更します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とても勉強になりました。平成~と入っているセルは教えていただいた方法で変換できました。
一部、平19~という表示のものが上手くいかなかったので、下で教えていただいた数式で変換できました。

全くの初心者で、シリアル値などのことを知らなかったのでとても参考になりました。これから勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 19:54

1900年までなら可能です。


任意のセルを右クリックし、「セルの書式設定」で「表示形式」タブ→日付から目的の形式を選んでください。
これでそのセルにきちんとした日付を打てば選んだ表示形式で表示されるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
数式ばかり考えていたので、とても簡単にできることを知り助かりました。

一部、平19~となっているようなところが上手くいかなかったので、そちらは上で教えていただいた数式を使いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!