プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 女一人でオアフ島を歩く場合、ここには行かない方がいい、という場所はどの辺りでしょうか。
 ダウンタウンやアラワイ運河辺りなどはよくガイドブックにも載っていますが、その他にもあれば是非知りたいです。
 
 ちなみに行こうと思っているのは
 ○カパフルst
 ○アラモアナ
 ○ワイキキ
 ○カリヒ
 こんな感じです。

A 回答 (6件)

基本的な注意事項として書かせて下さい。

まず女性のしかも妙齢の女性
の一人歩きは、海外ではかなり危険だということは自覚してください。
日本でも最近物騒になってきましたが、海外はなおさらです。昨年の夏
ですが、ハワイのタクシー運転手が突然強盗になり、お客さんに向けて
発砲・射殺した事件もありました。そういうことが起こりうる国である
ことはまず知っておいてください。

 そのうえで、ですが、身の安全をはかるためには、カメラと携帯電話
この2つのツールは必ず持ち歩きましょう。タクシーに乗車する前でも、
まず乗るタクシーをぱちりと撮影し、携帯電話でどこかと連絡をとりな
がら移動すると、タクシー運転手も、すぐ通報されるという危機感をも
ってくれますので安全です(それもなんだかなーと思いますが)。

 とにかく自分の身は自分で守ること。海外では鉄則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
 実は昨日、ホノルルから帰国したのですが、この意見を参考に現地で携帯をレンタルし、デジカメを常に手にして歩いてタクシーは至極使わないようにしました。
 ホノルルでは安全面では特に何事もなく無事に帰国できました。
(ただ、夜になるとテンションの高くなった人の雄叫び?とパトカーのサイレンの音がほぼ毎日聞こえたのでやはり夜は危険だと実感しました)
 ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/24 14:25

人生の半分以上が海外在住ですが、


危険といえば、女性一人歩きはどこでも危険です。

オアフだとワイキキ海岸傍でも 動物園側のワンブロックは危険ですし、二本目も危険な場所がありますし・・・・もちろん、日中以外の運河沿いは危ないですし・・・・歩くのは観光地で観光客の多い場所だけにすることです。 
それをちょっと外れると危険なのはどこの国でも同じですから、歩かないことです。  

長期間海外在住していると、危険地帯が分かる様になりますが、そうでない人は上記の行動をしたほうが安全です。 

ダウンタウン、中華街・・・もちろん昼間以外は歩くなんてとんでもない。 
また、市場で奥のほうでドアがしまっていたり、中に人がいないなどのところはどこの国でも危険です。

住宅街だって危険ですよ。 人気が無いでしょう。 車でさっとさらわれたら誰も見ていません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 日本と同じ感覚で行動してはいけませんね。人通りの多い所を歩くように心掛けるのと、挙げられている地域には近づかないようにします。
 加えて私は小柄なため、多少甘く見られることも考えられるので、そういう面でも危機管理は十分すぎるほどしておいたほうが良さそうですね。ハワイは初めてということもありますし。
 住宅街はどちらかというと安全というイメージがありますが、「人気」のことは頭にありませんでした。ここもしっかり留意します。
 旅行に行くとなるとついつい浮かれてしまい、危機管理など肝心なことを忘れてしまいそうになりますから、このようなしっかりした忠告はとてもありがたいです。
 

お礼日時:2007/05/18 23:42

No.3でお答えした者です



カパフルは夜間は別として別に物騒な地域ではありません、片側はゴルフ場でその反対側は日系人の多い住宅地です、動物園の前からカパフル通りを通るバスも出ています

リリハベーカリーは私の家の近くですがその付近は日本の総領事館、総合病院、私立校、老人ホームなどが集中している物静かな一廓です
一人でバスに乗って来ても大丈夫です、ワイキキかアラモアナから2番のLILIHAというサインを出したバスに乗って来てください、カリヒの危険な場所はダウンタウンから空港方面に掛けてです

しかし常識として観光客見え見えの格好を避けて地元の女性のようなジーンズに木綿のシャツ、ウオーキィングシューズが危険が少ないです

うんと楽しんでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リリハベーカリーの詳しいアクセス方法と周辺状況の情報、とても嬉しかったです(色々調べたもののちょっと分かりづらかったので)。この立地なら少しは安心していけそうです。
 服装は本当にラフな格好で良いようですね。むしろ日本で流行の服装の方がかえっていいターゲットになりかねなさそうですし。
 普段はあまりカジュアルな格好はしないので(スニーカーも持っていない)、部屋着として使っているTシャツなどを持っていこうと思います。
 更に詳しい回答をして頂いて本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/05/18 23:25

ホノルルの住人です



カパフルは住宅街なので大丈夫です
アラモアナ地区も人通りが多いので大丈夫です
ワイキキの要注意地域に付いてはホテルでお聞きになってください
カリヒは特別の用事が無ければ旅行者にはお勧め出来ません(ビショップ博物館とかコトスコ訪問は別ですが)

以上、いずれも明るい内と言う前提です、アラモアナセンター付近は午後9時前後まで、チャイナタウンは夕方まで

それ以外にも日中でも単身の女性にお薦め出来ないのはノースショア、マカハ地区、ワイマナロ地区などです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カパフルは行きたいお店が色々あるのですが、たまに治安面であまり良くない話を聞くので・・・あまり心配しすぎることもないみたいですね(とはいっても、気をつけて行動しないといけないというのは大前提ですが)。
 カリヒにはバスを使ってリリハベーカリーに行こうと思っていたのですが・・・レンタカーを利用、もしくは同伴者がいたときの方が良さそうですね。
 夜は出歩くこと自体が自殺行為になりかねないので、7時までには宿泊先に戻ることにします。
 詳しい情報、本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2007/05/18 01:45

夜のチャイナタウンは治安が悪いと旅行会社の人に聞きましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます!
 そういえば、チャイナタウンも危ないとよく聞きますね。
 ハワイは初めて行くので、このエリアは今回は近づかないようにしようと思います。
 史跡や建物などは興味を惹かれるものは色々あるのですが、一人ではちょっと危なさそうですし・・・。
 

お礼日時:2007/05/18 01:32

こんばんは



ワイキキの大通りを歩いた方がいいそうです
ハワイベテランさんと旅行したことがあるのですが

こっちの道の方が近そう。と私がちょっと暗い道に入ろうとしましたら
ベテランさんが腕をつかんでそっちの道はやめよう。といわれたことが有ります

あくまでもここはアメリカ
日本じゃなくて外国なんだと思って行動した方がいいと思います

楽しい旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アメリカのなかでもハワイは治安がいいと言われてはいますが、やはり日本と比べてはいけないですね。
 最近、事件もよく発生していますし、女一人ですからとにかく気を引き締めて行動することを心掛けます。
 遠回りをしてでも大きな通りを歩くことにします。
 ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!