エプソンのカラープリンタ(LP-8300C)が使えないPCがあります。
他のPCでは使えるのに、NECのバリュースター(VC667J/3)だけが、
どうしても使えません。
プリンタの設定がされていて、「印刷中」になるのですが、読み込み時間が長くかかり、いつも同じエラーメッセージが出てきます。
エプソンに問い合わせて、SEがドライバをインストールしなおしたり、いろいろ
チャレンジしましたが、どうにもならず困っています。

\\Epson_lpr\202.214.218.163(LP-8300c)への書き込みエラー、
プリンタ(EPSON LP-8300C):原因不明なシステムエラーのため、プリンタへ印刷中にエラーが発生しました。
Windowsを再起動して、もう一度印刷してください。
プリンタはオフラインになります。
OKをクリックすると印刷ジョブをローカル印刷キューに保存します。

というメッセージが出て、再起動し、印刷しなおしても同じエラーメッセージが出てきます。どなたか、わかったら教えてください。

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A 回答 (4件)

お疲れ様です。

^^;

> ・ワークグループを使用する方法が事情があり使えないため、EPSONダイレクトプリント(ユ
> ーティリティ)を使用。TCP/IP印刷ツール
> ・NXにはNETBEUI、TCP/IP、IPX/SPXのプロトコルをインスト

ワークグループが使えないという事はTCP/IP以外のプロトコルとマイクロソフトネットワーク共有サービス、マイクロソフトネットワーククライアントはもし入っているのであれば外して下さい。
もしや間違いかな?と思っていたのですが、本当にLPRを使っているようですね。そうなると、ディスク共有もNFSを使っていると思うのですが、そちらは正常に働いていますか?

> ・問題のNXからは、ネットワーク上のLP-8300Cが確認でき、ポートのネットワーク設定
> も問題なく行えた。

> ・当初MEが入っており、MEをアンインストし98にしたが同じ
> ・スプールしない方法で直接印刷しようとしたが、フリーズ

この症状だと、NX内臓のLANアダプタがハード的に異常の可能性か、エプソン製のLPRドライバーの仕様がNXに使われているLANアダプターのデバイスドライバとの互換性が取れていない可能性(いわゆる相性)が考えられます。(オンボードで使われるIntel EtherExplessPro100+あたりは、私の経験ではよくトラブルを起こしてくれる困ったちゃんです。)
まずテストしてみるべきなのは参考URLに挙げた、エプソンじゃないLPRドライバーを使って見て下さい。それで駄目ならLANアダプタが怪しいのかもしれません。
ちなみに、該当機種は元々はWin98SEであると言う事は分ったのですが、LANが内臓なのか後から付けたのか分らないのですが、もしも内臓ならもう一枚LANアダプタを(出来れば他のPCで正常動作しているものを一時的に)付けて見て、それで動くかやって見て下さい。後づけなら正常に動いているPCのと一時的に交換して見て下さい。
これでもまだ駄目なら、また考えましょう……
# ちなみにケーブル類やHUBのポートの故障はチェック済みと想定していますので、未チェックなら先にそこから手をつけて下さい。


LPRやNFSは通常UNIXで使うものなので、ちょっとSEの方じゃないと設定等が難しいと思うので、この文章をSEの方に見てもらった方が良いでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se050596. …
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この回答へのお礼

お忙しいでしょうに、親切、丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!!
正直、諦めモードでしたが、印刷できるようになったんです。
SEにやってもらったので、何が原因だったのかは正直わからないんですけど。
感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな、ありがたいシステムがあるgooにも感謝しています。

お礼日時:2001/01/29 17:10

> 全て確認済み、試し済みのようなのです。



推理と障害の切り分けをしたいので、他の機械はどのような設定にして
あって、問題の機械では何を具体的に試されたのか、リストアップして
いただけますでしょうか?ちなみに、設定などを書いて頂く場合、例え
ばワークグループ名などあまり他人に知られて好ましくない情報は伏せ
字にしたり仮称に変更してお願いします。
# 最初の書込みで既に某NHKにも出た事のある設計事務所なのかなと
# 思わせてしまっているのでご注意下さい。(^^;)

この回答への補足

もう諦めモードにはなっておりますが、お伺いします。
・ワークグループを使用する方法が事情があり使えないため、EPSONダイレクトプリント(ユーティリティ)を使用。TCP/IP印刷ツール
・他のパソコンは上記ツール使用で問題なく出力
・問題のNXからは、ネットワーク上のLP-8300Cが確認でき、ポートのネットワーク設定も問題なく行えた。
・ドライバはCD,HPそれぞれ最新を入れてみたが同じ
・当初MEが入っており、MEをアンインストし98にしたが同じ
・NXにはNETBEUI、TCP/IP、IPX/SPXのプロトコルをインスト
・スプールしない方法で直接印刷しようとしたが、フリーズ

を試したようです。
私もNEC、エプソンそれぞれに問い合わせ、電話で教えてもらえることは全て試してみましたがダメでした。。。
相性が悪いなんて、本当にあるのでしょうか???

補足日時:2001/01/25 18:00
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プロトコルは何を使っているのでしょうか?


プロトコルはあっていますか?
今まで使えていた物が使えなくなったのですか?
あと、プリンターにグローバルアドレスを割り射当てている
ようですが、やめておいた方が良いと思います。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。
会社で新しく買ったプリンタなので、使えたことはなく初めて設定したものです。
私は、恥ずかしながらプロトコル?グローバルアドレス?という状態なので、会社に行ってから、誰かに聞いてみます。ありがとうございます。

補足日時:2001/01/20 12:10
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 ネットワーク接続の様ですが、ローカルにプリンタを繋いでも同じ状況になるのでしょうか?



 もしそうなら、ドライバの問題だと思われます。ドライバを削除して、OSを再起動しなおしてから、ドライバの最新版を入れてみて下さい。

 もしネットワーク接続で、プリンタの共有サービスを使用しての印刷だとしたら、そのパソコンの権限を確認してみて下さい。共有先で権限がなかったりして、プリンタエラーになる事が良く有ります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
しかし、全て確認済み、試し済みのようなのです。
他の原因は考えられないでしょうか?

補足日時:2001/01/22 11:44
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インクはプリンタとはそもそも、別の商品のはずです。プリンタの専門メーカーとインクの専門メーカーも、本来別であるべきでしょう。現状は、プリンタメーカーがインクメーカーに技術情報を十分に開示しないために、インクメーカーの製造するインクの品質が純正品に遠く及ばず、多くの消費者は純正品を買わざるを得ない状況です。

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Q1

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Q2

エプソンの互換インクの中で、純正品と同等に近い品質を誇るものをご紹介下さい。

エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソンのPM-A890を使っています。性能的にはいいと思いますが、ランニングコストが異常に高いです。

純正インクが、製造コストを著しく上回る価格でしか販売されていないからです。一時期互換インクを使用しましたが、明らかに異常な印刷が生じて、結局純正に戻しました。

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今のビジネスモデルは、どのプリンタメーカーにも共通したことで、エプソンだけがそうしているわけではありません。この方法の元祖がLexmarkという海外メーカーだったと思います。また、インクジェットのみならず、レーザープリンタ(特に安価な機種)でも同じ事が行われており、交換トナー2つで本体より高くなると言ったような、笑えない事態が起きています。

互換インクメーカーはそこに付け入る隙を見つけて商売しているわけですが、品質問題と量の問題(安いのは量が少ないから!)があり、結局は純正の方がいいということになりがちで、主流を奪うには至っていません。また、インクヘッドの動作特性に最適化したインクを供給できるのは、プリンタを作ったメーカーだけであり、そのノウハウを開示することは、自社の優位性の否定に直結するため、決して受け入れられないでしょう。このヘッド周りやインクについては、特許の塊ですよ。

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QEPSON LP-8300のPSプリントサーバーについて

EPSONのカラーレーザープリンタ「LP-8300C」を、オークションで購入しました。
取扱説明書やドライバなどのソフト類は添付されていません。
現在のPCネットワーク環境は、Macintosh G4(OS9.2・1台)同じく(OS8.6・2台)ですが、これにプリンタをLANで接続しています。
プリンタドライバーをEPSONのホームページからダウンロード・インストールした後、早速AdobeのIllustratorで作成した書類を印刷してみたら、文字やイラストはきれいにプリントされるのですが、Photoshopから取り込んだ(貼り付け)写真などが不鮮明にプリントされます。
困ってEPSONに問い合わせをしましたが、『PSサーバー』を通さないとこれは解決しないとのことでした。では、その『PSサーバー』はどのように入手したら?と聞いたところ、「旧製品なので、すでに供給は中止されています」とのお応え、「では、入手する方法はもうないと」と、私の質問に対して「仕方がありません」との、つれないお返事でした。
困りました。解決の方法はないのでしょうか?お教えいただきたくお願いします。

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この状態からどのようにすれば、この症状を治すことができるのでしょうか?

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プリンタのポートは合っていますか?
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あまりおすすめしませんが…

Qエプソンプリンタ、急なエラーと印刷不能。他は?

古いエプソンのプリンタでpm-890cというのを使っていました。

それまで1週間に1度は用はなくても何か印刷するようにしたりして
トラブルを避けるようにしていたのに、本番直前に
エラーが出てまったく印刷が出来ない事態になりました。

電源を抜いて初期化しても、インクカートリッジを交換しても、
まったくだめでした。

どうやら「廃インクタンクエラー」とかいうものだったらしく
結局処分してしまったんですが・・・・

特に必要性を感じないので新品ではなく中古品を
利用していくつもりでいます。

要修理になってしまうような致命的な故障(?)が、
事前にわかる方法ってないものでしょうか?
もしくは起こりやすいトラブルなどはどんなものがあるのでしょうか?
(染料系インクジェット機種の場合)

ジャンク品の修理経験があるかたなどぜひよろしくお願いします。


メーカーや販売店に有償定期点検を頼む、
という方法は除外してよろしくお願いいたします。


とりあえず予備のプリンタを準備しておく、という方法は
ひとつの手段として検討中です。

古いエプソンのプリンタでpm-890cというのを使っていました。

それまで1週間に1度は用はなくても何か印刷するようにしたりして
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エラーが出てまったく印刷が出来ない事態になりました。

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Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

「特に必要性を感じないので・・・・」、でしたらプリンタなど持たずに、都度何かのサービスを使うほうが確実です。

インクジェットプリンタの宿命なのですけど、インクを噴射するノズルがきれいになっていないときれいに印刷できません。(当たり前のことですけど)
そのため、時々強制的に吸引してクリーニングするわけです。
そのときに吸引されたインクを「廃インク」と呼びます。
廃インクをどうやって処理するかが大問題なわけです。

過去の機種を見ると、大きく3つの方法があります。
1、本体の中に廃インク吸収体を仕込んでそこに流す。廃インクは吸収されてアルコール分が蒸発して体積が減り、大体耐用年数くらいは持つように作られています。
2、1と同様に廃インク吸収体に吸収させるのですが、自然乾燥に任せるだけでカウンタもなく交換を考えていないもの。
3、インクタンクの中に廃インク吸収体が仕込んであり、吸引した廃インクはチューブでインクタンク内にもどされる。インクを交換すると廃インク吸収体も新しくなるので、ある意味非常の合理的。

1の方式が今一番広く使われている方式です。プリンタの構造も簡単になり、一応想定している使い方なら5年の耐用年数を持たせることが可能な方式です。
今のプリンタが低価格化できた大きな原動力ともいえます。

2はモノクロの時代で焼く5年くらい前にはありました。カラーに比べれば1/4のインク量で、染料インクばかりでしたので、乾燥もしやすく、インクカウンタなどつける必要もないという時代でした。

3は消耗品価格の高さとメカの複雑さと価格が大問題。やはり15年くらい前まではあったのですが、A3カラーで20~40万円、モノクロで10万円、インクタンクは今の2倍くらいの容量はあったはずですが
5,000円程度していました。

こういったことを考えると、今の廃インク吸収体方式は必要悪といえます。「欠陥」と言い切る人もいますけど、他に方法がないのです。もし、合理的な方法を開発できて特許でも取ればすごいことになるでしょうね。


また、インクジェットプリンタで致命的な故障ということはほとんどなく、修理で元の状況に直るものです(落下などは別)。
ただ、本体の価格が安くなってしまい、修理代が相対的に高くなったために、金銭的に修理=致命的と判断される方が多いわけです。

特に、新品の価格と修理代が大差ないわけですから、中古を購入するのでしたら、修理などするわけもないでしょうね。(確実に修理のほうが高いはずですから)


現在販売されているプリンタは1万円以下のものでも10年前のフラッグシップに比べれば画質は多角、速度も速いです。
唯一劣っているのは、コストダウンを追及するあまり、修理が効かない構造だったり、耐久性が低くなったということです。

数年前まで5~6倍もしていた商品です。何の理由もなく価格が下がるほうがどうかしているわけですね。

ですから、使いもしないプリンタは持たずに、必要があるときに何らかのサービス(プリントサービスなど)をつかう、もしくは間に合わせで安いプリンタを購入するほうがコストは抑えられると思います。
用もないのに動かして消費されるインクを考えれば、所有することはロスと思いますし、予備機など無駄にしかならないだろうと思います。

プリンタの修理屋です。

「特に必要性を感じないので・・・・」、でしたらプリンタなど持たずに、都度何かのサービスを使うほうが確実です。

インクジェットプリンタの宿命なのですけど、インクを噴射するノズルがきれいになっていないときれいに印刷できません。(当たり前のことですけど)
そのため、時々強制的に吸引してクリーニングするわけです。
そのときに吸引されたインクを「廃インク」と呼びます。
廃インクをどうやって処理するかが大問題なわけです。

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