プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の「今は恋愛も結婚もする気はない」の言葉の真意がわからないのでアドバイスいただけますか?

お互い30代半ばで彼は2年程前に離婚をしており、私は結婚経験はありませんが、昨年8年間の交際に終止符打ったばかりです。
昨年出会った時から彼は「今は・・・」と言ってましたが、今大人の関係です。
しかし、「今もその気持ちは変わらないのに甘えてしまい、会うと求めてしまうから君に悪いので、会いたいけどもう家では会わない方がいいかと。。。会えるときに会えれば」と言われてしまい。
他に好きな人がいるとか私自身に会いたくないのならはっきり言って!と言っても「そうではなくてとにかく本当に今は・・・」としか言ってくれなくて。。。
じゃあこれからは外で会おうと言うことにしました。そして、私「時々そろそろどう?って途中経過聞くね」彼「うん」と。
ちなみに彼の家業が借金で大変だそうで(父親が倒れ彼が責任者)、しかも仕事は年中無休の中小企業で夜も遅く、また地域での活動に参加せざるを得なかったりと確かに普通にデートする時間はありません。
でもそれだけの関係にならないよう彼なりに電話をしてくれたり、私の休みに合わせ会いにきてくれたりフォローはしてくれてたようです。
このような状況ではやはり難しいから適齢期の私に悪い気持ちで言っているのか? それとも遠まわしに断っているのか?わかりません。
この先どんなに待っても彼女になる可能性はないのでしょうか。
それとも待つことで可能性があるものでしょうか。
今後どう言う関係で続けていけばよいのでしょう。
せめて「君とはこの先もない」とか「違う人と幸せになってくれ」と言ってくれれば諦めもつくのですが。。。そう言ってくれないの?に対しては無言でとにかく「今は・・・」の一点張りです。
ぜひ男性の心理を教えてください!

A 回答 (3件)

良い解釈

家業が大変(借金など)で貴方に迷惑かけたくない。
結婚、恋愛などして共に苦労はさせられない。
時間的、金銭的に余裕が無く貴方を楽しませてあげることができない。
よって、多少の距離を置いておきたい。

悪い解釈
離婚して、もう、結婚生活にうんざり。
結婚、恋愛の煩わしさから開放されたい。
が、都合よく大人の関係は続けたい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚して1年くらいは塞ぎ込んで昨年ようやく立ち直ってきたけど、まだ女性が信じ切れないと言ってます。悪い解釈当てはまってます。

お付き合いされてないけど大人の関係にはなってるのなら、会った時に

「お付き合いがはっきり決まるまでそういうことはしない」
と言ってみたらいかがでしょうか。
一番手っ取り早くないですか?

その後の相手の対応がかわらなければ大丈夫、よそよそしい、そっけなくなってしまったらそういうことだったのだと。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。これからはそういう関係ではなく外で会おうってことにしたので、これから二人の行方を見守ってみます。

>ぜひ男性の心理を教えてください!

男性の心理も女性の心理も理解できますね
心理関係の本を たくさんの読んだので
あきらめた方が 良いと思いますよ
嫌いとか好きこと言うこと ではないのです
現在の状況では あなたを守りきれないのです
守りきれないので 責任を持てない
責任を持てないから
今は恋愛も結婚もする気がない
では 将来は.....
そんなこと 誰もわかりません
誰もわからないから 今は恋愛も結婚もする気がない
同じ 立場だったら 同じことを言うでしょうね
選択肢は あなたが判断したら良いのです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスをご参考にして今後どうしたいのか自分の心と向き合ってみます。