『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは、私は、この秋秋華賞を見に初めて京都競馬場に行くのですが、いくつか質問があります。
1、良い場所を取る為には、何時頃に競馬場に行けばよいのですか。
2、やはり指定席を取ったほうが良いのでしょうか。
3、パドックでは、やはり場所取りがきびしいですか(テレビで見ると非常に多い)
ほかに良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。



1については正確な目的地で競争率の激しい場所(パドックやゴール前など)の場合、指定席を取る場合は開門より前、朝7時までに到着しておいた方が良いと思います。到着後にどこか場所を探す場合でも午前中に到着する方が良いでしょう。

2については個人的には指定席の方がゆっくり観戦できるのでお勧めです。ただ、指定席は安くなるほどゴールから離れた場所になるので懐具合と相談して決めると良いでしょう。

3についてはさすがに厳しいですね。こだわりがそれほどなく、メインレース以外を捨てる(観戦しない)覚悟があるならば、いい場所が取れると思います。

他のアドバイスとなると少しおせっかいですが(^^;、観戦マナーを大事にして欲しいと思います。
パドックでは写真を撮りたい人が集まってきます。必要以上の場所取りは辞めて欲しいです。複数で行った場合もできれば人数の半分ぐらいを目処に場所を取って欲しいです。その場所を仲間内で回すように努力していただけると有難いです。それから後ろの人の事を考えて行動をお願いしたいです。みんなそれぞれパドックを楽しみにしていますので、自分が後ろだったら困る、という行動は控えて欲しいです。
手拍子は個人的には控えて欲しいです。競走馬にとって、手拍子は百害あって一利なしの行動です。お願いします。

最後はちょっと説教臭くなってしまいましたが(^^;、これもみんながより気持ちよく観戦する為の行動ですから頭に入れておいて欲しいと願います。

それでは楽しい観戦を(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うごさいます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/06/27 20:12

東京競馬場での話ですみません。



他の人も書いてありますが。

1について、特定の場所(パドックやウイナーズサークルの最前列)以外は、
それほど早く行かなくても取れると思います。
私はだいたい10時半から11時半ごろに行きます。

2について、安い席になると直接見る場合、
下のスタンドで見るより視界が悪いかもしれません。

個人的には、スタンドで見るより外で見る方が好きなので、
馬の蹄の音が聞こえる4コーナーの入り口付近で見ています。
また、優勝馬が記念撮影後、近くを通るので、
レースが終わっても動かず、その場所にいます。

3について、
パドックの最前列は朝早く行かないと厳しいですが、
2、3列目については、2、3R前から並ぶ覚悟で行けば取れますよ。
ただ、最前列で写真を撮っている人も望遠をつけている位ですので、
写真を撮ろうとするなら、望遠がないとなかなか大きく撮れません。
ダービー以外のG1では、これで大丈夫でした。
ダービーの時は、別の場所で観戦するので、パドック周りにはいません。

個人的には、ダービー当日のみ開放される障害コースでの観戦が一番好きです。

スタンド以外の場所では陽射しを遮るものがありませんので、
日に弱い人は気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うごさいます。大変参考になりました

お礼日時:2002/06/27 20:21

40年来の中央競馬ファンです



1 京都競馬場は 増改築を重ねて 今は広く観やすくなりましたが G1ともなれば
  開門時間に行くのがベストでしょう 

2 観戦場所は 見る人の心次第でしょう ちなみに 私はいつも 4コーナーの
  スタンドで見ます  坂を下ってきて さあ直線に向き各馬がいっせいに
  スパートをかける瞬間の各馬の位置取りなんか興奮しますよ ゴール前は
  ほぼ勝負が決まっているから余り面白くないし 人が多くてしかもスリとか
  胡散臭い連中が一番多いからね

3 G1のパドックは まず満足に見れないと覚悟しておいた方が良いでしょう

余談:競馬ファンになったのは 昭和36/7年ごろ 昔は大学生を評して
   「立てばパチンコ座れば麻雀歩く姿はダンス腰」なんて言われた時代
   大阪は灘波の富士ダンスホールで大学生主催のダンパーでのテレビ中継で
   ダイコーターの菊花賞を観戦して以来です

   菊花賞の前哨戦の神戸新聞杯で 阪神競馬場の内馬場の4Fで柵から数M先を
   キタノカチドキ ランドプリンスらが どどどーと鼻を開き 目を剥き
   ものすごい形相でコーナーを廻ってきたときのど迫力は忘れられません

   グリーングラスが勝った菊花賞は スタート直前に雨が降りターフが雨に濡れ
   鮮やかなグリーンに映えたのを見た瞬間 グリーングラスだ! と思った瞬間
   発売締切のベルが鳴り ゴールしたときは情けなかった。

   私の40年の競馬暦から 競馬をしなければ 家一軒買えた位 負けていると
   思うが 一応息子二人を無事社会に送り出したしカミサンもまだ一緒にいる。
   今となればやめておけば良かったかなと思うけど 勝負事の悲哀喜びを
   知らない人間と話しても 人生のひだを感じられなくて面白くない人が多い
   と考えるのは私だけの思いかなー。それでもほどほどにしなさいよ。

   競馬の楽しみ方に 大レースを見るのもいいが 新馬戦から自分のめっこを
   いれて 追いかける馬を見つけるのも1つのたのしみですよ。 

                 楽しんで出来れば馬券が当たりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うごさいます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/06/27 20:22

1.天皇賞や菊花賞ならいざ知らず、秋華賞なら早朝から並んでも良い席は十分確保できると思います。

京都競馬場は一般席スタンドがかなり広いですから。ちなみに昨年のエリザベス女王杯では、朝10時で、ゴール過ぎ20~30mあたりでスタンドの前のほうとビッグスワン(4コーナー寄りの新スタンド)には、十分空席がありました。スタンド前列は直射日光が当たるので人気がありません。
レースやウイナーズサークルの写真を撮るためにコースギリギリの場所を確保したいなら、徹夜も考えなくてはなりませんね。開門と同時にダッシュをかまし、ゴール前場所取り競走があります。あのあたりにいる連中はみんな顔見知りになっているので、新参者には結構つらく当たるかもしれません。
また、昼休み以降、係員によってレジャーシート撤去と前のほうに移動するよう指示が出されます。このときにそこにいないと苦労が水の泡になってしまいます。

2.指定席はJRAカード会員予約と当日先着順で販売されると思います。詳しくはJRAのホームページに掲載されますのでチェックしてください。

3.パドックでは写真撮影目的の連中が最前列を押さえています。ゴール前の連中と重複していたりします(彼らは複数で分担してゴール前、パドック、スタンドの場所取りをします)。メインレースのバドックを写真撮影するためには、朝からそこの居続けるくらいの根性が必要です。ここでもレジャーシートの撤去を指示されます。パドックでの写真撮影では絶対にストロボを焚かないで下さい。

その他. ストロボ撮影、出走馬入場時の大騒ぎ、ファンファーレでの手拍子、ゴール前の紙ふぶきは絶対にやめましょう。秋華賞ではスタンド前からの発走になりますので、ファンファーレ時の手拍子と大歓声により馬達がイレこんで能力を発揮できなくなることがあります(96年のエアグルーヴがいい例です)。また脚立を持ちこんでの写真撮影や、カメラバッグを踏み台にしての写真撮影は、後ろの観客の視界を妨げて非常に迷惑ですし、大変危険ですので絶対にやめましょう。

競馬場では「譲り合い」の精神が必要です。例えば5人で行ってスタンドの席を確保できたとします。で、午後から2人が写真撮影の為にスタンドの前のほうへ移動したとします。すると2人分はメインレース終了後まで空席になってしまいますので、そういう場合は他人に譲ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うごさいます。大変参考になりました

お礼日時:2002/06/27 20:22

G(1)を生で見ると気持ちがいいですよ!!馬券が外れたときはいつもよりも凹みますが・・・(^^;)


自分は東京競馬場でしかG(1)を見たことがないので、参考程度にしかならないかもしれませんが、
1の質問に対しては一人で行く時とグループで行く時はかなり時間帯が異なってきます!!一人のときは9R(8R)ぐらいに着くように行っていますが、複数で行くと1R前には行ってますね!!
2の質問ですが手拍子とかをしたいなら混雑しますが下のスタンドがいいですよ!!
3の質問ですが一人だと結構いい場所が取れますよ!!ダービーの日もかなりいい場所が取れました!!複数で行くとスタンド班とパドック班に分かれたりできますからよりいい場所が取れますね!!

パドックか本場場入場のどちらしか見れないのが辛いところですが、楽しんできてくださいね!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京競馬場開門入場のこつ

ジャパンカップに行きます。ハガキ及びJRAカードでの指定席が取れず 運良く、一般席に座れるといいな~と思っています。遠方からなので、競馬場に着くのが7:00頃になります。JRAホームページを見ると 入る門が3~4箇所有るんですね~。座れる可能性が高い場所に行く方法をご存知でしたら、アドバイス御願いいたします。沢山の方が徹夜で並ぶと思います。一番人気の無い席にでも座れることを期待しています。

Aベストアンサー

まず競馬場には入場門が4箇所あります。
正・西・東・南の4つです。
それぞれを解説していきたいと思います。

正門は京王線府中駅・府中競馬正門前から来る人でごった返し
かつJRと接続している西門から流れてくる人も多く
7時では既に長蛇の列で、入場は確実に30分以上、下手すれば
1時間近く掛かってしまうでしょう。
チケットの無い場合は使ってはいけません。

西門はJR府中本町に接続する入り口です。
南武線・武蔵野線から来る大量の神奈川・都心・千葉の人を運んでくるので、これまたチケットが無い場合は30分以上掛かる場合があります。
ここは通路と地上の2つの入り口がありますが、地上の入り口は例年指定席権を持っている客しか使えないように制限されるので、もって無い人間は必然的に通路側入り口になります。
徹夜組に早朝組が沢山居るので、時間も掛かるので
例年からして、その光景に衝撃を受けた人が正門に流れて
より正門が混んでしまう状況となります。

東門は東府中駅からの接続ですが、駅からはかなり距離があります。
ただその分人は少なくなりますが、他の人も考える事は一緒のようで
他の入り口よりも少ないとはいえ、確実に人は居ます。
少ないと思って行くと落胆してしまいます。
また場内各所から遠いので、利用は不便です。

南門は実に穴場です。
中央高速の下に隠れるように存在し、地元民と地域の人がやっている
民間の駐車場に停車できた人しか利用できないような場所であり
東西門からは20分、正門からは30分は歩いて掛かります。
ただ、存在すら知らない人も多いので確実に人は少ないと言えます。
しかしその分入場券売り場も少なく、地下道を通って内馬場を抜けて
ようやくスタンドに出られると、場内まではかなり歩くので
体力自慢や足の速さはある程度欲しいところです。

といった感じなので、7時の時間だと混み具合では
正>西>東>南

場内各所への距離は
南>東>西>正

とにかく早く入りたく、体力に自身があれば南門
入場後の各所への移動距離を優先したいなら正門
総合的にバランスがいいのは西門でしょう。
私もこの10年毎年悩まされていますが、お互い頑張りましょう。
雨が降れば東門はぐっと減りますよ。

まず競馬場には入場門が4箇所あります。
正・西・東・南の4つです。
それぞれを解説していきたいと思います。

正門は京王線府中駅・府中競馬正門前から来る人でごった返し
かつJRと接続している西門から流れてくる人も多く
7時では既に長蛇の列で、入場は確実に30分以上、下手すれば
1時間近く掛かってしまうでしょう。
チケットの無い場合は使ってはいけません。

西門はJR府中本町に接続する入り口です。
南武線・武蔵野線から来る大量の神奈川・都心・千葉の人を運んでくるので、これまたチケット...続きを読む

Q競馬場の人の多さ

G1がない日には競馬場に行ったことがあります。
しかし、G1がある日に競馬場に行ったことがありません。

G1がある日の競馬場の人の多さを教えていただけないでしょうか?
実は、来週に東京競馬場にヴィクトリアマイルを見に行こうと考えています。

Aベストアンサー

No.3です。

普通の入場券も売り切れますか?>
さすがに、それはありません。場内全体から見ればガラガラですから。パドック、ゴール前直線コース前と食堂、締め切り前の券売機とが混みます。

ゴール前でレース見れますか?>
早い時間から行けば大丈夫です。何レースも前からゴール前を確認し、少しでも人が集まりだしてからとしか言いようがありません。それを見て移動し始める人も多いでしょうから。

Q京都競馬場の一般席

非常に急な質問で申し訳御座いません。

本日の菊花賞に友達と3人で観戦に行くのですが、
普段は阪神競馬場に行っているため、
京都競馬場の席がどのようになっているか分かりません。

そこで、皆様に京都競馬場の一般席(無料)についてお尋ねしたいのです。

(1)一般席は屋外のみでしょうか。
(2)屋外の席はスタンドの何階まであるのでしょうか。

その他のことでもお気づきになられたことがあれば、
是非教えて下さい。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>(1)一般席は屋外のみでしょうか。
屋内にもありますよ。

Q宝塚記念を観戦しに行きます。

 宝塚記念を観戦しに、はじめて阪神競馬場に行くつもりです。
それで宝塚記念を残り200m~ゴールの一番前あたりで観戦したいのですが、このあたりのポジションで観るには開門と同時に入場して宝塚記念がはじまるまで、そこにいつづけるくらいしないと観れないでしょうか?それとも、昼過ぎにのこのことやってきてパドックを観てからでもそのあたりの場所で観れたりするんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泊り込みで待つか早朝に来るのをお勧めします。
阪神競馬場に年2回足をはこんでいるのですがメインレースが条件戦やOPや重賞でも開門1時間~1時間半に着てもかなりのお客さんが待っています。
去年のマイラーズCの日にいった時は雨だったのでかなりのお客さんがいました。
ディープの3冠のレースの時は1番最初の人は2週間前から泊り込みで並んでいたと聞きました。
レジャーシートなどを敷いての場所取りは確か違反だったはずです。
見たいのであればそこにずっといるほうがいいと思いますが。
いつもカメラを持っている人たちがゴール前やウイナーズサークルでレジャーシートなどを敷いて場所取りをしているのを見かけますがいないのと敷いてても物をおいていてもほとんどの人はレジャーシート関係なく、早いもの勝ちってところがあるので、レジャーシートに立っています。実際、私も立っていましたが注意されることはなかったです。
レジャーシートなどを敷いて場所取りをしている人が関係ない人が立っていても注意した所は見たことはないです。ゴール前付近には警備員さんがいるので違反であるのを承知でとっているのかわからないですがレジャーシートに関しては観戦している人には迷惑です

泊り込みで待つか早朝に来るのをお勧めします。
阪神競馬場に年2回足をはこんでいるのですがメインレースが条件戦やOPや重賞でも開門1時間~1時間半に着てもかなりのお客さんが待っています。
去年のマイラーズCの日にいった時は雨だったのでかなりのお客さんがいました。
ディープの3冠のレースの時は1番最初の人は2週間前から泊り込みで並んでいたと聞きました。
レジャーシートなどを敷いての場所取りは確か違反だったはずです。
見たいのであればそこにずっといるほうがいいと思いますが。
いつもカ...続きを読む

Q阪神競馬場はいつも建物内の座席は新聞紙等で占拠されてますが 朝一番に行

阪神競馬場はいつも建物内の座席は新聞紙等で占拠されてますが 朝一番に行かないと席を確保できないのでしょうか? 4名で座る席を無料の席で確保したいのですが良い方法があれば教えてください

Aベストアンサー

狙っているのはどこの席ですか?スタンド以外の席は常連さんが占めている事が多く、先に席を取れても揉める可能性が高いので狙わない方がよいです。

スタンドもガラスの内側と外側では人気が違い、比較的快適な内側が断然の人気です。

この前提条件の上にGI当日なら朝イチでないと席は取れないでしょう。
ただし、席取りに出動するのは二人で大丈夫です。ペアの片方、四人掛けの両端(片方では不安)を陣取り、空いた席は新聞を置けば四人分ゲットできます。

どうしても朝イチはしんどいなら、席ではない邪魔にならない場所にシート(もしくはイス)という策もありますよ。

Q京都競馬場(一般席)

京都競馬場には室内の一般席はありますか?また何階にあるのか教えていただければ幸いです。明後日行きます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなに気にしたことはないですが、確か一般席はすべて屋外だと思います。大型スクリーン付きのホール状の場所もありますが、すぐいっぱいになるし、何しろ馬場までやや遠いので、観戦派には向きません。
中山と違って、一般席は多いので通常の日は、1Rくらいまでに行ければ座れないことはないと思いますが。ゴール板前よりも4コーナーよりのターフビジョン前が、意外とアツクなれるおすすめ場所です。
あとおすすめなのがやはり有料の指定席ですね。
GIデーじゃなければ、午前中にいっても空いていると思いますが、値段の割にゴージャスでおすすめなのがゴンドラシート(2300円)ですね。でもJRAカード予約じゃないと買えません。
ラウンジシート(1000円)くらいで屋内で検討し、レース時に外に出て観戦するのが疲れなくてよいかもです。
双眼鏡があればベストです。

参考URL:http://www.jra.go.jp/turf/kyoto/shitei.html

Q京都競馬場へ車で行くなら

京都競馬場へ天皇賞を観に名古屋から車で行く予定です。競馬場の駐車場はすぐ満車になるらしいのと終了後の渋滞を考えて離れた場所に駐車し歩くか交通機関を利用して行く事を検討しています。どこか安くてアクセスに便利な場所(方法)を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

 安いというのがどれぐらいの金額以下なのかわかりかねますが、土地鑑がなくても比較的わかりやすく、駅からも近いというのは、京阪中書島駅前の伏見港公園の駐車場だと思います。

 中書島なら淀まで1駅ですので、歩く時間を含めても、車降りて約20分後には競馬場の中に入れているという便利さです。

 駐車料金は最初の1時間が300円、以降1時間ごとに100円なので、仮に10時間駐車していたとしても1200円。中書島から淀までの電車賃はかかりますが、これは京都競馬場の駐車料金(10時以降は2000円)より安いですよ。

 ちなみに名古屋から中書島までは、名神を京都南で降りて、大阪方面に2、3キロ走ると、横大路という交差点があるのでそこを左折、そのまま真っ直ぐ1キロほど行けば、左手に公園らしきものが見えてきます、そこの信号を左折したらすぐですよ。

参考URL:http://www.kyoto-park.or.jp/fushimi/

Q5月4日の京都競馬場

今週、7年ぶりくらいに京都競馬場でGIを現地観戦しようと思います。
以前行ったときは、天皇賞観戦後16:20位に駐車場内から出るだけで2時間かかりました。
最近はもっぱら土曜観戦が多いのですが、今でもGI当日の駐車場混雑は変わっていませんか?
また、朝の開門は8:45くらいでしたでしょうか?
自由に行き来できるスタンド席はあっという間に新聞紙で場所取りされてしまうのでしょうか?
何せ久しぶりなもので何時くらいに行けばいいのか??

Aベストアンサー

no1です。私が止める場合、いつもこの辺ですがココ以外にもあります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.90547790266134&lon=135.71506977599904&sc=2&mode=map&type=scroll
両車線沿いにもいくつかあります。
競馬場内からでもバスを利用しない場合
ある程度歩かなくてはいけないので、お年寄りの方がいる場合を除き
距離は気にならないかと思います。
あとは質問者様がどの程度を希望されているのか解りませんが
私の場合、場所取りはしませんので、良いポジションなど気にされる
のであれば、速いにこしたことはないと思います。
ひさしぶりにふ陰気をという程度でしたら、時間をもて余すので
それほど速く行かれなくてもとおもいますが。

QJRA指定席、何連敗中ですか?

東京・中山のG1レースを指定席で観たくて、
ハガキ、JRAカードと、せっせと申し込んではいますが、
未だ当たったことがありません。
すでに10連敗以上はしていると思うのですが、
最高(最悪?)何連敗していますか?
ダービーのハガキ抽選もお約束のようにハズレ、
もう一生、指定席では観戦できないような気がしてきました。
JRAさん、地方(遠方)枠もうけてくれないかしら。
当たるコツ、どなたか教えてください。(ない?)

Aベストアンサー

今は優先抽選を受けられる方法があるようですね
抽選ステージ
http://www.jra.go.jp/card/guide/stage/index.html
GI以外の日でも指定席を取って来場していくと有利になるようで
逆にそのためにたまにしか来れない(来ない)会員さんには不利になっているのかも
しれませんね。
後は会員が行える「先行抽選」に漏れた場合、その後の「一般抽選」には申し込みできるので
それで復活を願うしかないような・・・

Q「テン乗り」とは?

「テン乗り」という言葉を競馬関係の掲示板とかで
何度か見ましたが意味が分かりません。
騎乗のし方らしいっていうのはなんとなく
分かるのですが・・・。
どういう乗り方を言うのですか?
そしてこの乗り方をすることに、どんな意味が
あるのですか?
また、「テン乗り」が得意な、あるいは不得意な
騎手っているのですか?

Aベストアンサー

「テン乗り」とは騎乗の仕方ではなく、

騎手の乗り変わりで騎手がその馬にはじめて騎乗して出走すること

だそうです。
テン乗りに注目した勝ち馬予想のホームページがありましたので、一度見てみてはいかがでしょう。
(http://homepage1.nifty.com/keiba/)

下記URLは競馬用語解説のホームページです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum/2512/t3.html


人気Q&Aランキング