ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先月4月2日頃に朝起きたら、舌の裏の根元のところ(すこしビラビラがあるところです)に口内炎のようなぷちっとした感触のできものができていました。

5日連続勤務明けだったため、普通に疲れで口内炎ができたものと思っていましたが、今でも治りません。。

できた時から、見た目にはあまり分からず、通常の口内炎のような白い跡などがなくて、ただ舌で触ったりすると中に膿みたいなのがあるなぁと分かる状態です。(大きさはビーズ大くらい)

痛みなどはありませんが、何度か力を入れて触っても
一向につぶれる様な感じもしませんでした。

一度4月半ばに市民病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが、
口の中を見ただけで、
『別に口内炎も出来ていないし、なんともない』
と言い張られ(特に触ったりもされてません;;)・・・
その時に、どの場所か差す様に言われたので、綿棒のような棒で差していたところ、プチっとした感触がなくなってしまったため、その時はつぶれてなくなってしまったのかと思って、お医者さんもロクに診てくれないのでふに落ちないまま帰ってきたのですが。

後々何日か立ってみると、できものは、皮膚の中を移動したようになってるだけで、まだあるみたいで、今も大きくなりも小さくなりもしないまま、また同じ場所にあります。

つぶそうとして傷がついてしまったため、一時期口内炎ができたのですが、それは治ってきたのに、まだできものは残っています。

何かバイキンが入ってしまっているとか、詰まってしまっているのでしょうか??
明後日、別の耳鼻咽喉科を受診するつもりなのですが、もし、「こういった症状じゃないか?」など心あたりがある方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

耳鼻咽喉科でなく、歯科受診される事をお勧めします。

耳鼻科よりも診察しやすい体制とライトの下で、きちんと確認していただけると思います。
「歯医者って歯だけじゃないの?」と思われるかもしれませんが、舌の病気も診察していますので。
何事もないといいですね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!お礼が遅れすみません。

先日、もう一度別の耳鼻咽喉科に行ったところやはりなんともないと言われ・・・
その日に別の口腔外科を受診したところ、唾液腺に石が出来ているとわかり、即、切開して取り除いてもらえました!

耳鼻咽喉科でも同様の手術はあるようですので、病院が悪かったのかもしれませんが、確かに口腔外科では、しっかり触診していただけました^^

ありがとうございました!

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
舌の裏の根っこにできもの(口内炎)ができたということでのご質問ですね。ご心配のことと思います。通常口内炎は2~3週間で自然に治ることが多いです。ですが質問者様のお話しですと、場所を移動していくということなので、いわゆる口内炎とは違うのかもしれません。もしくは最初の場所が治っており、別の場所にできたということも考えられます。上の歯か下の歯か記載がないので分かりにくいのですが、例えば上の歯の裏ということであれば下の歯が通常であれば奥歯で歯を支えていますので前歯同士ではほとんど力があたりません。しかしながら嚙み合わせが深い。噛んだ時に上の歯だけが見えている。そして下の歯が見えない嚙み合わせの方がいらっしゃいます。その場合には下の歯が上の歯の歯茎に隙間があまりないため、何かお食事をした時にはこすれ傷、おでんとかであれば皮がむけるといったような火傷(やけど)のような状態になる方もいらっしゃいます。通常この場合には痛みが出るので、おっしゃられるものでもないのかもしれません。あと根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)と言って、歯の根が膿んで膿が出た場合にも同じようになります。その場合風船みたいに膨れ、その風船が破れると膿が出てまたへこむ。そしてある程度時間が経つと粘膜は治りますが、膿みは引き続き出てきます。ですのでまた風船が膨れるということを繰り返したり、同じ1本の歯であっても、また隣の歯であったり、移動したりということもないこともないです。残念ながらはっきりとこれですよということは申し上げにくいので専門の先生に診ていただいたほうがいいかもしれません。口の中の歯の根っこの近くということですので、耳鼻科ではなく歯科が専門になるかと思います。またレントゲンを撮ると簡単に原因がわかることもあります。あと下の歯の場合にはちょうど唾液腺といって唾液が出る出口があります。それは正常なものですので特に大きい問題にはなりません。その出口が塞がったりすると水脹れのようになることもあります。すでに気になるものができてから1ヶ月以上経過していてもまだまだあるということですので、口内炎という可能性は少ないと思いますので、どうぞ専門の方に診ていただいたほうがいいかもしれません。どうぞお大事になさってください。咬み合わせに関してはこちらをご覧ください。
http://www.8181118.com/menu/13kamiawase.php
    • 3

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家