ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先月4月2日頃に朝起きたら、舌の裏の根元のところ(すこしビラビラがあるところです)に口内炎のようなぷちっとした感触のできものができていました。

5日連続勤務明けだったため、普通に疲れで口内炎ができたものと思っていましたが、今でも治りません。。

できた時から、見た目にはあまり分からず、通常の口内炎のような白い跡などがなくて、ただ舌で触ったりすると中に膿みたいなのがあるなぁと分かる状態です。(大きさはビーズ大くらい)

痛みなどはありませんが、何度か力を入れて触っても
一向につぶれる様な感じもしませんでした。

一度4月半ばに市民病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが、
口の中を見ただけで、
『別に口内炎も出来ていないし、なんともない』
と言い張られ(特に触ったりもされてません;;)・・・
その時に、どの場所か差す様に言われたので、綿棒のような棒で差していたところ、プチっとした感触がなくなってしまったため、その時はつぶれてなくなってしまったのかと思って、お医者さんもロクに診てくれないのでふに落ちないまま帰ってきたのですが。

後々何日か立ってみると、できものは、皮膚の中を移動したようになってるだけで、まだあるみたいで、今も大きくなりも小さくなりもしないまま、また同じ場所にあります。

つぶそうとして傷がついてしまったため、一時期口内炎ができたのですが、それは治ってきたのに、まだできものは残っています。

何かバイキンが入ってしまっているとか、詰まってしまっているのでしょうか??
明後日、別の耳鼻咽喉科を受診するつもりなのですが、もし、「こういった症状じゃないか?」など心あたりがある方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

耳鼻咽喉科でなく、歯科受診される事をお勧めします。


耳鼻科よりも診察しやすい体制とライトの下で、きちんと確認していただけると思います。
「歯医者って歯だけじゃないの?」と思われるかもしれませんが、舌の病気も診察していますので。
何事もないといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!お礼が遅れすみません。

先日、もう一度別の耳鼻咽喉科に行ったところやはりなんともないと言われ・・・
その日に別の口腔外科を受診したところ、唾液腺に石が出来ているとわかり、即、切開して取り除いてもらえました!

耳鼻咽喉科でも同様の手術はあるようですので、病院が悪かったのかもしれませんが、確かに口腔外科では、しっかり触診していただけました^^

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 22:20

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
舌の裏の根っこにできもの(口内炎)ができたということでのご質問ですね。ご心配のことと思います。通常口内炎は2~3週間で自然に治ることが多いです。ですが質問者様のお話しですと、場所を移動していくということなので、いわゆる口内炎とは違うのかもしれません。もしくは最初の場所が治っており、別の場所にできたということも考えられます。上の歯か下の歯か記載がないので分かりにくいのですが、例えば上の歯の裏ということであれば下の歯が通常であれば奥歯で歯を支えていますので前歯同士ではほとんど力があたりません。しかしながら嚙み合わせが深い。噛んだ時に上の歯だけが見えている。そして下の歯が見えない嚙み合わせの方がいらっしゃいます。その場合には下の歯が上の歯の歯茎に隙間があまりないため、何かお食事をした時にはこすれ傷、おでんとかであれば皮がむけるといったような火傷(やけど)のような状態になる方もいらっしゃいます。通常この場合には痛みが出るので、おっしゃられるものでもないのかもしれません。あと根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)と言って、歯の根が膿んで膿が出た場合にも同じようになります。その場合風船みたいに膨れ、その風船が破れると膿が出てまたへこむ。そしてある程度時間が経つと粘膜は治りますが、膿みは引き続き出てきます。ですのでまた風船が膨れるということを繰り返したり、同じ1本の歯であっても、また隣の歯であったり、移動したりということもないこともないです。残念ながらはっきりとこれですよということは申し上げにくいので専門の先生に診ていただいたほうがいいかもしれません。口の中の歯の根っこの近くということですので、耳鼻科ではなく歯科が専門になるかと思います。またレントゲンを撮ると簡単に原因がわかることもあります。あと下の歯の場合にはちょうど唾液腺といって唾液が出る出口があります。それは正常なものですので特に大きい問題にはなりません。その出口が塞がったりすると水脹れのようになることもあります。すでに気になるものができてから1ヶ月以上経過していてもまだまだあるということですので、口内炎という可能性は少ないと思いますので、どうぞ専門の方に診ていただいたほうがいいかもしれません。どうぞお大事になさってください。咬み合わせに関してはこちらをご覧ください。
http://www.8181118.com/menu/13kamiawase.php
    • good
    • 3

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の裏に口内炎??

お世話になります。
3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。
口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、
物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。
しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で
舌の血管に沿ってできているので少し心配です。
最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。
もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか?
それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医の端くれです。
ご心配されている舌癌と口内炎は、出来て直ぐの癌である場合は見ただけでは鑑別できないです。口内炎は通常3~4日で治ります。最長でも二週間でなおるものです。痛みで食事が出来ないということがなければ、数日様子を見ても悪くないでしょう。
イソジンガーグル等のうがい薬で一日4~5回うがいして歯磨きをまめにして口の中を清潔にしておいてください。ケナログという塗り薬が手に入れば、口内炎の部分をいったんかんそうさせて(ティッシュなどで拭くと簡単)塗ると痛みが緩和されます。改善が見られれば大丈夫です。少しでも悪くなる、少しも良くならないのであれば一刻も早く病院へ行かれてください。
二週間以内に治らなければ慎重になったほうがいいと思います。
膨らんでくるのは癌の所見にもなりますが、口内炎にさらに細菌感染で炎症を起こしたときにもなるのでそれだけで悪い所見であるとはいえないです。
血管の走行に沿ってできているような・・は、たまたまそういう形に出来ただけでしょう。癌にも口内炎にもはそういう所見はみられません。
耳鼻科でもみてもらえると思いますが、舌はテリトリー外なのでお近くにあれば口腔外科にいかれるとよいかとおもいます。

 舌がしびれた感じ、眠れないほど痛いということが万が一ありましたら、一刻も早く口腔外科へ行かれてください。命にかかわる危険性が高いです。

歯科医の端くれです。
ご心配されている舌癌と口内炎は、出来て直ぐの癌である場合は見ただけでは鑑別できないです。口内炎は通常3~4日で治ります。最長でも二週間でなおるものです。痛みで食事が出来ないということがなければ、数日様子を見ても悪くないでしょう。
イソジンガーグル等のうがい薬で一日4~5回うがいして歯磨きをまめにして口の中を清潔にしておいてください。ケナログという塗り薬が手に入れば、口内炎の部分をいったんかんそうさせて(ティッシュなどで拭くと簡単)塗ると痛みが緩和されます...続きを読む

Q舌の裏のできものについて

舌の裏の縦にある筋の下の根本に、いくらくらいの出来物(見た目もいくらみたい)が

あります。以前から出来ては潰れていたので、口内炎の一種だと思っていたのですが

今回はかなり大きな感じがしたので家族に見てもらったら、すごい驚き方をしていました。

何科に行っていいのか分らなかったので放置していましたが、今回鏡で見たら自分でも

驚き怖くなりました。

これは口腔ヘルプスとは違いますでしょうか?

Aベストアンサー

お礼に対する回答

この病態は、唾液腺がらの唾液を排出するため管を一つのシステムとして、そのどこかに傷害があり排出できないでいる状態ですから、自然搬出を繰り返しているうちに、出現しなくなる場合もあります。

ですが、基本的(全体的ではないです)には摘出です。医療側としては勧めますが、患者さんがどうしても処置を嫌がられると経過観察をするということになります。

それはどたいした手術ではありません。しかし、これも受け止め方ですのでなんとも言えませんが。

Q至急わかる方お願い致します!舌の裏のできものについて。

至急わかる方お願い致します!舌の裏のできものについて。

ふと鏡で舌の裏を見ると、できもののような物があったので気になっています。

舌の裏と言うのは、舌をあげた時に裏の筋が1本あると思うのですが、そのスジの一部の両脇にできものがあるのです。
舌じたいではなく、下の粘膜?のところにあるスジ部分と言った方がわかりやすいでしょうか。

申し訳ありません、かなり説明下手で…。

同じような感じの症状の方のお写真を見つけました。
ちょうどこのような状態で、私の場合もう少し大きくプクッとしています。
これは一体何なのでしょうか??

前にもあったのかどうかは全くわかりません。
今はどうしても病院へ行く暇がなく、少しでも情報が得られればと思い質問をしております。

わかる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 画像の部分は「舌下小丘」といって出来物ではありません。
 検索すれば分かると思いますが、唾液(つば)が出るところです。

 参考URLは舌の名称を説明するサイトです。

参考URL:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E8%88%8C/%EF%BC%BB%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%BD/81306024000732/

Q舌の付け根にブツブツがいっぱい(>_<)

おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが
今日また痛むので舌を鏡で見てみると…
舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。
舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。
少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。
すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。
口内炎は、1個口の中に出来てます。
他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。
わかる方解答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ブツブツ自体は、もともと舌にある「舌乳頭」と呼ばれるものでは?

しげしげと見ると、気になって疑問に思う人はけっこう多いです(↓下記、「舌」に関する詳細なURLを参照ください)。

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~iso/structure.htm

Q舌の裏の筋に何かできました。(写真注意)

昨日起きた時に気づいたのですが、舌の裏のビラビラしている筋(右側)の一部がくびれて膨らんでいました。
最初は舌と同じ色で痛みはなかったけれど、気にして1日過ごすうちに歯に当たったりして痛みを感じることが増えました。
そのせいか今日は青紫色になって内出血しているような色になっています。
昨日と今日では大きさはあまり変わらないと思います。

これは何か悪いものなのでしょうか?
舌の裏の筋とつながっていますがかなり球状に近いので、もしかしてポロッと取れるんじゃないかとも思ったのですが、それはないですか?
医者が苦手なので自然治癒するなら放っておきたいのですが…
もし治療や手術が必要でしたら具体的にどんなことをするのか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今晩は、初めまして
口腔外科関係者では在りませんが、一端くれです。
多分此の症状ではないかと、http://zetu.d-clinic.net/
此の中の「ブランダンヌーン嚢胞-粘液嚢胞」

続いてオペを受けた方の体験記、
http://blogs.yahoo.co.jp/action_mt/59593890.html
熟練歯科医で在れば其の場で即オペも在りと。

迂闊な事は言えませんが、私も其んなに心配する程の物では無い様な気が致します、唯、初めのページに在る程に迄、大きく成長し切った場合は矢張り即オペなんでしょうね?

Q舌の裏の痛み

 三週間ほど前から舌の裏側(特に付け根に近い方)が痛く、同時に下あごと喉仏の下辺りに圧迫感が出ています。最初に内科を受診したところ、潰瘍は認められないが、下の裏側の血管が黒くうっ血しており、疲れがたまっているためだと言われました。
 一旦症状は治まったものの、一週間ほど前に再発、同じ診療所の別の内科医にかかったところ、やはり舌の裏側のうっ血と小さな水疱が確認できると言われましたが、やはり疲れが原因であり、休養を取るように言われました。また、そのときは微熱と頭痛がしたため、風邪薬を処方してくれました。
 しかし、頭痛と発熱は収まったものの、舌の不快感は相変らずです。
 確かに舌の裏と口底部分に小さな赤い水疱のようなものがいくつかはあるのですが、昔からあったような気もするし、普段見ないところなので確信が持てません。
 インターネットや本等で見ると口腔ガンに関する記述に似たようなものがあって、かなり怖いのですが気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

元歯科助手です
一度歯科か口腔外科にいかれることをお勧めします
ちなみにpre-cancer sympton(前癌状態)は白いです
心配なさるお気持ちがいたいほど伝わってきます とりあえず安心する上で
検診をおすすめします

健康をお祈りします

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q舌の裏の突起?

今まで気がつくことがなかったのですが
舌の裏側、先から2cmほどの位置に突起のような、
例えるとなまずの髭のようなものが左右2箇所に
ついているのを見つけました。
自分だけでなくほかの人にもあるようなのですが、
これは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

舌の裏側を見てみてください。まんなかに張っているすじのような(幕のようなもの)は、舌小帯、というひだです。その根元のところにある左右対称の2つのぷちっとしたところは、唾液腺のが唾液を分泌する口で、舌下小丘といいます。 舌小帯の両脇にあるうねうねとしたところ(ここをおっしゃってるかも!)は、采状ひだというもので、下等なサルにみられる構造物の名残だそうです。
 その采状ひだの下に、よくみると青黒い静脈が走っています。これは、舌静脈といいます。

 自分の体のつくりに興味を持つのはとても自然なことだし、ある程度の年になってくると、健康維持にも大変重要なことです。
 些細な質問と思わずに、気がついたら質問してみてくださいね。できるだけ(見つけたら)答えます。

Q舌の裏に口内炎

最近、舌の裏に口内炎ができるんですが、どこか悪いのでしょうか??

Aベストアンサー

原因を客観的に見つけることは出来ません。

以前、口内炎の方の血液検査を100名以上しましたが、何一つ結果を得ることは出来ませんでした。
ビタミン不足さえ、1人もおられませんでした。
研究者のなかには、ビタミンBとか~とか、論文がちらほらあるにはありますが、根拠が乏しく説得力のあるものはありません。

ですから、ここが悪いですよということは言えないのが現状です。
出来やすい方はおられますので、体質的のものはあるとは思われます。

ですから、質問者の方自身の生活習慣で、どのような時に出来やすいかを、チェックされ、それを回避するよう努めることが重要と思われます。

良く出来るようでしたら、オーラルファイン(クルクミントローチ)というサプリをネットでケンコーコムなどが販売しています。
それをためされると良いと思います。 1日で解決します。
私は、2粒あればOKです。
インド民間療法から応用された、トローチのようです。

Q舌の裏の痛みのないプツプツの正体をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。ふと、鏡で舌の裏を

舌の裏の痛みのないプツプツの正体をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。ふと、鏡で舌の裏を見てみると舌と同じ色?のプツプツが何個かあります。痛くもかゆくもありません。詳しい方、お答え頂けたら幸いでございます。分かりにくいですが、写真を添付致しました。

Aベストアンサー

No2です。

私は以前『悪性リンパ腫』という血液の癌なったのですが、入院した時の同部屋さんが、歯医者に通院していて、口の中が貴方の様にブツブツが出来ていたので、大きい病院に行って検査した方が良いと、アドバイス受けたそうで色々検査した結果、その方も『悪性リンパ腫』と診断されたそのですよ。
歯医者に通院していなければ、多分大きい病院に行く事はしなかったと言いました。
癌なので怖いですが、勇気を持って検査してください。
違う病気かも知れ無いし、病気では無いかも知れ無いし、何とも言えませんが、どのみち行った方が良いですよ。

口の中なので 口腔外科だと思います。
しかし、無ければ、受け付けで相談しても良いと思います。
ちなみに、悪性リンパ腫は『血液内科』です。
紹介状が必要か電話で聞いてみてください。

何でも無い事を祈ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング