最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

友人から結婚披露宴をするので夫婦で出席して欲しいとの連絡がありました。
私たち夫婦には子供が二人いて子供も友人夫婦と仲良くしてますが
レストランウエディングで席が限られるので
悪いけど子供は遠慮してくれとの事で子供二人を預けて出席することになります。

お恥ずかしい話なのですが現在色々な事情で生活が苦しく
夫婦二人での出席の場合の相場は5~7万円という事は承知していますが正直キツイです。
4万円では数字が良くないらしいし、だからと言って3万円ではさすがに少なすぎるでしょうか?
私の年齢は30代前半、夫は20代後半で友人夫婦との関係などは以下の通りです。

友人夫婦との関係は新郎は主人の友人、新婦は私の友人で私たち夫婦を介して知り合い結婚に至りましたし
友人夫婦にも「夫婦で出席してほしい」と言われてますのでどちらか一人が欠席して一人だけ出席という選択はありません。
友人夫婦が昨年3月に結婚した時には「結婚式はするかどうか分からない」と言っていたので結婚祝いのプレゼントを渡しております。
(この時の結婚祝いのお返しはありませんでした)
私たちの結婚式の時には二人とも独身で彼の方からは1万5千円、彼女からは1万円のご祝儀を頂きました。
披露宴はレストランウエディングです。

以上の事から、申し訳ないけど3万円でも理解してもらえるかな?とも思い、
やはり無理をしてでも5万円包んだほうがいいのかとも悩んでいます。
皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (7件)

>結婚祝いのプレゼントを渡しております。


>私たちの結婚式の時には二人とも独身で彼の方からは1万5千円、彼女からは1万円のご祝儀を頂きました。

結婚祝いを渡していることと、以前いただいたご祝儀を考えると夫婦で3万円で良いかと思いますが、
夫婦で3万円なんて・・・と思われる可能性もあります。
ビュッフェ形式ではないんですよね。ビュッフェ形式なら3万円で良いかと思いますが、
普通のレストランウェディングということなら、私なら無理して5万にします。

No.6 のかたがレストランウェディングはお食事代が安いと書いておられますが、
レストランのほうがホテルウェディングよりお金がかかっている場合が多いらしいですよ。
(雑誌に載っていたホテル、専門式場、レストランの平均相場の比較より)
どのようなレストランなのかわかりませんが、御祝儀制なら引き出物はあるでしょうし、
レストラン=安い と安易に決めてご祝儀を少なめにすると、恥をかくこともあるので気をつけたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその事から3万円でも大丈夫かな?と考えて質問させていただきました。
しかし皆さんの回答を拝見させていただきまして、やはりどのような状況でも夫婦での出席でしたら最低5万円は必要のようですね。

仰るとおり会費制ではなくご祝儀をお渡しする形ですので引き出物も頂く事になると思います。
ビュッフェではなく普通のレストランウエディングのようです。
まだ電話で連絡をもらっただけなのではっきりは分かりませんが。
食事代は一人一万円以下の場所のようですが、引き出物の事も考えるとお祝いの分が無くプラスマイナスゼロになってしまいますね。
頑張って5万円包みます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 00:15

レストランウェディングなら会費と分けて考える必要があるかと・・・。



通常の披露宴での祝い金の内訳は(あくまで概念)

料理代  15,000円
引き出物  5,000円
お祝い  10,000円

で合計3万円です。
夫婦の場合、

料理代  30,000円(15,000円x2)
引き出物 10,000円
お祝い  10,000円

です。

つまり、通常の披露宴の場合1万円しかお祝いしてないわけです。
レストランウェディングの場合、会費が定められているわけですから、その分は料理代と考えることができます。
また、引き出物もない場合が多いような気がしますから、引き出物もないなら引き出物の分を差し引いても失礼ではないと考えられます。

お祝い金の額は、料理代+1万円で問題ないと思います。
レストランウェディングの場合、料理代は一人1万もしないでしょうから、夫婦で3万で問題ないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
確かに今回料理代は一人当たり1万円以下の場所のようです。
いろいろ考えましたが皆さんのご回答を参考にやはり5万円包むことに決めました。
しかし、あまりに非常識な質問かと心配しておりましたので3万円でも問題ないとのご意見も頂けて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 00:07

新郎新婦とも知り合いならば、無理しても5万円ですね!


7万円は必要ないかと・・・
二人の門出をお祝いするのですから、家庭事情より金額を重視します
ね。
確かに「ご夫婦二人で」と言われる場合、頭の中は「真っ白」になりま
すが、今後のお付き合いもあることでしょうし・・・
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「真っ白」でした(笑)
門出をお祝いする・・・その通りですね。
頑張って5万円包みます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 23:59

私だったら無理してでも5万円包みますね。

先に所帯を持った先輩夫婦として自らマナーを示したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先に所帯を持った先輩夫婦として自らマナーを示したいです。

仰る通りです。
正直な気持ちを申しますと、今までの相手の対応からつい私も軽視してしまっていた部分があると思います。
考え直し、頑張って5万円包むことに決めました。
とても心に響く一言でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 23:51

夫婦出席なら5万円(7万円は不要)でしょうね。

もらった額を考えると3万でもよいように思えますが、常識的に一人分の金額で二人出席では肩身がせまく気が引けるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり気にしながらの出席では心から祝い楽しむ事ができないですね。
5万円包むことに決めました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 23:45

結婚祝いのプレゼントをしていて、質問者さんの時は1万、1万5千円ということなので気持ち的には3万でもいいんじゃない、と言いたいところですが、やはり夫婦で行くなら5万包むべきだと思います。



食事代だけでも最低一人1万はかかっているだろうし、引き出物も含めるとやはり夫婦で3万では失礼になるかと思います。自分たちの時は1万程度だったのに…とお思いでしょうが(結婚式をしたのに1万の祝儀では少ないような気もします)仕方ないのではないでしょうか。
経済的にどうしても苦しいということであれば、奥の手として「欠席する」という手があります。私のとても仲の良い従姉妹は3人子供がいてて経済的に苦しいので披露宴に招待しましたが欠席の返事を送ってきました。既に結婚祝いも渡しているんだし、どうしても都合がつかなくなったなどといって欠席すれば祝儀をする必要はありません。でもお友達のせっかくの披露宴だから出席したいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり欠席は避けたいので頑張って5万円包もうと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 23:43

お祝いは互いに同額で良いと思います。



3万円で良いのではないでしょうか?

適正かどうかの判断材料として
・結婚祝ですでにプレゼントされている事
・ご質問者様の結婚式で頂いたご祝儀

充分ですね^^
逆の立場で5万か7万包まれたら気がひけませんか?引き出物以外に
別に何かお返ししないといけないかしら・・なんて

今後のお付き合いもありますし、出産すれば出産祝い、
子供が出来れば入学祝いなど・・どんどんお祝い回数も増えます。
家族ぐるみで長くお付き合いしていくご友人ならなおさら。だいたい同額になるよう揃えておくよう心がければ良いと思います。

結婚式、ご夫婦水いらずで楽しんで出席してお祝いしてあげて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そういえば出産祝いも入学祝いも頂いた事がありませんでした。
かと言ってこちらもお祝いしない訳にはいかないのでしょうね。
話が逸れてしまいましたが
皆さんのご意見を全て拝見してやはり最低5万円は必要との事ですので5万円包むことに決めました。
saomam様からは賛成意見も聞かせていただく事ができて嬉しかったです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング