アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU インテルCeleronDプロセッサ335J
メモリ 624 DDR-SDRAM
増設ビデオカードはAGP×8版128MBの増設を考えています。
ビデオカードを選んでいる途中なのですが、ビデオカードのVRAMとメインメモリの型は一致させる必要はあるのでしょうか?
↑に付随して、商品詳細にあるサポートメモリ形式とはどういう意味でしょうか?
一部のビデオカードを除く一般的なビデオカードだとVRAMだけでメインメモリから占有する必要はないと他HPで見たのですが・・・なら一致させる必要はないのかと疑問におもいまして。
お分かりになる方よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

Q/ビデオカードを選んでいる途中なのですが、ビデオカードのVRAMとメインメモリの型は一致させる必要はあるのでしょうか?

A/既に回答があるようにありませんね。

Q/商品詳細にあるサポートメモリ形式とはどういう意味でしょうか?

A/メモリにはパッケージ形状や速度において規格があります。パッケージが違えば、メインボード上のメモリスロットに刺さりませんし、規格が変われば動作もしません。そのため、そのPCに搭載されているスロットにあった速度や形状のメモリが対応している(Support)として公開されています。
尚、グラフィックスカードとメインメモリは全く無縁です。

尚、メインメモリからビデオメモリをシェアードしようがすまいが、ビデオメモリとメインメモリが同一のものである必要はありません。これは、メモリコントローラと呼ばれるメモリを制御し他のハードとの同期を取る回路がビデオカードとメインメモリ(メモリーコントローラー)には別々に搭載されているためで、それぞれ別々に制御されるためです。

まあ、ビデオカードはAGPx8で128MBのものを選ぶなら、それに対応した好きなものを選択されてよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

くわしぃ御回答をありがとうございます
なるほど・・・選択の幅がひろがりました^^

ビデオカードのVRAMとメインメモリの型は一致させる必要はあるのでしょうか?

>「型」とはどういう意味でしょうか?
ビデオメモリ(VRAM)とメインメモリはまったくの別物です。
「DDR2」とかの規格のことを言われているのであれば、まったく気にしないでいいです。

現在最新のビデオメモリの規格は「DDR3」です。
しかし物理メモリではまだDDR2までの規格しか(市場には)ありません。
つまり規格のことを気にしていたら最新のビデオカードは使えないわけですw

ビデオメモリのことを気にされるのであれば、規格よりも容量の方を重視する方がいいでしょう。

どのような用途でビデオカードを増設するのか分かりませんが、仮に3Dゲームを主体にしたいのであれば、ビデオ容量が多い方が快適に使えます。
また(AGPでは選択の幅が限られますが)選択の際はGPU(グラフィックチップ)の性能も重視しておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。PCIexpスロットがあればもっとよかったんですけど、AGPでDDR2を選べるなら選択の幅がひろがりました^^

>ビデオカードのVRAMとメインメモリの型は一致させる必要はあるのでしょうか?

別物ですので、一致させる必要はありません。

>商品詳細にあるサポートメモリ形式とはどういう意味でしょうか?
マザーボードの仕様に記載されてる事の事なら、当然そのマザーに使用できるメモリの型式って意味ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ビデオカードのVRAMの形式のことだったのですが、一致させる必要がないならAGP×8対応の性能がいいものをえらべばいいだけですね^^

メインメモリから一部メモリを拝借するものでも、そうでないものでも

ビデオカードのVRAMとメインメモリの型を一致させる必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、それなら選択のハバがひろがりますw