海外で普通自動車免許証を取り、日本に帰国したあと日本の免許証に書き換えを
しました。書き換えのテストを受ける時にAT限定にするのか、MTも運転できるもの
にするのかという選択があり、AT限定を選択し、現在は日本のAT車限定普通自動車
免許を取得しています。

これをマニュアルの車も運転できるように書き換えたいのですが、この場合は
どういった手続きが必要になるのか教えてください。4時限くらいの講習を受ける、
とか書いてあるところがありましたが、4時限って何でしょうか?(教習所に
通ったことがないので、まったく仕組みがわかりません。合計で4時間くらい
ということ?それとも1時限が数時間などになっているのですか?)。また、
もともと外免だったということで、この辺の講習などが免除され簡単に
AT車限定がはずせるような制度などはないのでしょうか(そんな楽な方法は
やっぱりないかな・・・・)??宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

通常の場合、

学科教習と技能教習があり、それぞれのカリキュラムが組まれています。
MTとATとの違いは、学科教習は全く同じで、
MTの技能教習は34時間
ATの技能教習は31時間
と決まっています。
この時間は1時間は60分です。
で、4時間の技能教習を受けると言うのは、
先ほどの技能教習の不足分を補えば、免許をMTにしてあげますよ。
と言う事です。
差し引き合わない? これも行政の1時間多くやらせれば間違いはないだろう。と言う勝手な取り決めなような気もしますが、
実際、教習所に行って4時間車を運転すれば、MT免許に変えられます。
但し、1日2時間までしか乗ってはいけない決まりがありますので、早くて2日かかり、修了書を持って運転免許試験センターに行って手続きをすれば、免許書がもらえます。
この方法だと、トータルで6~7万円位はかかるでしょう。
時間とお金をかけたくなくて、MTの運転に自信があるのなら、直接、運転免許試験場に行くと直接テストを受けられるので、上手く出来ればその日のうちに免許証がもらえます。費用も当日の受験料と交付の為の費用だけなので、安くすみます。
しかし、日本での運転に慣れていないようなら、この方法は避けた方が良いかも知れませんが、
良く考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく理解できました。
頑張って講習を受けることにします・・・。

試験場で試験を受けても良いですが、公安委員会公認教習所に

行くのが実技試験免除になるので現実的でしょう。(免許取り
消しの人が試験場で試験を受けても、普通一発合格しませんか
ら。)

教習所での教習内容は
・技能 4教習
・学科 0教習
が、最低です。
1教習は50分間です。

費用は教習所によってまちまちなので、実際に行きたい所に問
い合わせて下さい。

ちなみに、既に日本の免許証に切り替わっているので日本の法
律通りの扱いだと思います。

手順は教習所に入学して教習を受け卒業、卒業証明書をもらっ
て試験所で手続すれば即日限定解除の免許証の交付が受けられ
ると思います。(即日かは都道府県によるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こうして考えてみると
最初からマトモに免許を取るよりも、最初にAT限定車で免許を
とって、あとから講習でAT限定解除した方が楽なような気が
しますね(日本で最初からマトモに教習所に通って免許取得する
場合)。まあ個人の運転技術能力差によるとは思いますが。
話がそれましたが、ありがとうございました。