プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の不倫が発覚しました。相手は私の上司です。期間は5年。既に関係は終わっているのですが、この上司が自分の奥様に話したことから、双方の家族を巻き込んだ大きなトラブルへと発展いたしました。妻は全面的に過ちを認め自戒の念があり、また、子供がいるので現在のところ離婚をするつもりはありません。しかし、こんな状況だったと知らず、この上司の配下で必死に仕事をしてきたことを振り返ると、現在の私は屈辱感、焦燥感、悔しさ等、感情的に非常に辛い状況でして、体調も崩れかかっております。社会人として、男として、人間として、この上司を許すわけにはいかず、慰謝料を請求しようかと考えておりますが、はたして、これで私の気持ちは癒えるでしょうか。同様の事で、慰謝料を得たことのある方のご意見を頂けましたら幸いです。そうでない方のご意見も歓迎いたします。

A 回答 (4件)

子供がいるので不倫した妻でも離婚は選択しなかったけど、不倫相手の上司に社会的制裁を加えたい。


気持ちは痛いほど分かります、あなたの男の面子を保つためにも不倫相手の上司とは正式に裁判を起こしましょう。
ただ、裁判を起こすには妻が不倫を悔いて、あなたに前面的に協力する事が前提ですが。
妻が協力しないのなら、そもそもそんな妻との再構築は出来ないと言う事になりますね。

裁判の狙いは、社会的地位のある上司に、一生消えない、いや、死んでも消せない不倫事実を、未来永劫、公に残す事です。
勿論、あなたの妻の不倫事実も未来永劫記録として残りますが。

訴訟内容は、
「不倫事実を正式に認め公に謝罪する事」
「今後一切妻との接触を禁止する事」
「世間一般以上の慰謝料を支払う事」
です。

間違いなく、不倫相手の上司は裁判ではなく示談を強く希望するでしょう。
不倫相手の上司妻から、あなたの妻に請求した同額以上の慰謝料も請求されます。
更に、示談と比較して弁護士費用がかなりかかります。
裁判結審までは、はかなりの時間もかかります。

でも、それは分かった上での訴訟なのです。
浮気相手の上司も、他人妻との不倫で裁判起こされた場合、家族や社内や親戚知人に対して、死ぬほど体裁が悪く感じます。

更に更に、あなたの妻の協力により不倫全貌を突きつけられ、それに全面同意するか、一つずつ否定していかないといけません。
何時、何処で、誰と誰が不倫を行った、という裁判記録として、未来永劫残り、第三者も常時閲覧出来るのです。

上司にとって、他人妻との赤裸々な不倫事実が未来永劫記録に残り、且つ、見ず知らずの他人も閲覧出来るのです。

裁判費用と時間はかかりますが、あなたが男の面子を何より重要視するのなら、示談は絶対に駄目、断固裁判ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に裁判を起こした場合のことで、とても参考になりました。はらんでるリスクも理解できました。妻とももう少し話し合い、最終的にどうするかを決めたいと思います。

お礼日時:2007/06/03 06:32

経験者です。

私も同様5年目に気づき、相手の男と妻の不倫関係が始ま
ったのは婚約時からだった・・と言う事で離婚に踏み切りました。
子供も二人いますが、私が一人で育てています。
相手の男も、上司ではないですが同じ社内、私とも交流の深い5才上でした。

最初に言った事は、私の前から姿を消してくれ・・・つまり退職しろと要求しました。
結果、労働組合が出てきて、辞めろとは何事か・・・になり、慰謝料で
金銭的和解の道へとなりました。

No2の方の回答にもありましたが、先方の奥様があなたの奥様に慰謝料を請求することも出来ます。
金額は双方の婚姻歴や離婚に至ってしまうか・・など状況で変動します。

しかし慰謝料は双方請求が出来るので、痛み分けで根本的な解決にはならないです。

私の現状は、離婚から6年経ちましたが、いまだに男に廊下ですれ違っても心が苦しいです。
元妻も彼妻も部署こそ違いますが同じ社内におります。

上司と言う事で、慰謝料と言うより、更にその上の上司に申し立てて
その上司の配転を願い出てはいかがでしょうか?
日常的に接しない事が今後の心の平常につながると思います。

私の会社の規則では、恋愛など個人的事な関して規制は有りませんが、
人間関係や就業上円滑な関係で業務に従事できない場合は適正配置など
申し立てる事が出来ます。ただ、相手が上司だと立場的に部下が弱くなるので
、どちらに問題があったかをはっきりさせる必要がありますが、そうすると
奥様も同じ会社なら同時に飛ばされる可能性も出てきます。

関係が終わってた・・・と言う事ですが、彼妻からの連絡で発覚
なのですから、相手の出方・流れを見るしか有りません。
先方が慰謝料を請求してくるなら、こちらも考えねばなりませんし、
今後も続けていかなければ行けない仕事や結婚に関しても。
1回や2回の過ちだったら許す事も簡単だったけど月日が長いほど
今までの全てが虚像に見えてしまい「人」が怖くなってしまいました。

関係が身近だと貴方の仕事にも影響します。
貴方がどうしたいか・・・で全てが変わってきますので気丈に、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私がどうしたか・・・おしゃる通りと思います。屈辱、悔しさ、虚しさ、怒り、わだかまり、疑問等、今まで経験したことのない感情が湧き出てきて、なかなか考えがまとまりせんが、何とかしたいと思っております。

お礼日時:2007/05/20 21:32

経験がないので的を得てない回答になるかもしれませんが…



kotabellさんの上司に対して屈辱感、焦燥感、悔しさを抱き慰謝料を請求するとしますが、逆にkotabellさんの奥さまに上司の奥さまからも慰謝料を請求されるという事もあり得ない話ではないです。
そうなった場合、kotabellさんはどう思われますか?
不倫って50/50ですよ。
kotabellさんが上司に持つ感情を、相手の奥さまはそっくりそのままkotabellさんの奥さまに持っていると思います。

kotabellさんと上司、今後も顔を合わしていくことになるのですよね。
そんな状態では慰謝料ですっきりさっぱりとはいかないと思います。
どちらかといえば、相手のほうが楽になるかもしれませんね。
「お金で解決した。終わった。」と。
しかし、kotabellさんは上司と毎日顔を合わすために、気持ちが癒えるどころか逆に腹立たしさが募るかもしれません。
それよりも上司にとってもっと大きな社会的制裁(=退職)を求める方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.1で記載した通り、会社側では扱ってもらえませんでした。ご指摘の通り、上司の奥様の心情は私と同じものがあると思いますので、察しております。しかし、奥様の歪んだ憤りから、あらゆる形の嫌がらせをこれまでに数えきれない程受けて来まして、我慢も限界に達しております。許せないのは、この上司がその奥様を止めようとせずに、サジを投げているところでして、何とかして決着を付けねばと悩んでおります。お金で解決すれば、相手が楽になるかもというのは、頭にはありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 21:22

癒えないまでも一矢報いる事は出来ると思います。



何とかしてその上司をクビに持っていけないものでしょうか?
頑張って戦ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は、この顛末を知った当初は、会社側へ訴え出ましたが、個人間の問題なのでということで、扱ってはもらえませんでした。

お礼日時:2007/05/20 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!