プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、家族の勧めで中古車で4WDのレガシイランカスタ-を購入致しました。この車、燃費は悪い上にガソリン価額の高いハイオク仕様となっています。せめてガソリンだけでもレギュラ-を使えないかと思っています。レギュラ-を使う事による燃費,寿命(故障等)等の問題点は何でしょうか?
私は車には乗りますが、構造面は無知です。教えて下さい。

A 回答 (8件)

ディーゼル車やレギュラーガソリン車に乗り換える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。愚問でしたかな?
御回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/20 13:18

週に一度とは言わないまでも、頻繁に見かける質問ですね。



何度も同じ回答するのも面倒なので。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa56607.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1419560.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1083184.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1707860.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2242259.html

この辺をまず読んで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。確認したところ確かに同じ様な質問と回答が沢山ありました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/05/20 13:25

どうもこんにちは!



>レギュラ-を使う事による燃費,寿命(故障等)等の問題点は何でしょうか?

圧縮比の高いハイオク仕様にレギュラーを使用すると、ノッキングが発生します。
最近の車にはノッキングセンサーが付いていて、CPUが点火時期などを制御していますが、
発進時・高速回転時・高荷重時などにトルクや出力の低下が起こります。

その為、普段よりアクセルを踏み込むことになりますので、燃費も悪くなります。
結果として、燃料代はハイオクの時と変らないか、逆に悪化します。

レギュラーを使っても直ぐに故障することはないでしょうが、常用すればエンジンに多大な
ダメージを及ぼすでしょう。
最悪、燃焼系統がおかしくなってエンジンが損傷してしまいます。

そもそもハイオク仕様にレギュラーを入れてなんのデメリットもないのなら、わさわざ「ハイ
オク仕様」を表示する必要がなくなります。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。確かにセ-ルスに不利な価額の高いハイオク仕様と書かれているのはそれなりに訳があったのですね。御指摘の通りハイオクを常用します。

お礼日時:2007/05/20 13:30

ハイオク仕様の車で


ハイオク → レギュラーをすると
ガソリン価格のダウン分の割合で
燃費もダウンします。

前の車がハイオク車で同様のことを試しましたが
若干ノックするし燃費イマイチだし止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答賜り有難う御座いました。御指摘の通りハイオクを常用いたします。

お礼日時:2007/05/20 13:34

ノッキングが起こりそうだとコンピュータが点火時期を調整しますから、問題はないです。


当然加速や燃費は悪くなりますから、ハイオクとの値段差で得になるか損になるかは微妙なところです。
ハイオクにはエンジンのカーボンなどを取り除く清浄剤が入っているので、カーショップで定期的に添加剤を買って入れたほうがよいようにも思いますけど、私は季節の変わり目くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。非常に迷っておりますが、いろいろな御意見を参考にし、等分の間ハイオクを使いたいと思います。

お礼日時:2007/05/20 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/20 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。参考に致します。

お礼日時:2007/05/20 13:41

燃費は当然下がるでしょう。


また、エンジンをコントロールするコンピューターがある程度は調整してくれるでしょうが、
限界がありそうな感じがしますが。
指定されたハイオクを入れて、省燃費運転する方が賢いと思います。

過去の質問でも、同様の質問があるので、探してみることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答賜り有難う御座いました。確かに確認いたしましたところ多くの同じ様な質問と回答が有りました。御指摘の通りハイオクに致します。

お礼日時:2007/05/20 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!