グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

5才の子供の脇と腕の内側に約20~30個水いぼができてしまいました。摘み取ることはせず、皮膚科で出されたヨクイニンを飲み、家ではヨードチンキを1日2回塗っていたところ、一週間目位から皮膚の表面の皮がめくれてただれたようになりました。びっくりしました。現在2.3日経ちましたが表面の薄皮がめくれて日焼け跡のようになって、一帯が痒そうです。その中に水いぼも赤みが出て痒そうです。ヨードチンキはきついお薬なんでしょうか?塗り方はしっかりと塗っていました。途中まではいい感じで進んでいました。こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?色々調べても分かりません。保湿が必要な気がしますが、それについてもいい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。

お礼有難うございました。
ご質問の件ですが、子供が通っている皮膚科は、余程重症化してる症状以外は、軟膏を勧める傾向の病院のため、今回の水いぼは、ゲンダシン軟膏を勧めてくれたので処方してもらっています。
ですが、水いぼは大きく水泡の出来ているものは摘み取るのを基本としている病院なので、水泡のある水いぼは有無言わさず摘み取られますので、質問者がいかれた病院とは考え方や処方の仕方が違うかもしれませんね。
軟膏を塗ったら、少しずつ元の肌の状態になってきました。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

ヨードチンキの使用は医師の指示でしょうか?

もしかしたらお子様がヨウ素に対してアレルギー傾向にあるのかもしれません。
使用を中止して医師に相談をしたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

医師の指示ではありません。インターネット等の情報と、親の判断です。おかしいと思ってからは中止しています。アレルギーかもしれないです、ありがとうございました。

4歳児のママですが、現在息子が水いぼになって皮膚科に通っています。

我が家では、ゲンダシン軟膏を処方してもらい、朝と夕方塗っています。
この軟膏に保湿成分があるかどうかわかりませんが、この薬でたいぶ良くなってきました。

うちの子は、発見が早かったので、摘み取るほど水泡ができてないので、軟膏を塗る以外治るすべないなぁといわれました。それでも大きくなったものは摘み取ってもらっています。麻酔テープなしですが、嫌がりませんから。軟膏だと時間がかかりすぎるし、子供が掻き毟って悪化するのを防ぐために。

来月の下旬ぐらいからプールが始めるので、それまでに治りたいと思っています。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ゲンダシン軟膏は良さそうですね。皮膚科の医師に「ゲンダシンを処方してください」と患者側からいってもいいのものでしょうか?一度しか受診していませんが、「ヨクイニン飲むぐらしかない」と言われました。souma1486さんは医師側から処方されたのですか?それから良くなってきたという症状は、どういう風にでしょうか?4歳なのに息子さんはえらいですね。早期発見してあげて、ほんとママさんもえらいです。