新聞でみたのですが、酒樽を再利用した受水槽のある集合住宅の記事で、
見た目も水のおいしさも住民に好評ということでした。
聞いたことある方、実際住んでいるという方、見たことがあるという方、
どんなことでもよいので教えてください。

A 回答 (1件)

酒樽を再利用した受水槽というのは現状はどこでも認められていないと


思いますが。。。
私の知る限り、日本木槽木管株式会社というのが唯一、木製の受水槽を
扱っていますが、これも、自治体(水道局)によっては許可されないところもあると聞いたことがあります。

酒樽の再利用は
集合住宅ではなく個人の住宅でしたら、自己責任で可能かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉法人会計基準での、固定資産購入時の仕訳について

社会福祉法人会計基準を勉強しております。

10万円以上の器具及び備品は、固定資産とするとのことですが、
決算が確定した後に、間違って備品扱いとして仕訳を起こしてしまったことが分かった場合は、どのように修正するのでしょう?

本来:
 器具及び備品(固定資産) / 預金
 器具及び備品取得支出   / 支払資金

間違った仕訳
 備品購入費        / 預金

昨年度、備品扱いをしてしまったものを、
今年度、固定資産に計上させる、という考えですが、どのようにすれば一番よいのでしょうか?
今年度は資金の動きがないので、資金収支計算書には値が上がらないようにすることはムリなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。 

Aベストアンサー

決算確定後なので、単純な修正仕訳ではだめですね。

社会福祉法人会計では、事業活動収支と資金収支の2つの収支計算があります。これは、損益計算とキャッシュフローと言い換えても間違いではありません。

ご質問の件は、「前期に費用=損益かつキャッシュフロー」として処理したものが、実は、キャッシュフローのみの取引だった」ということです。

したがって、当期において、資産計上するとともに、前期損益修正で処理するほかありません。

固定資産 ***/ 過年度損益修正(事業活動のみ)*** という仕訳を行います。

Q飲料水用の受水槽設備の部品ですがなんて名称でしょうか?受水槽の電極棒が波で揺れない様に塩ビの管で囲

飲料水用の受水槽設備の部品ですがなんて名称でしょうか?
受水槽の電極棒が波で揺れない様に塩ビの管で囲んでいる、その囲んでいる塩ビの部品なのですが何という名称でしょうか? 
どこで購入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

名称ありません。だって、商品として販売されていません。ちょっと加工しているだけですから。

Q減損処理した固定資産の除却処理

減損処理した固定資産の除却処理

前期に減損処理を行いました。
減損処理した固定資産が故障のため使用不可能になり、新しい固定資産を購入することになりました。

つきましては、減損処理した固定資産の除却の会計処理方法をご教授下さい。

Aベストアンサー

取得価額 1000 減損金額  200 減価償却累計額 400の時

固定資産    1000
減価償却累計額 △400
減損損失累計額 △200

として表示している場合は

固定資産除却損 400 / 固定資産 1000
減価償却累計額 400
減損損失累計額 200

固定資産     800
減価償却累計額 △400 の時は

固定資産除却損 400 / 固定資産 800
減価償却累計額 400

控除後金額で表示している場合は

固定資産除却損 400 / 固定資産 400

となります。

Q集合住宅に住むマナーとは?

集合住宅で、二階以上に住む場合、イスなど引きずる音を、下の方に迷惑がかからないようにイスの足につけたり、じゅうたん引いたりするのが、常識と思いますか?お金をだしてまで気をくばることではない?また、 下の階でイスを引いたとき、上の階に響くのですか?

Aベストアンサー

よく、騒音トラブルでの回答で、防音性の高い絨毯、カーペットを敷くなどの対策を取りましょう、というのを見かけます。逆に言えばそういった騒音への対処を求めている人がいるというのが事実です。

カーペットを敷いたから、椅子を引きずらないからだけではすべての騒音を断てませんが、一応努力をしているんだという証明にはなるのでは。風呂場の椅子などは場所が音響反射の多い場所だけに上下問わず響いてしまいますが、まさか風呂場の椅子を固定するわけにはいきませんよね。でも、これが一番うるさいといえばうるさいかもしれません。

椅子の引きずりをある程度軽減したいのなら、椅子の足に滑るマットを貼り付ける(そんなに高くないですよ)か、予算があれば回転式の椅子にすればいちいち引きずらなくても座れますよ。

もしかしたら、それが常識だ!と誰かに言われたのですか?
であれば、前述したように対策を取ってから「やっている」ことを証明するのも苦情元への対処ではあります。(ポーズだけではいけないんですけどね・笑)

Q減損会計した固定資産の売却について

減損会計をした固定資産(簿価0円)を売却しようと考えています。
その際の用語的な確認ですが、
・固定資産を除却し、除却した固定資産を売却する
もしくは
・固定資産を売却する
とどちらの用語の使用が正しいのでしょうか。

除却=廃棄という説明が書いてあるサイトがあり、混乱しております。

Aベストアンサー

(1)結論から言うと、どっちもありうると思います。
(2)そもそも、「除却」の公式の(会計基準、法令等に定められた)定義は多分ありません。
手許の税法の本では、有る学者が「まだ使用に耐える固定資産について、将来にわたってその使用を廃止することを、除却という」と定義していますが、これは一つの意見だろうと思います。
有姿除却(現状で保有したまま除却処理すること)が認められていることから、「除却⊃廃棄」であることは間違いないですが。
(3)もし、御社の社内ルール(例えば、固定資産管理規定、除却規定など)で、現在使用中の固定資産の売却は許されない、固定資産は除却してから売却するといった定めでもあれば、前者の言い方になると思います。
そのようなルールがなければ、現在使用中の(除却前の)固定資産を売るのですから、後者の言い方が自然です。
たいていの会社でも、後者の言い方をされると思います。

Q一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘 二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別

一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘
二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別に住んでいます。
4月に引っ越しをして3ヶ月目70代の男性から
騒音苦情の手紙をもらって内容をみたら
玄関のドアの鍵の開け閉めの音、歩く足音、窓の開け閉め、風呂のドアの開け閉め、いす、テーブルなどを引く音、などなど色々書かれていて隣の部屋の男性の事、ご近所の犬の泣き声、雨戸の開け閉めなども書いてあり耳栓をしても眠れなく私たちに殺意をみたいな文面でした。
私の帰りがけ夜の11時過ぎになるので勿論静かにドアの開け閉めもしてますし、洗濯、食事などもしていません。
子供も女の子なのでバタバタ歩き回る訳でもなくましてやうちは一階、相手は二階、逆なら納得しますが殺意を持たれるほどの音はさせていないと思うのですが
納得はいきませんが昨日謝罪に行った所
隣は朝5時前からバタバタするし私たちは夜中までうるさいと
うちにも勿論朝早くから音は聞こえます。
それぞれ生活パターンが違うのだからと
私たちは考えていますが
これからどうすれば良いのか、書かれていた苦情を全て実行したら外には出られず、お風呂も入れないです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘
二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別に住んでいます。
4月に引っ越しをして3ヶ月目70代の男性から
騒音苦情の手紙をもらって内容をみたら
玄関のドアの鍵の開け閉めの音、歩く足音、窓の開け閉め、風呂のドアの開け閉め、いす、テーブルなどを引く音、などなど色々書かれていて隣の部屋の男性の事、ご近所の犬の泣き声、雨戸の開け閉めなども書いてあり耳栓をしても眠れなく私たちに殺意をみたいな文面でした。
私の帰りがけ夜の11時過ぎになるので...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社に勤めている者です

私だったら、「じゃあ、一切音を出さない手本みせてください」から反論しますね。
近隣の一般的な生活音が嫌なら隣家がない田舎での一戸建てを買うか借りた方がいいんじゃないですか?と提案しますね。
こっちは悪くないですからね。

他の方が言う通り、管理会社や貸主とよーく相談しましょう。脅迫紛いがあるなら先に警察を交えてもいいです。
私なら近隣への迷惑行為として2Fの方へ契約解除通告も考えます。今後、下階の募集ができなくなりますからね。

ちなみに戸建タイプの複数世帯に賃貸していることを準貸家といいます。
(2Fは外階段で上がるなど)

Q財務諸表論の固定資産の減損処理について

財務諸表論の固定資産の減損処理がいまいちしっくりきません。
固定資産の減損処理の意義が、
「資産の収益性の低下により投資額の回収が見込めなくなった場合に、一定の条件の下で★回収可能性を反映させるように帳簿価格を減額する会計処理」
と書いてあるのですが、
固定資産の減損処理の位置づけでは、
「固定資産の減損処理は、金融商品に適用されている時価評価とは異なり、
資産価格の変動によって利益を測定する事や、決算日における資産価格を★貸借対照表に表示する事を目的とするものではなく、取得原価基準の下で行われる帳簿価格の臨時的な減額である。」
と書いてあります。
★の箇所なのですが、意義では回収可能性を反映させる
と書いてあり、BSに回収可能価格を反映させると読めるのですが、
位置づけでは、
BSに表示する事を目的するものではなく~、
と書いてあり、真逆の事を言っている感じでしっくりきません。
言っている事が同じ方向だという事を誰か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 結論としては、同じようなことを言っています。


>固定資産の減損処理の位置づけでは、
「固定資産の減損処理は、金融商品に適用されている時価評価とは異なり、
資産価格の変動によって利益を測定する事や、決算日における資産価格を★貸借対照表に表示する事を目的とするものではなく、☆取得原価基準の下で行われる帳簿価格の臨時的な減額である。」
 

 これは「★貸借対照表に表示すること」自体を否定する文言ではありません。「資産価格の変動によって~表示すること」という文章全部を「目的とするものではない」ことに留意してください。つまり、時価表示を目的としていませんよ、と解釈できます。

 あえて文全体を要約すると「固定資産の減損は、時価基準じゃなくて取得原価基準ですよ」と言っいてるだけです。


 したがって、どちらも「帳簿価格の減額」が固定資産の減損処理だと主張しており、同じ方向性だと結論付けれます。

Q北海道・秋田・新潟に実際に住んでいる人に質問

・北海道
・秋田県
・新潟県

に住んでいる方、住んでおられた方に質問です
3県の長所・短所・住んだ感想をお聞かせください

Aベストアンサー

北海道の釧路市に住んでいます。

長所は、
・夏が涼しいところ(近年はそうでもない年もある)
・魚介類が安く売っているし、美味しい
・最近は、北海道産の牛肉も美味しい
・比較的自然が多い

短所は、
・冬はやっぱり寒い、今年は春も寒かった
・過疎化というか、ドーナツ現象が進んでますね

どこに住んでも一緒ですが、住めば都です。

Q企業会計審議会による会計基準を印刷したい

企業会計審議会による会計基準をインターネット上で見ることは出来ますか
(例えば、固定資産の減損に係わる会計基準)

企業会計基準委員会のものはすぐに見つかるのですが・・・ 

Aベストアンサー

はい。どうぞ。↓


http://gaap.edisc.jp/

Q子どもの騒音について 現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。 私が住んでいる集合住

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後にご挨拶に来られたのですが、ご挨拶に来られる間、春休みのためか朝から晩までずっとうるさく段々とイライラしてきてしまい、正直早くにご挨拶に来てくださらないことに上の方に対して少しばかり不信感をいだいてしまいました。
日常生活における生活音はある程度、室内でボールで遊ぶ音も飛び跳ねる音も許容範囲なのですが問題は外で遊ぶ音なんです。

私が住んでいる部屋のベランダ前に石畳の通路というか軽く開けているところがあるのですが、小学校が始まると放課後毎日のように友達を連れてそこに自転車やスケボー、ラジコンカーや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊ぶようになってしまい、子どもがお昼寝していても起きてしまうほど騒がしく、またお母さん達がうちのベランダ横で井戸端会議を始めてしまうため、リビングには声がだだ漏れで、洗濯物も干しているためなんだか気になってしまい家にいるのが苦痛に感じてしまうようになりました。
放課後になるとうちのベランダ前から上の階の子にお友達が大声で遊ぼうなどと誘うのも正直びっくりしてしまいます。

放課後の時間になると公園に出かける対策をとるようにしているのですが、うちの子どもを遊ばせようにもまだ寝返りも打てないためただベビーカーに乗せて歩くだけで1時間も時間を潰すことができません。
また天気が良い日でも、ベランダ前で遊ばれるとカーテンを閉め切ることになり、子どもにのんびりと日光浴も出来なくなってきてしまいました。

苦情を言いに行くことも考えているのですが、旦那は激務で朝は早く、夜は遅いため同行を頼むのは難しく、またこちらも子どもがいるためお互い様なのかなと思う面もあります。また、集まっているお母さん達の年齢も私とは10歳ほど離れているようで、気が引けてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか⁇

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月のお子様では 神経質になってしまいますよね。
産後ウツになりかねないですよね。
難しい問題です。
管理会社に苦情を入れるしかありませんが
気になりだすと 其処にばかり集中してしまうので 
余計煩く感じてしまうのかもしれないですね。
ただ
集合住宅である以上
仕方ない事もあると思います。
一番は そのお子様達と仲良しになる事だと思います。
もちろん一本線を引いた仲良し。
そうする事で
親は関係なく
今 赤ちゃんねんねしてるから 静かに出来るかなァ~。。。
とか
要求できるようになると思います。
赤ちゃんのお散歩がてら その子達の遊んでいる様子を見せるとか。
子供達に直接お願いすることで親との関係も悪くならずに
理解できる親なら ちゃんとお子様達に言い聞かせもしてくれると思います。
最初はうっとおしく感じるかもしれませんが
子供達に赤ちゃんを見せる事で
理解し納得する場合もありますよ。
今のままではイライラが募るばかりになってしまい
疲れてしまいますものね。
なんとか打開策があるといいのですが。


人気Q&Aランキング