アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桐箱入りのおわんを入手しました。
本物と信じたいのですが、
木製 ベークライト 見分け方教えてください。

A 回答 (3件)

本物のお椀を叩いてその音と比較すればよろしい。


文章で説明してもも理解しにくいと思いますが、
ベークライトやメラミンは軽くて硬い音ががします。

木製なら漆のにおいがします。
これも漆の匂いを知らない人にはわかりません。
中にはプラスチックや金属に漆加工をしたものもあるのでこれは絶対の決め手にはなりません。
    • good
    • 1

臭ければベーク熱湯に浸けてから糸尻をティッシュで強く拭いて汚れればベイク昔のベイクの弁当箱は飯が黒ずんだなんて言ってたなー。

    • good
    • 0

違いは厚さと硬さです。



木製の場合には削り出しますので、厚みがつきます。
樹脂製の場合には同じ厚さだと重くなるので薄く作ります。

裏返しにして、はかま部分の厚みを確認しましょう。
また、底をやや硬い物で叩いて、カツカツと高音質か、コツコツと低音質かでも分かります。樹脂は高い音になります。

それでも分からない時は、水に沈めて下さい。
木製は浮き易いのですぐに浮かびます。
樹脂製は沈むか、浮いてもかろうじて浮かびます。

更に分からない時は、熱湯を入れます。
暫く置いて底が熱くなれば樹脂、熱くなければ木製です。

お手持ちに樹脂製があれば比べて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!