プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードの文字の並び方って誰がきめたんですか?むかしから、こんなんなんでしょうか?

A 回答 (6件)

タイプライターの時代にさかのぼるようですよ。

参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.ken-y.com/0zen-ki-hairetu1.htm
    • good
    • 0

 前出の通り、キーボードの文字配列の起源はタイプライターにあります。

そのタイプライターですが130年前作られた配列がそのまま使われているようです。機械式のタイプライターを昔使っていたときの私の単なる印象ですが、"E"と"R"や"P"と"O"、"T"と"H"などが隣り合っていて文字がからみにくいように作られたという話はあまり納得できませんし、英文では比較的に出現頻度の高い文字が左手の小指や薬指、中指に集中していてとても打ちやすいように考えられた配列とは思いにくい点があります。
 日本語のキーボード配列の説明も含めて下記のURLが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.naracom.co.jp/naracode/bit.html
    • good
    • 0

 ちなみに、「タイプライターのアームが絡まないため説」は、クイズ赤っ恥青っ恥によりますと、あくまで俗説だそうです。


 本当はどうなのか、分からないのだとか。
    • good
    • 0

今一般的に使われている並びはJIS規格です。

10年以上前は4・5種類ありました。あいうえお順に並んでいたりとか他にもありますが、一般的には今はほとんど使われていないようです。(売ってもないかも?)この並びは指をホームポジションに置いた時に良く使うものを指が動き易い所にあるはずです。ローマ字入力の方にはみ易いと思いますが、かな入力の方にはやっかいかも・・・?
    • good
    • 0

私が聞いた事のは、人間工学云々もあると思うのですが、


TYPEWRITERを一番上に持ってきた。と言うのを
聞いた事あります。宣伝の為みたいです。

きれいには並んでないですが、全てがアルファベットの
一番上の段に来てますよね♪
    • good
    • 0

下記URLを参照してください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=251490
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!