このカテゴリでもアボカドを検索するとたくさんヒットしますが、
ちょっとした疑問があります。それはアボカド好きの人が最も多く
おいしいと思う食べ方です。人それぞれとは思いますが、この
食べ方ならばどんなアボカド好きの人でも『おいしい食べ方』と
思う料理法、食べ方などが知りたくなりました。

よって、質問内容は最も多くおいしいと思うアボカドの食べ方は何かです。
私もアボカドは大好き人間ですので、いろいろな食べ方を追求しています。
半分はアンケートみたいな感じですが、こちらのカテゴリの方が多く情報が
集まると思い質問としてみました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私もアボカド大好きです!



好みはあると思うのですが。甘い方法もあるので紹介してみます。(笑)

海外のチャイナタウンで飲茶に行くとデザートでマンゴクレープってのが
人気商品であったりするのですが、たま~に具がマンゴでなくて
アボカドが入ってるときがあるのです。
アボカドスライス&生クリームって組み合わせでクレープに包まれてます。
ちゃんとフルーツっぽいおいしさがあったりします。(笑)

また、私の友人(日本人)はトーストにアボカドスライスを並べて
上から蜂蜜をたっぷりかけたのが大好きだったりします。
私も試してみましたが。悪くは無いです。好みはあるかと思いますが。
こんな味もあるんだなぁ~って。(笑)
上記のクレープを彷彿させる味ではありました。

日常的には私もメキシカンなディップ、巻きや手巻き寿司でカリフォルニアロールが一番好きです。
カリフォルニアロールのお気に入りの具の組み合わせはアボカド・えび・キュウリ・とびこです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

甘い方法?!
スライスして生クリームですか。う~ん?!どんな味だろう。
多分あまり味が無いのかもね。→生クリームで消されちゃう。
興味深い食べ方を有り難うございます。

現在、21時18分です。
どうやらアボカドという果物は工夫次第でいろいろな食べ方があり、
どれもみなんな美味しく食べれそうですね。
特に『この食べ方が一番』というのはなさそうですね。

皆様、いろいろな食べ方を紹介して下さって本当に有り難うございました。
ポイントに関しては gyon さん、aoi777 さんの二人の回答が参考になりましたので。
それでは、この辺で質問を締め切りたいと思います。

お礼日時:2007/05/18 21:18

アボガド、美味しいですよね☆


私が好きなお寿司屋さんのメニューに
「アボガド巻き」という一風変わったメニューがありました☆
酢飯とアボガド、胡瓜、海苔といったシンプルなものですが、大変美味しかったですよ♪

家でするものといえば、私の場合は半分に切ったアボガドにチーズを乗せてオーブンで焼く料理ですね。
とても美味しいですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

いろんな食べ方があるのですね。
アボカドにチーズを載せ、オーブンで焼く調理法は初耳です。
特にチーズとあうの?って疑問がある。こんど試してみます。

あと『アボカド巻き』ってカルフォルニア・ロールを連想しますね。
一度で良いから食べてみたいで~す。
新情報、有り難うございます。

お礼日時:2007/05/18 19:12

そのまま食べるより、ディップにしたほうが好きです。


コーンチップにつけたり、マグロや鶏のソテーのソース代わりにしたりってとこですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家さんの回答がつくとは思いませんでした。

アボカドをソテーのソース代わり使うとは全くの想像外でした。
でも、マクロや鶏にソースとしてかけたら美味しそうですね。
もし、私が作るとしたらどのような手順でソースなどを作ればよいのでしょうか。
お時間が有るのなら簡単でよいので手順を教えて欲しいです。
再回答など出来ましたらお願いします。

お礼日時:2007/05/18 17:21

私は断然「ノンオイル青じそドレッシング」派です。


いろいろ試しましたが、アボカドがこってりしているので
ソースは「サッパリ系」がベストだと思っています。
半分に切って種を取ったあとのくぼみに青じそドレッシングを入れて
スプーンでいただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

こちらもドレッシング派ですね。
私はあまりドレッシングで食べようと思ったことが
野菜でもないので新鮮です。

『青じそドレッシング』は回答者 No.5 さんのカルパッチョ風と
同じくサッパリと食べやすそうですね。
こちらの情報も参考になります。

お礼日時:2007/05/18 17:15

私も大好きですが、色々試した結果、すりゴマドレッシングとマグロだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

わさび醤油にマグロは試してみましたが、
すりゴマドレッシングとマグロはまだです。
参考情報を有り難うございます。

お礼日時:2007/05/18 17:11

わさび醤油にマグロを混ぜたのがスキです。


あと、同じぐらいすきなのがベーコンとアボガドのガーリックいため。

この回答への補足

ちなみに『アボカド』が正しい呼び名です。
間違いやすいみたいですね。お店でも…。

補足日時:2007/05/18 17:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

>ベーコンとアボカドのガーリックいため。
アボカドを炒めるとは、予想外の調理法ですね。
ガーリックも好きなので試してみようと思います。

あと、わさび醤油+マグロ+ツナマヨネーズを混ぜたて
手巻き寿司にした事があります。私の感想は普通でした。

お礼日時:2007/05/18 17:08

リクエストにお答えして再び#2です。



>ケチャップとマヨネーズの比率
うーん。適当です。適当でもおいしいですよ。まずは1:1で作ったものを少しづつかけて好みの量まで増やしていけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、有り難うございます。

適当ですか。まぁ、最初は1:1から微調整していけば良いかな。
有り難うございました。

お礼日時:2007/05/18 17:01

醤油、オリーブオイル、岩塩、レモンでカルパッチョ風に。



ミネラルの濃厚さとドライ感のバランスの良い白ワイン(品種はケルナーやシャルドネがいいかも)と合わせて最高!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

この食べ方は私が創造するにかなり『おしゃれ』な食べ方ですかね。
醤油、オリーブオイル、岩塩、レモンは好きな調味料の代表ですね。
カルパッチョ風の食べ方、今後のお気に入りになりそうです。
白ワインが出てきていますが、ワイン嫌いの人には合いますか?
私はワイン、ラム酒は苦手です。

お礼日時:2007/05/18 15:19

どうもこんにちは!



アボカドをダイスカットにして、海老やサラミなどと一緒にサラダ仕立てにします。
ドレッシングは、サワークリームと合わせたマヨネーズがお薦めです。

でも、シンプルな山葵醤油も捨て難いなぁ(^^;

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

サラダ風の食べ方が、私が想像した以上に多いですね。
でも、シンプルなわさび醤油も捨て難いですね。
より多くのアボカド・ファンに好まれる食べ方とはどれなんでしょうね。
ちなみにマヨネーズ系でアボカドを今まで食べたことがないや。
今度、いろいろ試してみます。ホント参考になります。

お礼日時:2007/05/18 15:14

小さく切ってからマヨネーズと塩・コショウで和えるサラダ風の食べ方が一番好きです。



それをクラッカーにのせて、トマトやアンチョビなどをのせるともっとおいしいです。
それに、マヨネーズと和えるとアボカドの変色もないですし。

参考になればいいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

こちらもサラダ風ですね。
いろいろな食べ方がありますね。
昨日、アボカドを 8 個買ってきたばかりです。
まだ食べごろではないので 2~3 日後に試してみます。

お礼日時:2007/05/18 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀杏の皮のむきかた

近くの森で銀杏を拾いました、皮のむきかたを教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

外側の果肉が残っている場合は土の中に埋め、まわりが腐って取れるのを待ちます。土から出したら洗って汚れをとりましょう。かぶれる人もいますので、じかに触るのは避けた方が良いでしょうね。
種である実は、そのまま生では食べられません。過熱するか調理しましょう。
調理するために、殻を割るのは、キッチンバサミのギザギザの部分で挟んで割ると良いですよ。

そのまま食べるのに簡単な方法は、紙の封筒に塩を適度に入れ、(キッチンバサミか何かのくるみ割りの部分で)ひびを入れた銀杏の実を一緒に入れます。レンジで一分間加熱して、ポンポンとはじけていたらできあがりです。殻をとって塩をつけて食べるとうまいですv

Qりんごのむきかた

りんごを上手くむきたいのですが上手くいきません。
包丁を右手にりんごを左手、りんごを包丁のほうに
送りながらむいていくんですよね。
でも!うまくいかないんですー
するするっと1枚の皮のように最後までむきたいのですが
皮の厚さはでこぼこですぐ切れてしまいます。
なによりもりんごを送ってもなかなかかたいのかむけません。
初心者ですのでむきかたやこつ教えてください。

Aベストアンサー

 
りんごは送りません
右手の親指でりんごを押さえ、残りの指と親指の・・・・

言葉では書けませんね

http://happy2119-cooking.seesaa.net/
ジャガイモのむき方ですが同じなので、この映像で勉強してください

 

Qゆで卵の殻のむきかた?

こんにちは。
ゆで卵の殻をむくときにどうしても、殻が白身にくっついて
ひどいときには、ほとんど白身がないような何とも侘びしい姿の
卵くんを口にせざるを得ないときがあります(T_T)

「殻がむきにくい卵は新鮮だ」なんて話も耳にしたことはありますが
もしその説が本当だったとしたら、新鮮なら白身までまるごとおいしく
いただきたい!と強く思ってしまいます。。。

ゆで方に問題があるのでしょうか。私の場合は、お鍋に卵がしっかり
つかるくらいの水を入れて、沸騰させたら火をとめてしばらくおいて
冷えたら冷蔵庫に。という方法をとっています。

上手に殻をむく方法、ご存じの方がおいでましたらアドバイスくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

konchicchi さん、はじめまして。
お答えの皆様が多く、いろいろな貴重なご意見がありますがご参考までに御覧くだされば幸いです。

>ゆで卵の殻をむくときにどうしても、殻が白身にくっついて
>ひどいときには、ほとんど白身がないような何とも侘びしい姿の
>卵くんを口にせざるを得ないときがあります(T_T)

コツがあるのですが、なかなか簡単にはいかないものです。

>「殻がむきにくい卵は新鮮だ」なんて話も耳にしたことはありますが

本当です。

>ゆで方に問題があるのでしょうか。私の場合は、お鍋に卵がしっかり
>つかるくらいの水を入れて、沸騰させたら火をとめてしばらくおいて
>冷えたら冷蔵庫に。という方法をとっています。

ここで、問題ですが。
ゆで方の問題で白身と皮がくっついてしまうということは基本的にはありません。

世間には多くの意見もありますから順序よく説明いたします。
まず、今回のご意見で卵の温度をゆでる前に常温に戻す、といった意見は無いようですが、これは卵を茹でる際に割れにくくするためで konchicchi さんのご質問とは関係ありません。
ですが多くの料理本に記載があるので触れておきます。

次に、
>お鍋に卵がしっかりつかるくらいの水を入れて、沸騰させたら火をとめてしばらくおいて

とのことですが、これがまずいです。
多くの方が「 冷やす 」ということをおっしゃられていますが、これは卵の白身と皮の間に一気に温度を下げることにより隙間をつくりキレイに卵がむけるという理屈があります。

大事なのは一気に温度が下がる温度差で、冷やすだけでは失敗します。
この温度差をつけるため茹でる水に塩をいれて沸点をあげて、多めの氷水に茹であがった卵を放り込んで冷やし温度差をつけるのが理想的です。

必ず一気に冷やしてください。

ただし、先ほど触れた新鮮な卵の場合、例外があります。
温度差の手法だけでは解決できない卵がたまに現れます。

そんな時、ANo.4 の方の手法が役立ちます。
裏技、としかいえませんが卵のおしりに針や金串で穴をあける....というか、具体的には卵の皮まで穴をあけておきます。

こうすると卵の白身と皮の間に少量水がはいる隙間ができて、いとも簡単にむくことができます。
ですが最初は慣れずに茹でているうちに白身がはみ出てしまうこともありますから、茹でる水にほんの少しの酢を入れておいてください。
白身がはみ出ることなく茹で卵の完成です。

おいしく茹で卵が食べられますよう、頑張られてくださいませ。

konchicchi さん、はじめまして。
お答えの皆様が多く、いろいろな貴重なご意見がありますがご参考までに御覧くだされば幸いです。

>ゆで卵の殻をむくときにどうしても、殻が白身にくっついて
>ひどいときには、ほとんど白身がないような何とも侘びしい姿の
>卵くんを口にせざるを得ないときがあります(T_T)

コツがあるのですが、なかなか簡単にはいかないものです。

>「殻がむきにくい卵は新鮮だ」なんて話も耳にしたことはありますが

本当です。

>ゆで方に問題があるのでしょうか。私の場合は...続きを読む

Qゆでたまごの殻のむきかたについて。

「ゆでたまご」にしたとき、玉子によってすんなりと殻がむける場合と、ゆでてすぐに冷水で冷やしてもどうしても、殻に身がくっついてポロポロとむきにくい場合がありますが、簡単にむける方法があるのでしょうか?

もし、あれば お教えいただけませんか。

当方、77歳の独居の爺です。

Aベストアンサー

タッパーに、水を4分の1程入れ、ゆで卵を数個入れます。
蓋をしっかりして、蓋が取れたりしないようにしっかりと持って、がしゃがしゃと振ります。
20~30秒も振れば充分でしょう。
簡単に剥けます。
半熟卵の時は加減してふって下さい。

Q上手なぶどうの皮のむきかた。

私は最近ぶどうにはまっているのですが
ピオーネや巨砲などの実は
そのまま口で吸い出しても簡単には出てきませんし
皮をむくのもなかなか時間がかかり手やまわりを汚してしまいます。

上手な皮のむき方などありませんでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

房からジクを取るときに皮を横に引いておいてから、「ティースプーン」を実と皮の間に差し込み回転させると綺麗にむけます。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報