アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上、顧客に携帯のアドレス登録をしてもらっています。本日そのアドレス宛にPC(Active!Mail)からメールをおくったところ、メルアドに””が入っているから宛先が空ですという主旨の通知があり、送信できませんでした。
本日たまたま来店した顧客がその””の入っているアドレスの持ち主だったので確認してみたら、「自分のアドレスには””はついていません」と返答があり、””を取って送信してみたら今度は届きました。
実は他にも”任意の文字”@docomo.ne.jpから届いているメールがあるので、今回それらのアドレスには送られていないということでしょうか。
原因は何でしょうか。また、解決策はあるでしょうか。
ご教示ください。

A 回答 (1件)

その相手の方のメールアドレスは xxx...yyy@docomo.ne.jp のように . が連続していたり、 xxx.@docomo.ne.jp のように . で終わっていたりしませんか?

この場合、インターネットのメールアドレスルールに反するアドレスになる(iモードは元々クローズドの独自仕様のためインターネットのルールに反するメールアドレスが使用できます)ためにメールサーバーが""で@から前の部分もしくは全体を括ってメールアドレスである事を明示的に示しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、例外なくドットが連続していたり、@の前にドットが入っているものばかりでした。と、ココまでは回答をいただくまでに気が付いたのですが・・・。
メールサーバーが勝手に(というか気を利かせて)""をつけているならば、そのまま返信ではなく、""を取って送ればよいわけですね。
得心が行きました。
なかなか回答がつかないので、よほど説明が下手なのかと思っていたのですが、意を汲んだご回答に感謝いたします。