プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。教えてください。

私は、今年の1月いっぱいまで派遣会社で働いておりました。
仕事を始めたのが去年の8月ぐらいだったのですが、今年にはいって派遣先の会社との契約が打ち切りになりました。
派遣会社からは希望に合った派遣先があれば連絡しますと言われ、わたしの中では待機中という認識でいました。
実際、2月3月中に数社の紹介を受けましたが遠い事などを理由にお断りしていました。そんな時知り合いから勧誘され、4月から派遣ではない会社へ正社員として入社させてもらいました。
そしてその旨を派遣会社に報告し、新しい会社で社会保険に加入しました。そしたら、派遣会社が2,3月は勤務の実績が無いので健康保険料と厚生年金保険料を会社負担分も含め、払って欲しいと言われました。自己負担分は払わなければいけないと思うのですが、会社負担分まで払わなければいけないんでしょうか?
1月の派遣終了時に会社が、保険は継続するのか?って聞きました。
私は子供も居るので、保険は要りますって答えたんですけどそれがいけなかったんでしょうか?
もし待機中に派遣先が決まれば、勤務実績があるのでそこからは折半なのでしょうか?って聞くと、そうです。と答えてました。
私は保険料を払わなければいけないのでしょうか?
全額で6万5千円もあるので困っています。教えてください。御願い致します。

A 回答 (5件)

健康保険法の第161条では以下のとおりになっています。



被保険者及び被保険者を使用する事業主は、それぞれ保険料額の2分の1を負担する。ただし、任意継続被保険者は、その全額を負担する。
2 事業主は、その使用する被保険者及び自己の負担する保険料を納付する義務を負う。

厚生年金保険法の第82条でも以下のとおりです。

被保険者及び被保険者を使用する事業主は、それぞれ保険料の半額を負担する。
2 事業主は、その使用する被保険者及び自己の負担する保険料を納付する義務を負う。


となっていますので、あなたが会社負担分を支払う必要はありません。
法律を相手に伝えてみてください。
それでもダメであれば社会保険事務所にご相談を。

最悪な場合は小額訴訟となります。
もちろん法律に基づいて訴えますから、裁判は勝ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かい説明で本当にわかりやすい回答、感謝しております。

会社と相談できる知識をいただきまして、勇気がわいてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 17:21

>支払いの明細を見せてもらったら、厚生年金保険料も入ってました。


であれば、もし会社があくまで会社負担分を払えというようであれば、社会保険事務所に相談してください。社会保険事務所から指導してもらいましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が支払う必要はないとの事でほっとしています。
会社に相談し、だめだったら社会保険事務所に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 17:18

>会社に確認したところ、任意継続ではなく会社が自己負担分を立替えてくれていたようです。


>支払いの明細を見せてもらったら、厚生年金保険料も入ってました。

これで、支払を要求されたのが、質問者の自己負担分のみであれば、#1、2の回答は 無関係になります
給与がもらえる場合、その給与から天引きされる分です、天引きする給与が無いので会社が立て替えて支払った分ですから、早急に支払わなければなりません

#1,2は、会社負担分の支払を要求された場合のことです

会社負担分の支払要求が無いのならば、質問は、質問者の早とちりと誤解によるものです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今回会社に請求されたのは、会社負担分も含めた金額でした。
明細によると自己負担分 健康保険料 6150円(自己負担)
                  6150円(会社負担分)                   合計 12300円

          厚生年金保険料 10981円(自己負担)
                  10982円(会社負担分)
               合計 21963円
となっておりました。
わたしの認識では自己負担分は当然支払わなければならないと思ってましたが、会社負担分までは・・・。という感じです。

補足日時:2007/05/18 17:14
    • good
    • 0

>自己負担分は払わなければいけないと思うのですが、会社負担分まで払わなければいけないんでしょうか?



支払う必要はありません。とんでもない会社ですね。
法令で1/2は会社が負担しなければならないと定められています。

>私は子供も居るので、保険は要りますって答えたんですけどそれがいけなかったんでしょうか?

うーん。。。もしかして厚生年金は関係なくて健康保険だけということはないですか?
つまり社会保険を脱退した後でも、健康保険だけは任意継続といって退職後も加入する仕組みがあります。この場合には全額保険料はご質問者の負担になります。会社は負担しません。

もう一度、上記について確認して下さい。

ちなみにもし任意継続の健康保険になっていたとしたら、厚生年金は脱退になっているので(厚生年金には任意継続制度はありません)、この場合国民年金1号被保険者として加入が必要になります。

この回答への補足

会社に確認したところ、任意継続ではなく会社が自己負担分を立替えてくれていたようです。
支払いの明細を見せてもらったら、厚生年金保険料も入ってました。

私の知り合いで同じ派遣会社に行ってた友達はもう払ってしまったそうです。
友達と、もう一度会社へ相談に行ってみます。
本当に助かりました。ありがとうございます。

補足日時:2007/05/18 16:37
    • good
    • 2

健康保険の任意継続扱いにしたいように思えます(退社後でも会社負担分を含め全額を自己負担することで、今までの健康保険に加入を続けられる)



2・3月は退職したわけではないのでしょうが、勤務実績 0 なので 微妙ですね(雇用契約、就業規則に明確に規定されている場合それに従うことになります)

労働基準監督署に相談なさるのが良いと思います(質問者の望むようになるかは判りませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

もう一度会社と話し合って、折り合いがつかないようなら労働基準監督署や社会保険事務所などに相談にいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!