人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

免許証の更新をうっかり忘れてしまい(約7ヶ月)、免許が仮免合格の段階まで戻ってしまいました。

もう一度、普通自動車の免許を取得するために、飛び入りでやるのか、教習所に通いなおすのか、迷っています。正直、教習所に行くためのお金と時間は十分ではないので、できれば飛び入りで合格したいと思っています。

ペーパードライバーではありませんので、普通に運転することはできます。ただ、以前教習所で取得したのはMTなのですが、普段はATを運転していました。また、今回はMTにはせずに、ATで受験したいと考えています。

こういった状況の時に、運転免許試験場で受験した場合、どれくらいの期間と受験回数、金額を見積もれば合格できるでしょうか?そもそも、飛び入りは難しいと聞きますが、合格できるのかも心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>そもそも、飛び入りは難しいと聞きますが、合格できるのかも心配です。

結構(かなり)難しいです。というのも、技能試験自体が「運転の上手さ」だけを問うものではないからです。簡潔に書きますと、「アクセルを踏む」→「ブレーキペダルを踏む」だけであれば、誰も苦労はしません。実際の運転技量だけではなく、運転に関わる注意力が問われることに、「飛び入り試験」の難しさがあると思われます。
当然のことのように聞こえるでしょうが、普段の運転に慣れられてる方ほど、最初に免許を取られた時の「基本」が置き去りになっているかと思われます。
ですので、「質問者様が運転に自身がある」ということであれば、単に「車を走らせる」というのでなく、「車を如何に走らせるか」という点に注意する必要があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったくもって、その通りなんです。左右確認とかどこで減速するとか、もうそんなことは全くといっていいほど覚えておらず。このへんをどう対処するのかが難しそうです。

こんにちは。

下記サイトをご参照ください。
  http://www.driver.jp/license/howto/lapse.html
 「1時間いくら」で教習所に行って、教官に試験に通りそうかどうか見てもらったらどうでしょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「1時間いくら」で教習所に行って、教官に試験に通りそうかどうか見てもらったらどうでしょう。

なるほど、こんな方法もあるんですね。思い付かなかったなー。
ちょっと値段や時間等も含め検討してみます。

私は、免許センターで受験しましたが一発でしたよ。

当然受ける場所によって変わってくると思いますが、本試験より仮免の方が受かる確立は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は仮免ではなく、本免ですので、余計に心配です。

> 私は、免許センターで受験しましたが一発でしたよ。

なるほど、そういうことも可能なんですね。少し勇気は持てました。