プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ICQのダウンロードのやり方を教えてくださった方々、どうもありがとうございました。
やり方をもう一度確かめるために、一度全部消したいのです。
デスクトップのアイコンは消しましたが、画面右下にICQのマークが残っています。それはどのようにして消せますか?
「マイコンピュータ」---「コントロールパネル」---「アプリケーションの追加と削除」のところにもICQの形跡が残っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

上書きインストールと削除作業うまくゆきましたか?

再度インストールして、お使いになる場合もあるかと思いますので、ICQをタスクトレイの常駐からはずす別の方法です。
2002aを起動させて、ICOボックスの左下の方に「ICQもしくはMain」というボタンがありますので、そちらからオプション設定→接続を選びます。
全般タブの中に「ICQをスタートアップに入れる」の項目がありますので、そちらのチェックをはずして下さい。

スタートアップとは、PC起動時に自動起動するプログラムでmsconfigのスタートアップタブに一覧で表示されおり、目にみえないところで動いているものも有りますが、タスクトレイに常駐しているプログラムは通常こちらで解除します。(Safeモードで起動した時は読みこまれません=タスクトレイに表示されません)
2002aは×ボタンを押してもオフラインのままタスクトレイに残るようなので、アイコンを右クリックしてそこから終了させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
進めていっても、「できません」のような表示が出ます。
もうどうにもなりません。

遅くなりました。

もう一度、今の状態で、ICQをインストールしてください。そうするとUninstall ICQもインストールされるはずです。されなかったら、ゴメンナサイ。
    • 0

上書きインストールして、Uninstall ICQ を使って削除してみてはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「上書きインストール」は今回初めて聞きました。やり方を教えてください。
Uninstall ICQ 自体を削除していまいました。

URLを教えて下さったのは、Aliceloveさんではなくomitronさんでした。

失礼しました
    • 0

画面右下というと、タスクトレイですか?

OSが分からないのですが・・(98/Meの場合)
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと打ちます
システム設定ユーティリティが開くので、スタートアップタブを押すと一覧が出てきます。
その中に「Mirabilis ICQ」という項目があったら、チェックマークを外してください。
(この操作の後に再起動が必要になります。再起動後にはタスクトレイからは消えますが、本体は通常ProgramFilesフォルダ内です)

ソフトのアンインストールは ~
通常はスタート→プログラムの中にIcqという項目があります。
その中に「Uninstall ICQ」という項目があると思うので、そちらから削除して下さい。
アンインストローラーといって、そのソフトをアンインストールするためのツールです。
たいていのソフトにはこのツールが付いていますが、付いていない場合はコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から行うのが安全です。

私はICQの削除作業を実際にした事が無いので、Aliceloveさんが書いてくださったURLをもう一度確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
msconfig を入れても、何も見つかりません。
それから、バカなことに、Uninstall ICQ 自体を消してしました。
そして、「アプリケーションの追加と削除」には
の2つがありますが、「追加と削除」をクリックしても何も起こりません。
よろしくお願いします。

アンインストールのやり方については、下の方が説明してくださったので

「ICQ道場」をしっかり見ながら、削除してください。

全然、話は違いますが、一つ一つインストールぢたものを、また削除して
確認していらっしゃるのですか?
たしかによく覚えることもできますし、その方法はいいと思いますが
それを繰り返すと、櫛の歯がポロポロこぼれているように
歯抜け状態になってしまいます。
アプリケーションの追加と削除を繰り返すならば、デフラグもかけたほうが
いいかもしれません。ICQは特にファイルのやり取りなどで重くなることも
多いので、フリーズすることも少なくありません。
これは老婆心からの、お節介です・・・・
    • 0

こんにちは。

アンインストールしてすべて削除するのでしたら、ここのページの手順で行えると思います。
http://pockets.otto.to/icq/98a/faq/freq58.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは、登録されたICQ番号を消す作業ですね?
それではなく、画面の右下にICQマークがあるので、そのマークを消したいです。
パソコンからICQを根絶したいのです。
またまた、よろしくお願いします。